狸のSOHO日記

つらつらと日々の事を綴っています♪
仕事(SOHO)、家族、趣味のお芝居・テレビ・コンサート、旅行の事など

メタルマクベス

2006-06-10 | お芝居・映画・テレビ・ライブ
10日の日に、メタルマクベス、青山劇場にて観てきました
地元からのお友達二人と、東京のお芝居お友達とあわせて4人で見る予定だったけど、
地元の友達の友達が、熱が出て、、残念ながら、行けなくなり、
そのお席、10列目、センターど真ん中で見せていただきました。
お芝居お友達の隣で見る予定だったのに、ポツンと空いてしまって、
ごめんなさい。。。

さてさて、肝心の舞台だが、メタルの音が、すごく大きく響いて、
ちょっと、、、えっという感じだったが、すぐ慣れた

蜷川さん演出の 唐沢×大竹版のマクベスは、数回観たので、
さて、どんなマクベスか興味と不安でいっぱいだったけど、
原作そのまんま。。。
それを、80年代と近未来に移して、分かりやすく描いている。
若い方が、これをみて、シェークスピアを少し理解していただけると
有難いのだが。。。 ちょっとエロイ所も、脚本クドカン×演出いのうえ
新感線の芝居だから、軽くて笑うツボも面白い。。
大阪、もう一度行くが、やはり、もう一度青山で見たくて、
チケットオークションで買い足した

内野マクベス …かっこいいねぇ~~ メタルの衣装も似合うし、
唄もバッチリ。。
松マクベス夫人…松さんは、こういう役がすごく似合う。少し気が強くて、
でも弱い。。数年前の嵐が丘も見たけど、この人の気が狂う姿は、本当に、
はかなさがあって好きだ。大竹さんが熟したマクベス夫人(悪妻)だとすると、
この人は、まだまだ若さ故のマクベス夫人(我侭)かなぁ~~
内野さんと松さんのカップル。前編のバカップルが、とても、とても楽しかった。
それに、やはり、芸達者な二人、
小さい器のものが大きい器を願っても、所詮ムリがあり、崩壊していくもの
そういう、マクベスの意図を的確に表していて、面白かった


北村有起哉さんマクダフ…
大竹さん×唐沢さんマクベスのときには、勝村さんが、やった、
妻と息子の復習に燃えるかっこいいマクベスをやっつけるお兄さん
北村さん、なんだか変な役が多くて、???だったが、かっこいいねぇ~
背が高いから、メタルの衣装が似合って、すごく色気のあるマクダフだったなぁ~

森山末来君マルカム王子…
もう、、もう、、、今回の見っけ物は、この子よ
地元で、「BAT BOY THE MUSICAL」を観たときも、テレビと違って何て舞台で
キラキラ輝く子だろうと思ったけど、もう今回、本当に、この子に注目
80年代の元きよし…タップダンスに「親光り三度笠」の演歌メタル。。
マルカム王子での、客席駆け抜け、パフォーマンス。。。
この子 まだ22才。。。これから、とても、とても、楽しみだ。。
またまた、ファンになっちゃいそう

今日は、松さんの誕生日とかで、カーテンコールのときに、
大きなケーキがでてきて、松さん一気にろうそくを消して、
板の上も客席も総勢で、「ハッピバースディー
後ろのスクリーンに映る、セーラー服で「おめでとう2?才」
の姿に、全員笑いながら、楽しい一時を過ごしました

来週、もう1回青山で観るのが楽しみだ





最新の画像もっと見る