gaku&gen noheya

柴犬がくとげんの のほほん生活

梅雨は一休み

2018年06月15日 | Weblog

梅雨だというのに爽やかな日になりました。

 

庭の百合が咲き出して庭が一際明るくなりました。

 

花壇の中で花を愛でているのかな? 

 

朝露に濡れたホタルブクロ、ほったらかしなのに毎年同じ所で咲く律儀者。

 

チコリの花、一日花ですが蕾がいっぱいなので毎日楽しめます。

 

ご飯を食べて庭を見回りして寛いでいる玄でした~

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

お父さん、今日も頑張ってね

2018年06月11日 | Weblog

お父さんが仕事に行く日は出かける前に遊んでもらえます。

朝早くからテンションが上がります

 

いっぱい触れ合って、しっぽの揺れがマックスです。

 

コットンボールには今でも飽きずに食いついてきます。

 

嬉しそうね、玄。

 

父さん行っちゃったね・・・

少し寂しげな表情ですが、すぐ忘れます。

 

梅雨の合間、よく見ないと分かりませんが、蜘蛛が立派な蜘蛛の糸を張っていました。 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

夏仕様

2018年05月30日 | Weblog

玄地方は梅雨入り宣言が出て蒸し暑くなりました。

早速リビングから夏支度。

涼しいのを分かってか竹のゴザの上で毛繕い中、

首なしお化けに見える・・・

 

お腹が気持ちいいのかな、真ん中ででーんと寛いでいました。

 

玄も夏支度、こんなに細くなってしまいました。

毎日ブラッシングしても未だ未だ抜けおちません。

 

夏はやっぱりスイカだね~

初めてののスイカ、シャリシャリ美味しそうに食べていました。

 

畑で取れた空豆2種で餡をつくってみました。

冷やして食べたら夏の香り、朝はヨーグルトに混ぜて又違う味で楽しんでいます。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

畑便り

2018年05月22日 | Weblog

朝7時、涼しいうちに畑に行きます。

芥子のこぼれ種を放っていたら畝2本分乗っ取られてしまいました。

赤い花の群が遠くからでも分かるらしく、友人から何の花?と聞かれます。

 

ノイバラも株が旺盛でミツバチが大喜びでぶんぶん舞っています。

 

秋に蒔いた赤タマネギはもうすぐ収穫。

 

ズッキーニは花が付きました。

 

畑の傍らに蒔いた虞美人草のミックス

白やピンクの八重

 

なかにはヒラヒラ薄い花びらでなんとも妖艶な物もあって、しばし作業を止めて見入っています。

 

ルッコラはもう終わり、種穫りに置いています。

 

ピーマンやシシトウ、花が咲いて順調です。

 

空豆、グリンピース、スナックエンドウ、最後の収穫です。

 

トマトは今年もいっぱい植えました。 

 

帰りを待っていた玄、挨拶もそこそこに虫取りを始めました。

元気でよろしい!

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

エキサイティングな季節

2018年05月15日 | Weblog

朝の散歩が終わり、まったりしていた玄

 

急にスイッチが入って

 

あちこち花をなぎ倒してます・・・

 

気になる音や匂いがしたのか、真剣な顔で探し回っていました。

視線の先には、枝にしがみついたトカゲがいました。

これから虫たちとのエキサイティングな季節になります。 

 

いっぱい虫さん達と遊んでもらってお昼寝です・・・

 

 おまけ

ヨモギを摘んできて甘納豆を練り込んだパン、小腹がすいた時香りと共に楽しんでいます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玄は2歳になりました

2018年05月10日 | Weblog

今日は庭で摘んだ花でちょっとおめかし。

2歳の誕生日おめでとう。玄がいてくれて毎日が楽しいよ。 

 

のんびりした表情やきりっとした顔を見せてくれます。

 

 「俺?には花は似合わん、恥ずかしか・・・」

と男っぽく言っているみたいに見えるような・・・

 

 「それより今日はなんかうまか匂いがするんだけど、夕飯まだかな~」

 

お祝いにラム肉をトッピングしたらいつもより目がキラキラしています。

 

あっという間に完食でした。

これからも元気でやんちゃで優しい子に育って欲しいです。

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク

2018年05月08日 | Weblog

休みに子供達が帰ってきました。

玄は兄ちゃんを覚えていて大喜び。甘噛みの後はボール遊びで興奮していました。

 

孫達は庭で追いかけっこしたり思いつきの遊びに歓声をあげていました。 

部屋ではトランプでも盛り上がっていました。

 

ずっとかまってあげられなかったので、体中をこねくり回したらこんな顔して甘えていました。

 寂しかったよう~

 

季節のタケノコやレンコン入りのちらし寿司を囲んで、お酒もはいり楽しいひとときを過ごせた休日でした。

又会おうね~ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の庭で

2018年04月30日 | Weblog

緑が萌える季節になりました。

奥に見える白バラの木陰でがくはよく昼寝をしていました。(大きくなり過ぎていたので縮小しましたが今年は20輪程花を付けました)その内玄が昼寝をする位大きくなって欲しいです。

 

カラタネオガタマの花と葉が輝いています。

 

アオスジアゲハがわすれな草の蜜を吸いにやってきました。

吸っては飛びとても忙しそう~

 

秋に植えたラナンキュラス、ボリジの青とマッチしてます。

 

夏を思わせる気温で玄はバラの木陰でウトウト。

日中は半袖でも良さそうな日が多くなりました。

 

風が強かったのでモッコウバラがあちこちに落ちています。

組んだ足が面白い!

 

夕方、涼しくなると俄然元気が出てきて遊びに夢中の玄です。

芝生も生えそろってきて良い遊び場です。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ひょっとこ踊り

2018年04月27日 | Weblog

 兄ちゃんたちがお父さんの大学入学50周年の同窓会で、ひょっとこ踊りを披露してくれた。

遠くから来てくれたみんなは大喜びで拍手喝采。

僕もどう? 似合うでしょ。

 

 ぴーひゃらら  ぴーひゃらら ♬ ぴーひゃら ♪ ぴーひゃら

 

 ぴーひゃらら  ぴーひゃらら ♬ ぴーひゃら ♪ ぴーひゃら

 

 ぴーひゃらら  ぴーひゃらら ♬ ぴーひゃら ♪ ぴーひゃら

 

 楽しそう。今度、僕もやってみようかな。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

食後の楽しみ

2018年04月24日 | Weblog

いつもよりキリリとした玄、何を見つめてるの?

 

「お利口さんにして待ってるから早く~」

 

「そうそう、これこれ」

 

玄はヨーグルトが大好き、初めて容器ごとあげてみました。

ちょっぴり張り付いているだけなのですが・・・

 

匂いがふわっと上がってくるのか、興奮しておりました。

 

綺麗になめられた容器、ホント好きなんだねぇ。

 

朝ご飯の楽しみが終わって、まったりの玄でした~

まんぞく!満足! 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加