ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFプライムAM デラックスクラス オライオンパックスをゆっくり紹介

2012年10月22日 | TF プライム/ビーストハンターズ/Go!
『バイオハザード6』を先日よりプレイ開始しました。今回、アクションが大幅に増えている上、今までとはボタン配置が違うので操作に戸惑っていますが、やってみた感想としてはめちゃくちゃ面白かったです。ちなみにクリス編からプレイしてます。


では今回は『超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム』より
AM-EXCLUSIVE デラックスクラス オライオンパックス(Orion Pax)
の紹介です。
リンク先様でもすとれーとさんがレビューされてます。

ビークルモード



ロボットモード


所属:ディセプティコン/Decepticons
役職:情報収集員オライオンパックス
体力:7
知力:8
速度:7
耐久力:6
地位:5
勇気:7
火力:9
技能:7
総合:56
初めてメガトロンと出会った頃のオプティマスプライムは、まだオライオンパックスと言う名のただの情報収集員だった。
今、オプティマスプライムは破壊神ユニクロンの復活を阻止する為にマトリクスの叡智を開放し、リーダーとしての記憶を失ってしまった。若き日のオライオンパックスの意識のみを残し、オプティマスプライムとしての知恵と戦力を失ったオートボットはディセプティコン軍団に対抗できるのだろうか?
【※参考:パッケージ裏】

付属武器


アームズマイクロン:ゴールドメタルアルエ
ロボットモード

ウェポンモード


パッケージ

パッケージ裏

付属シール(画像クリックで拡大)

今回は1番、12番、17番、18番のシールを使用しました。

ギミック


アームズマイクロン:アルエはロボットモードからウェポンモードへ変形します。


アイロは峰に1箇所、側面に1箇所ジョイントがあるので、そこにアームズマイクロンを合体させる事が出来ます。


オライオンのビークルモードの荷台にあるジョイントには付属武器やアルエなど、5mmジョイントの物を接続出来ます。

アルエのウェポンモードおよび付属の銃は手持ち武器として装備させる事が出来ます。


アクション


「オライオンパックス、トランスフォーム!」



















「アームズアップ!」


「アームズアップ!オライオンパックス、ブレイブモード!!」



以上、AM-EXCLUSIVE デラックスクラス オライオンパックス(Orion Pax) でした。物としてはプライム本編がTV放映される前に、2011年度の「サンディエゴ・コミコン(SDCC2011)」で限定販売されたオプティマスプライムのリカラーです。ちなみに国内では初登場の型ですね。
可動範囲はかなり広く、通常の可動の他に腰のロールがあります。また、首や手首がボールジョイントなので自由に角度付けが出来たり、します。残念な点としては肩の接続位置の都合上、腕を上げると肩の位置がかなり不自然になってしまう事。接地性に関しては、足首が前後左右に動く事と接地面が広い事もあって非常に良好です。
武装に関しては、金メッキアルエのウェポンモードの見栄えが凄く良いです。マトリクスソードやスターセイバーの先端にぴったりかと。でもメッキ処理されてるので各接続部がギッチギチです・・・。また、海外版に付属していた武装も付いてきたのが素直に嬉しいです。
変形に関しては、ファーストエディション版を簡略化した感じなので、デラックスクラスにしては少々複雑です。
スタイルに関しては、AMシリーズ化恒例の新造ジョイントがありません。また、少々丸顔ですがロボットモードの密度が素晴らしいです。ただ、オプティマスの顔をリデコせずにそのまま使用しているので、オライオンパックスとしては少々微妙です。個人的にプライム版オライオンパックスと言えば、ハの字の眉と常時マスクオフといった司令官らしくない情けない感じの表情が印象的だったので、頭部だけはリデコしてほしかったというのが本音です・・・。
なので、今回は肩にディセプティコンエンブレムのシールを貼ってオライオンに見えるようにしてますが、それでも微妙といった感じです・・・。ちなみに胸部のシールは塗装ミスを隠す為に貼りました(^_^;)
正直な話オライオンとしては微妙ですが、変形はなかなかに凝っていますし、付属武器もアームズマイクロンの他に海外版で付属していた銃もそのまま付属していますので、玩具としては非常に遊べる物になっています。オートボットエンブレムのシールも付属しているので、いっそオプティマスとして扱ってもいいと思います。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー プライム オライオンパックス
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー Prime マトリックス オブ リーダシップ
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー トランスフォーマープライム デラックスクラス エンターテイメントパック オプティマスプライムVSメガトロン US版
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマープライム AM-21 アームズマスターオプティマス
タカラトミー
タカラトミー


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は…オートボットが正しいと思う ! (おもちゃん)
2012-10-22 00:27:18
こんばんは(・∀・)ノ

前コメで触れましたが、ホント、頭部はマスクオフが良かったな~と。

昨日、丁度マトリクスの光を取り戻し、戦う意志とプライムの記憶を取り戻した時にマスクがシャキンッと展開されたシーンがめちゃめちゃかっこ良かっただけに残念ですね~

しかし同じ回に出てきたインセクティコン…めっちゃかっこ良かったのに声がワスピーター…
ファンサービスのつもりなんでしょうが、ハッキリ言ってあの緊張感溢れるシーンでアレは無いと思いました……キシャーッとか言いながら襲ってくるから怖いのに…

しかし、玩具ではメッキマイクロンが付くんですね!それに海外版のブラスターも!これは単純に嬉しいですね!


前コメ、ヘケヘケコンボイですが、かなり状態は宜しくないんです…クラックしてるところがあったり、色がかなり磨り減るような感じで剥げてたり…まあ、だからこそ手を加えるんですがww

映画バイハザ5の情報、有り難うございます(^-^)
やはり続かせる気満々ですか…まあ、個人的にミラ様のファンだから良いんですけどもww

ミラ様主演映画でオヌヌメなのが、ウルトラバイオレットです。
格好いいッスよ~♪
…また映画勧めてしまった(笑)
あっ、ちなみにアメコミを意識して撮影されたそうですよ。

ゲーム、バイハザ6初めましたか~
どうですか?初ゾンビは?(笑)
僕は友人宅でプレイしてますが、丁度、アニメジョジョを観てるんで、友人と二人し『波紋疾走!』とか叫んでプレイしてます。端から見たら相当痛々しいと思います(笑)


では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
Unknown ()
2012-10-22 18:25:32
こんばんは。
うちのブログに来て頂きありがとうございました。
相互リンク希望との事でしたので、リンクさせて頂きましたのでご確認下さい。

オライオンパックス自分も購入しました。
マスクオフじゃないのが激しく残念ですが、このサイズのオプティマスと言う事で何となくお気に入りです。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-10-23 18:21:35
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>前コメで触れましたが、ホント、頭部はマスクオフが良かったな~と。

ですよねぇ・・・。オライオンといったらあの困ったような表情なのに・・・。

>昨日、丁度マトリクスの光を取り戻し、戦う意志とプライムの記憶を取り戻した時にマスクがシャキンッと展開されたシーンがめちゃめちゃかっこ良かっただけに残念ですね~

あのシーンは凄くカッコ良かったですよね~。

>ファンサービスのつもりなんでしょうが、ハッキリ言ってあの緊張感溢れるシーンでアレは無いと思いました……キシャーッとか言いながら襲ってくるから怖いのに…

クモ姐さんの時といい、プライムの日本語版スタッフはそういったシーンを台無しにするのが好きですねぇ・・・。
アイツは本来喋りません!

>しかし、玩具ではメッキマイクロンが付くんですね!それに海外版のブラスターも!これは単純に嬉しいですね!

メッキマイクロンはカッコいいですよ~。メッキの厚みで破損が怖いけど・・・。

>前コメ、ヘケヘケコンボイですが、かなり状態は宜しくないんです…クラックしてるところがあったり、色がかなり磨り減るような感じで剥げてたり…まあ、だからこそ手を加えるんですがww

なるほど・・・だからこそのSG版ですか。

>やはり続かせる気満々ですか…まあ、個人的にミラ様のファンだから良いんですけどもww

確かにミラはカッコ良いですよね~。シリアスな表情が凄く凛々しくてカッコいいです!

>どうですか?初ゾンビは?(笑)

まだクリス編のパート1しかやってないので、チュートリアルでしか分かりませんが、なんというか可哀想だな・・・と。
ガナード、マジニの類は全然そんなこと無かったのに・・・。

>僕は友人宅でプレイしてますが、丁度、アニメジョジョを観てるんで、友人と二人し『波紋疾走!』とか叫んでプレイしてます。端から見たら相当痛々しいと思います(笑)

なにそれ痛い。
私も友人とやってるときは似たようなもんですけどねwww
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-10-23 18:35:33
堂さんコメントありがとうございます(^_^)

>相互リンク希望との事でしたので、リンクさせて頂きましたのでご確認下さい。

相互リンク確認させて頂きました。こちらこそよろしくお願い致しますm(_ _)m

>マスクオフじゃないのが激しく残念ですが、このサイズのオプティマスと言う事で何となくお気に入りです。

やはりマスクオフじゃないのは残念ですよね・・・。でもデラックスサイズですから遊びやすいサイズですし、変形も中々面白いので、遊ぶには最適ですよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。