gaku&gen noheya

柴犬がくとげんの のほほん生活

秋ですね~

2019年10月07日 | Weblog

涼しくなったのでお気に入りの場所に出かけました。

稲刈りがすっかり終わっていて向かいの貯水池が清々しく見えます。

 

その頃玄はこんな風にお留守番していたみたいです。

 

初めて見た真っ赤な赤とんぼ、細くて羽が透き通っていました。

 

高い栗の木には大粒の栗の実がいっぱい付いていて圧巻でした。

 

小川が流れていて田舎を思い出しました、懐かしい。

 

陽が当たって黄金色に見えるススキに小さな花をつけたアザミ、しばし見とれていました。

 

木漏れ日にノササゲの紫色が鮮やかでした。

里山歩きは秋いっぱいでした。

 

 

10月1日は宗像大社の秋季大祭の幕開けを飾る「みあれ祭」がありました。

夫が地元の人に誘われ、初めて見たとと興奮して帰ってきました。

迫力満点の海上パレードを目の辺りにして感動したようです。

 

コメント (5)

台風17号

2019年09月23日 | Weblog

台風17号は猛烈な突風で我が家を襲いました。

4月の満開のモッコウバラ

 

朝、庭に出てみると

 

無残にもバラの棚がなぎ倒されていて

通れるようにと一日小雨の中を片付ける羽目に

 

また来年、新しい枝を伸ばしてきれいな花をつけてくれるかな。

コメント (7)

早朝散歩

2019年09月17日 | Weblog

 かなり涼しくなり気持ちのいい朝です。朝焼けが綺麗。

 

でも未だ5時過ぎなので暗い。玄の目が怪しい・・

 

しばらく進むと段々明るくなり散歩がしやすくなります。

涼しくなったせいか玄の足取りも軽やかです。

 

散歩道には柿の実が大きくなり秋が感じられます。

 

散歩から帰ったあとも元気が余って遊びに誘われました。

 

涼しいとやる気が出てくるんですね。私も頑張らなきゃ。 

 

蕾が少しずつほどけてきている朝顔、この状態もわくわくします。

 

コメント (5)

束の間の晴れ

2019年09月02日 | Weblog

やっと雨がやんで晴れの日の朝、じっと何かを見ていたので行って見たらキアゲハでした。

静かな動きなのでクンクンしただけですが興味津々な様子。 

 

まだ羽化したてなのか模様がはっきりして綺麗です。

しばらくしたらゆったりと飛んでいきました。

 

雨で外で遊べなかった反動で、お日様に当たったらテンションが上がって庭を駆け回り

 

草の感触と光を浴びて気持ちよさそうにしてました。

 

そして今日は又雨

いちじくと

 

食べられるほうずきを収穫してきました。

ずぶぬれになりましたがおやつをゲット出来ました~

 

コメント (7)

終日雨予報

2019年08月27日 | Weblog

天気予報では今日は一日中雨だとか・・・

 

新しいロープでおもちゃを作ろうと、袋から出した途端に取り上げて興奮しています。

 

雨よ、早よ止まんかな~

 

ひと遊びしたあとのこの顔、未だ遊び足りないのかな?

 

この前の柴の女の子に会いに行きました。

やはり玄とお父さんが同じでした。今3ヶ月、よく似ている。

目がキラキラして可愛い~

 

甘噛み真っ最中、玄もこんなだったなぁと懐かしい。 

 

おまけ、高砂百合です。

どこからか飛んできた種で花をいっぱいつけ、それも2メートル位伸びて見下ろして咲いています。

 

コメント (2)

草の海

2019年08月19日 | Weblog

猛暑続きで収穫だけ畑に行っていましたが

土手はいつもは見ないオシロイバナまで咲いて草だらけです。

 

まくわ瓜を害獣に取られないように草で覆ってその上効き目があるという

ハラぺーニヨ、タバスコ、ハバネロを植えました。

 

さらに背の高いささげ(目隠しになりそう)、花は紫色で長い実を垂らしています。

母が煮物にしていたことを思い出しました。

 

蔓や葉っぱをぐんぐん伸ばす、カボチャも植えてみました。

 

今日の収穫

トマトはソースにしてパン食に、あとは保存食にしたり、ご近所さんにもらっていただきます。

 

朝早くちょっと作業するつもりが、あっという間に1~2時間居ることがあります。

玄はやっと帰ってきたの^^~と後ろから付いて回ります。

「やれやれ」

 

 ほっとしたのかあくびが出ちゃいました~

 「あまり遅いから心配したよ~」

コメント (6)

台風の日

2019年08月08日 | Weblog

台風が来るというので身構えていたのですが、風が強いだけで久しぶりに涼しい日になりました。

こうたが玄と遊んでくれました。

 

蝉の声にこうたは刺激されて蝉取りに夢中ですが、玄は取った蝉に及び腰でした。

 

吹き荒れる風に乗った葉っぱに、

 

涼しいのも手伝って駆ける!駆ける!

 

獲物のように追いかけていました。

 

両手で獲物の葉っぱを確保して「獲ったぞ~」。

暑い日が続いて部屋の中でじっとしてばかりしていましたが,今日は柴らしい動きを見せてくれました。

 

おまけ

鹿子百合に止まったクロアゲハ、丹念に蜜を吸って優雅に飛び去りました。

 

コメント (5)

雨の日

2019年07月22日 | Weblog

雨が降り続き、部屋でゴロリンとしてます。

 

あまり暇そうだったのでロープで新しいカミカミを作ってみたら

 

反応しました!かじったり舐めたりと嬉しそう。

 

まだ遊びたい盛りなんですね、、おもちゃは気分転換になったようです。

こんな笑顔が見られて私も満足でした。

 

玄のブリーダーさんを近所の方に紹介したらこんなかわいい女の子を連れて帰ってきました。

小っちゃーい、抱っこさせてもらいました。この感触たまらないです。

玄の妹か姪かもしれない。

 

コメント (7)

夏が来た?

2019年07月07日 | Weblog

ジッージッーと鳴き声がするので庭に出たらニイニイゼミでした。

もう夏が来たのかなと感じます。

 

 

毎朝赤い芯が目を引くムクゲ、元気をもらいます。

一日花ですが蕾がいっぱいあるので毎日咲いているように見えます。

 

ブルーベリーが色付き美味しそうです。ヒヨドリに食べられないようにしなきゃ。

 

春からずっと咲き続けているバラ、蕾がいっぱいでまだまだ楽しませてくれます。

 

金蓮花、沢山見たくて種を撒きました。ぐんぐん育ってあちこちで咲いています。

 

玄は換毛が終わり、すっきりなりました。

ちょっとサル顔になったみたい、それも可愛いです。

 

7日はがくの命日でした。

亡くなる前、初めて花を4個付けた月桃、目に焼き付いていました。

今年は16個も花をつけて見事です。がくがそばに来たようで嬉しいです。

 

玄と一緒の3歳の頃のがく、しっぽフリフリ、甘噛みで出迎えしてくれていました。

 

コメント (5)

梅雨の合間に

2019年06月29日 | Weblog

玄地方も梅雨に突入しました。晴れ間を見つけてボール遊び。

 

家の中ばかりはつまんないもんね。

 

 雨が降ったら仕方ない。

 

いっぱい遊んだから急に眠くなったみたいです。

 

遊び良く寝る、私と一緒です。あっという間に熟睡してました。

 

おまけ

美味しいと評判のおうどん屋さんに出かけました。豊前裏打ち会というグループとのこと。

ごぼう天がお椀から落ちそうなくらい乗っていてびっくり。

 

 

私は冷たいうどんの野菜天盛り、麺はしこしこ、天ぷらはサクサク

大満足でした~

コメント (7)