gaku&gen noheya

柴犬がくとげんの のほほん生活

元気な野菜達

2018年11月12日 | Weblog

 一ヶ月前に蒔いたスイスチャード、小っちゃいうちから軸がカラフル

 

 グリンピースは直植えしたらカラスにつつかれるので今年はポットに植えて移植したらいっぱい発芽しました。

 

 タマネギはマルチしたら生育が良いんです

 

 レタスにブロッコリー、キャベツ、ルッコラ、勢いよく育っていてちょっと摘んではサラダにしています。

 

 疲れたのでしばし一休み、となりあわせの山の木々が紅葉して癒やされます。

 

 玄、ただいま~

 

 待ちかねて鼻をすり寄せて出迎えしてくれました。

 

 ポカポカの朝日にもう眠気がきた玄でした~

 おまけ

産直で山積みされていた柿、思わず買ってしまった食いしん坊の私。

日毎に良い色になって食べるのが楽しみです。

 

 

 

コメント (4)

へっぴり腰

2018年11月07日 | Weblog

普段吠えたりしない玄が、突然唸り、その上吠えています。

何が起こったのか見ていると・・・

 

「一大事!」とばかりにおしりを上げて戦闘モード

 

ゆらゆら揺れるものに

 

恐る恐る近寄っていき

 

「なーんだ、怪しかもんじゃなかった」

前から植えてあった紐鶏頭なのに今朝は風に揺れて不思議に映ったのでしょう。

朝から笑わせてくれる玄でした~ 

 

おまけ

畑友達から堀立の生姜をもらいました。

早速シロップとその残りの生姜で佃煮を作りました。

冷えてきたのでポカポカ暖まりそうです。

 

コメント (6)

日一日と秋

2018年10月31日 | Weblog

 日一日と秋が深まってきました。

10月も今日で終わり。いつものように朝から駆け回っている玄です。

 

 パール柑が少し色付いてきました。

 

 桜の葉が紅葉して秋本番かなと感じます。

 

 一方、朝顔がつぼみを天に向け頑張っています。

 

すずめ瓜は柘植の木に絡みもう100個ほど実をつけました。

 

最後に玄のドアップ、ひげが若い!

 

コメント (6)

遊んで~

2018年10月26日 | Weblog

朝天気が良いとテンションが上がり

早速おもちゃを持ってきて遊びに誘います。

 

しばらく遊んでもう落ち着いたかなと思って終わろうとすると追いかけてくるんです。

 

「あらまだ遊びたかったのね、じゃあ、もう少し遊ぼうか?」

 

 近所の子達が登校時通ると、見えなくなるまで見送ります。 

 

その後、思う存分遊んだのでもうコックリコックリ

いつでも何処でも寝られる玄です。

 

おまけ

エゴマの実、いっぱいとれたので佃煮にします。

 

コメント (6)

くっつき虫の玄

2018年10月22日 | Weblog

朝晩は冷えてきましたが日中は暖かく庭が居心地良さそうで、虫取りをしたり、また芝生や暖かい場所でやすんでいます。

 

が、夜になるとこんなです。

 

あらら、甘えちゃってそのうえ膝枕で寝ています。

 

寒いこともありますが一緒にいたいのでしょう。夫が寝室に行くとくっつき虫のように

ついて行って寝ます。安心なのかな。

 

おまけ

遅くなってから種まきした黒トマト、やっと実りました。

味はどんなでしょう? 楽しみです。

 

コメント (3)

アサギマダラが舞い降りてきた

2018年10月16日 | Weblog

今年はアサギマダラの好きなフジバカマが枯れて蝶が来ないのかと思っていた矢先、ひらひらする気配を感じて庭を見ると、いつもののアサギマダラ。慌てて飛び出してカメラを向けました。

ノコンギクに数秒とまりあっという間に飛び去りました。ちょっと寂しい。

でも岳が来たようで感激です。

 

10年前の岳、コロコロして可愛かったなぁ、会いたいよ~

 

夜は肌寒くなりました。

玄が暖かいようにとコートで敷物のカバーをリメイクしようと出して来たら、毛皮っぽいので食いついてきました。

 

あらあら、人間の赤ちゃんみたいにタグが気になって噛んで周りがびしょびしょ。

 

どお?気に入った?上手く出来たら喜んでくれるかな?

 

コメント (4)

畑は秋模様

2018年10月12日 | Weblog

日照りの続いた畑は草ボウボウになっていましたが、やっとしのぎやすくなって

春野菜の準備をはじめました。

韓国カボチャは緑の野菜が少なくなってもずっと食卓にのぼり重宝しました。

まだ実が付いています。

 

畑の角に植えた萩の花が咲き出し一層秋を感じます。

 

こぼれ種のコスモスはあちこち咲いて風に揺れています。

 

シシトウは優秀で量産しすぎて佃煮になっています。

激辛に当たると大変、二人して辛い!を連発しています。

 

去年、美味しかった落花生を種取りして植えてみました。

早速害獣が掘っていたので上からネットをかけましたが効果の程は芳しくなく

収穫は期待半分です。思うようには行かないものです。

 

ふと見るとバッタ、目の周りの宝石みたいな色にうっとり、

葉っぱにすがった足が可愛くて鬱な気分も飛びました。

 

玄は 待ち疲れたのか私たちが帰ったら安心してでーんと横になって寝ていました。 

 

コメント (2)

おはようさん

2018年10月08日 | Weblog

この前のブログで玄にもガールフレンドがいるとお伝えしましたが

ほら!こんなに可愛い子。

 

今朝も会いに来ました。

鼻と鼻を合わせおはようさん

 

見上げた顔がなんとも可愛い8ヶ月の柴犬むぎちゃん

 

今度は下からご挨拶、どちらも尻尾を振ってご機嫌でした。

散歩で会うときは玄の方が積極的なのです。

仲良くしているのを見ると嬉しくなります。

 

おまけ

ちょっぴり塩味にした栗おこわ、秋ですね~

 

コメント (5)

朝日がまぶしいぜ

2018年10月03日 | Weblog

久しぶりに朝から日が差して元気満々です。

朝日に向かって立った姿はかっこよく見えます。(親馬鹿かな)

 

庭周りが楽しいね。虫が出てきそうな予感がしてるのかな。

 

花たちも陽を浴びて生き返ったようです。

 

日よけのために植えた花がもう見上げるほど伸びて青空とマッチしてます。

 

おまけ

先日孫のマー君が一人で来ていて庭で初めて玄とボール遊びをしました。

玄が懐いてくれて「お友達になれたよ」と弾んだ声で言ってくれてとても嬉しかったです。

 

コメント (4)

いつの間にか秋

2018年09月24日 | Weblog

暑さ負けして長いことブログを休んでいました。

玄は元気にしていましたよ~

 

残暑が厳しく日陰でお腹を冷やしています。

 

彼岸花は季節が変わったことを改めて感じます。

 

すずめ瓜は赤く色付くそうで楽しみです。

 

でも花壇はまだ夏真っ盛りです。

 

空を見上げるとすがすがしい。

 

玄は涼しくなってキリリとした顔になりました。

 

コメント (5)