ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFジェネレーションズ メトロマスタークラス スワーブ&フランカーをゆっくり紹介

2014年09月03日 | TF ジェネレーションズ
実写映画版『グリーン・ランタン』をDVDレンタルして観ました。主役である「ハル・ジョーダン」はこれまで見たアメコミ主人公の中では最も怖がりで人間臭さがあったので親近感が湧きました。ただ、1時間半しかなかった事もあって駆け足で物語が進んてしまっていたので、もっと掘り下げて描いてほしかった場面が多かったのは残念です。
ただ、ハルが成長していく様を見るのは面白かったですし、Cパートではシネストロがイエローリングを装着する場面あり、もしかしたら次作ではシネストロが敵となってしまうのではないかという事も考えられるので、今後の展開が気になる作品でした。


では今回は『トランスフォーマー ジェネレーションズ』より
メトロマスタークラス スワーブ&フランカー(Swerve & Flanker)
の紹介です。(※今回紹介するのは海外版です)

スワーブ:ビークルモード



スワーブ:ロボットモード


所属:オートボット/Autobots
体力:6
知力:8
速度:6
耐久力:8
地位:6
勇気:7
火力:2
技能:7
総合:50

フランカー:ビークルモード


フランカー:ウェポンモード


フランカー:ロボットモード

所属:オートボット/Autobots
体力:8
知力:10
速度:9
耐久力:8
地位:8
勇気:8
火力:6
技能:10
総合:67

パッケージ

パッケージ裏


設定(画像クリックで拡大)


ギミック


フランカーは、機首と両翼を畳むことでロボットモードへ変形します。可動は腕のみ。


フランカーは、機首下よりジョイントを展開し、翼を畳み、機体下部のブロックを機体先端へ移動させることでウェポンモードへ変形します。

スワーブのビークルモードのルーフ部のジョイントには5mmジョイントの武器等を接続出来ます。

スワーブのロボットモードの背中にあるジョイントにも5mmジョイントの武器等を接続出来ます。

ブランカーのウェポンモードはスワーヴの手持ち武器になります。


アクション


「スワーブ、トランスフォーム」














以上、メトロマスタークラス スワーブ&フランカー(Swerve & Flanker) でした。
可動範囲は標準並ですが、残念ながら首が上下にしか動きません。接地性に関しては、カカトは無いのですが本体が軽量でバランスも取れているためそれなりといったところです。
ギミックに関しては、フランカーのウェポンモードが他のメトロマスターのセットのキャラより安定した出来になっており、カッチリ感がある上に重量が軽いので、スワーブに持たせても関節がヘタれず、本体も倒れない武器として素晴らしい物になっていました。形状もカッコいいです。
スタイルに関しては、頭が埋まっているデザインも含めて見事に2010のウエーブをリメイクしてくれました。ただ、構造上首のロール軸も積めた筈なのに上下スイングしかないのが非常に残念。フランカーに関しては、変形パターンやロボットモードのパーツ配置も含めて基キャラを意識しているデザイン。基キャラとカラーリングは異なりますが頭部や胸部の形状も基キャラとかなり似ています。というか元ネタである合体大作戦のフランカーってデストロンなんですけど・・・。
スワーブのリメイクキャラは多く出ていますが、ようやく頭の埋まっているスタイルでリメイクされました。元々ギアーズのリデコだったキャラですが、今やギアーズよりスワーブの方が多く商品化されているので、G1リメイク枠でもスワーブの方が先に来るようになったのはギアーズの方が印象深い私にとっては少々複雑です。ともあれ、このデザインでのリメイクは素直に嬉しいですし、この型の良さを知る事も出来ました。今後ちゃんとギアーズの発売もあるようなので、ギアーズも安心して遊ぶ事が出来そうです。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー セイバートロン [スカウト クラス] スワーブ
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー ユニバース [DX] スワーブ
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマームービー 限定版 スワーブ
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ジェネレーションズ スワーブ アジア限定版
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマープライム AM-17 オートボットスワーブ
タカラトミー
タカラトミー



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうのがいないとね! (おもちゃん)
2014-09-03 00:08:39
こんばんは(・∀・)ノ

僕も我慢出来ずに購入しましたww
日本版待ってからでも良かったんですが。

頭はちょっと残念……ん~まあ、仕方ないかな?と。

リデコ品ですが、こういうのがわんさかいないとトランスフォーマーは盛り上がらないんですよね(笑)特にG1は。

相方のミニコン、そういやこの名前はデストロンですね~
ミニコンにはスパイもいるみたいなんでその類いかな?
しかし順当にホントにG1キャラがリメイクされていきますね~嬉しいもんですね。

後はタイタンクラスとかではなく、これらのメトロマスタークラスの乗る、ビークルも欲しいな~基地に変形するやつ。
そろそろワイのメトロも基地がパンパンやで(笑)

そういや、ウルトラマンギンガS、第一部完でした。
ネタバレはしませんが、凄い良かったですよ!
第二部は11月からだそうです。
それまでは、ウルトラマン列伝らしく、怪獣の紹介とかしていくみたいですね。

では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2014-09-03 02:56:05
完全新規のスワーブは以前にもUniverseのシボレー・アベオに変形する物が存在していましたが
あの時期はスーパーカータイプのTFを赤く塗った物が何故かスワーブを襲名させられる時代だったが故にG1スワーブらしさはゼロ
何より未だに一般販売されてすらいないのでこれが初の完全新規リメイクと呼んで差し支えないと思いますね

頭部の可動範囲が少なくとも新規頭部が付けられる構造なら個人的に許容範囲ですかね(メトロマスタークリフジャンパーを一瞥しつつ)
いくらギアーズがリメイクされてもスワーブそのままの頭部ってイヤやん?
しかし商品化優先度は完全にスワーブの方がギアーズを上回ってますよね
プライムでラチェットの頭部リデコが流出してた奴は当然のように発売中止だったし…

フランカーは名前こそフランカーですがモチーフはマイクロトランスフォーマー空中偵察戦士スカイパトロールチームのスカイハイがモチーフのようです
因みにギアーズのパートナーのエクリプスは同チームのイーグルアイだとか
バンブルビー付属のブレイズマスターと合わせて3人も揃った事になりますね
トレードボルトがいないのがちょっと気になるなぁ…一応Universe2.0でリメイクされたり、ユナイテッドEXのジェットマスターと同一人物だったりこれまで優遇されてきたツケか?
いっそ配布マイクロンで補完してくれないもんか…
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-09-04 23:34:56
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>リデコ品ですが、こういうのがわんさかいないとトランスフォーマーは盛り上がらないんですよね(笑)特にG1は。

群像劇ですので、とにかくキャラが多いですからね~。こういうのがワラワラ居たり、唐突に新キャラ出したりするのが醍醐味です。

>後はタイタンクラスとかではなく、これらのメトロマスタークラスの乗る、ビークルも欲しいな~基地に変形するやつ。

そろそろメトロプレックスだけだとキャリーオーバーになってきましたね。

>そういや、ウルトラマンギンガS、第一部完でした。

私も明日1部の最終回を観ます。もう予告観てからずっと楽しみだったんですよね~。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-09-04 23:39:48
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>何より未だに一般販売されてすらいないのでこれが初の完全新規リメイクと呼んで差し支えないと思いますね

ユニバースラインのスワーブはタイアップ商品ということもあってスワーブとは名ばかりでしたからね~。ようやくスワーブらしいスワーブが出たのは嬉しいです。

>いくらギアーズがリメイクされてもスワーブそのままの頭部ってイヤやん?

ギアーズに至ってはスワーブと同じ頭部は嫌ですね。やっぱりギアーズはあの半円形の頭じゃないと!

>フランカーは名前こそフランカーですがモチーフはマイクロトランスフォーマー空中偵察戦士スカイパトロールチームのスカイハイがモチーフのようです。

そうだったのですね、なぜわざわざデストロン戦士の名前を襲名させたのか・・・。
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2014-09-05 01:29:42
とは言え、フランカー並びにシックスウイングメンバーがデストロンとして設定されたのは2002年の『トランスフォーマー マイクロマスター』という復刻シリーズからで
当時品の合体大作戦当時はサイバトロンだったらしいですね

そう言えば実写1作目オフスクリーンのグラインドコア(GFガードシェルリカラー)のカラーリングのモチーフはマイクロTFのクラッシュブルですが
それもマイクロマスターでなく合体大作戦のカラーリングが元のようです
どうやら向こうは復刻版マイクロマスターを認知していないらしい
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-09-06 18:18:45
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>とは言え、フランカー並びにシックスウイングメンバーがデストロンとして設定されたのは2002年の『トランスフォーマー マイクロマスター』という復刻シリーズからで
当時品の合体大作戦当時はサイバトロンだったらしいですね

つまり、今回のフランカーは復刻前のシリーズのフランカーのリメイクなのかもしれないという事なんですね。そうなると結局フランカーとスカイハイ、どちらのリメイクになるんでしょうね?

>どうやら向こうは復刻版マイクロマスターを認知していないらしい

復刻版は海外ではスルーされたのですね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。