狸のSOHO日記

つらつらと日々の事を綴っています♪
仕事(SOHO)、家族、趣味のお芝居・テレビ・コンサート、旅行の事など

優雅な昼下がり

2006-06-13 | 日々の徒然
以前より、お約束していた、青色申告会の旧部長&今の部長と、三人で、
三国の三好桜に行く
以前、三好達治が住んでいた場所に建てた建物。。
三好達治の遺品が、あちこちにさりげなく飾ってある。

鉄板のステーキハウスだが、すごくお洒落で、品が良くて、
テラスから見える日本海に、ぽーっとなり、
目の前で焼いてくださる、シェフの手さばきにう~んと唸り、
シェフとの語らいの中で、サントリーのレストランに長くいらっしゃって、
大阪から、イギリス・スペインと永く居られた方だそうだ。
どおりで、ジェントルマンでロマンスグレーの素敵な方だ
お生まれは、広島だそうな…で、おばさん達はすぐ突っ込む。。
瀬戸内海の美味しいお魚が多いのに、どうして、こんな裏日本の寂れた
港町へ
荒れた風景がお好きだとか。。お魚は身が引き締まり、お肉は新鮮で、
野菜は豊富、それに水が良いから、お米もすごく~美味しい。。
こういう所で、素材を活かしたお食事を出したいとか。。。
お昼のコースをいただいた。
前菜は、キスのエスカベージュ他…さっぱりと。。
お魚は、甘鯛のソテー(朝、港で獲れた新鮮な甘鯛)
 いつもは、塩焼きでしか食べたことがなかったが、
 すごく、すごく、美味しかった。鱗も一緒にソテー
 その鱗が、松笠のようになってカリッとしていて、もう絶妙にマッチ あっさりと塩コショウで、、シェフがレモンをナイフで
 さっさっと絞ってくれて。。かっこいい
メインのお肉。ヒレとロース。。どちらもさっぱりと美味しかった
 私は、少しウェルダン気味で、、にんにく醤油とポン酢で頂いた。
 サラダと焼野菜をいただいて、お肉の脂をかりかりにして、もやし
 とあわせて、最後に。。ご飯とお味噌汁とお漬物。。。

別のお部屋で、お茶とデザートを頂く。。。
穏やかな海と、閑散とした港町、かもめが風に羽を揺らしながら、
飛んでいる姿に、優雅な昼下がりの一時を過ごすことができた。
ちょっとだけ赤ワインも飲んで、極楽 極楽


仕事、たくさん、たまっている。。納期はもうすぐだ
優雅な気持で、帰宅したら、事務所の中は、仕事の山がうず高く埋もれて
いて、足の踏み場もないくらい。。げっ 明日は夜中仕事だ




最新の画像もっと見る