gaku&gen noheya

柴犬げんの のほほん生活

秋ですね~

2019年10月07日 | Weblog

涼しくなったのでお気に入りの場所に出かけました。

稲刈りがすっかり終わっていて向かいの貯水池が清々しく見えます。

 

その頃玄はこんな風にお留守番していたみたいです。

 

初めて見た真っ赤な赤とんぼ、細くて羽が透き通っていました。

 

高い栗の木には大粒の栗の実がいっぱい付いていて圧巻でした。

 

小川が流れていて田舎を思い出しました、懐かしい。

 

陽が当たって黄金色に見えるススキに小さな花をつけたアザミ、しばし見とれていました。

 

木漏れ日にノササゲの紫色が鮮やかでした。

里山歩きは秋いっぱいでした。

 

 

10月1日は宗像大社の秋季大祭の幕開けを飾る「みあれ祭」がありました。

夫が地元の人に誘われ、初めて見たとと興奮して帰ってきました。

迫力満点の海上パレードを目の辺りにして感動したようです。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風17号 | トップ | ちょっと鹿児島まで »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅緒まま)
2019-10-07 10:40:39
ほんと秋ですよね。
またまた心配な台風も来ますけど。
玄ちゃんは良い子でお留守番、いい子いい子のなでなでたっぷりです。
栗の実、通勤路で見かけます。採っている方もいます。
海上パレードは迫力ですね。
かわい&かっこいい玄ちゃん、またね
返信する
Unknown (あっくんの母)
2019-10-07 10:59:40
本当に、秋めいて来ましたね~

行かずして、、、秋を楽しませていただきました
トンボも、すすきも素敵です
ありがとうございます
玄くんは、お留守番の間、、、何か思うところがあったのかな仕草が可愛いですね~
のささげ、唐辛子みたいで、素敵な紫色ですね~

「みあれ祭」間近で見たら、本当にダイナミックだったのでしょうね~
青島では、「海を渡る祭礼」がありますが船の数など、及びませんが、、、
返信する
Unknown (gakuはは)
2019-10-07 20:48:39
紅緒ままさん
こんばんは~
やっと秋が来ました。
ほんと台風の動向が気になります。
ママさんの通勤路は栗がいっぱいなんですね。採るのは楽しいのでしょうね。
海上パレード、船の数が多くて波しぶきを浴びて壮観だったそうです。
今日も玄にいっぱいなでなで有難うございます。


あっくんの母さん
こんばんは~
秋らしい日が続くようになりました。
写真で秋を感じていただいて嬉しいです。
気に入った場所があって楽しいです。
玄は涼しくなって庭にいる時間が多くなりました。この日はお父さんがいたのでゆったりとした顔をしてました。
ノササゲは熟れるともっと濃い紫色で豆がはじけて面白い形になるんですよ。
みあれ祭では大漁旗がなびいてほんとダイナミックだったそうです。
青島でもあるんですね、厳かな感じなんでしょうね。
秋祭りのニュースが多くなり本格的な秋になったと感じます。



返信する
こんにちは〜!! (やまさん)
2019-10-08 14:01:46
本当!秋の景色でいっぱいですね!嬉!!
今年の夏も、暑かったですもんね〜〜〜!
わあ!!玄ちゃん、お留守番 素晴らしいですね!!!
ではまた〜
返信する
Unknown (gakuはは)
2019-10-08 20:33:29
やまさん
こんばんは~
里山は秋本番でしたよ。
季節が変わり始めているのを感じました。
玄は私が帰ったら耳を倒し、しっぽふりふりで、出迎えしてくれて嬉しかったです。


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事