ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFキングダム デラックスクラス チーターをゆっくり紹介

2021年04月01日 | TF キングダム
新年度に入りました。今年もやりたいことが多いです。


では今回は『トランスフォーマー キングダム』より
KD-03 デラックスクラス チーター(Cheetor)
の紹介です。

ビーストモード(チーター)


リアルなチーターに変形。ロボットモードの拳と太腿を合わせて胴体を形成。パーツの合わせ方が上手いです。ロボットのデザインの都合上、後足が一部青いのが少々気になります。
ビーストモードがリアルなKDビースト戦士ですが、チータスは劇中では表情こそ豊かだったもののスラリとした体型だったのでこのKD版とアニメ版とのイメージの差はあまり感じられません。

ロボットモード


無印チータスのリメイク戦士。膝から下が太いのが少し気になりますが、それ以外は劇中のスリムなスタイルを上手く再現しています。
また、ビーストのお腹のガワを胴体に閉じ直すことでビーストモードの首を胸に埋めるのと腹部のボリュームアップを同時に行っているのが上手い。これとビーストの項で記載したのパーツ合わせのおかげで歴代チータスと比べガワが少なくなっており、劇中のスタイルにより近付いています。

スペック
所属:サイバトロン/Maximals
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏


付属武器

尻尾を取り外した斧。元々は玩具版メタルスチータスが同じ武器を使用していました。
ちなみに旧玩具版やMPで使用していた内臓銃は残念ながら付属せず。

可動範囲:ビーストモード

口:開閉可動。前足付け根:前後スイング+開き可動。前足膝:前後スイング。前足首:前後スイング+ロール可動。
後足付け根:前後スイング可動左右ロール可動。後足膝:前後スイング。後足首:前後スイング+ロール可動。

可動範囲:ロボットモード

首:前後スイング+左右ロール可動。肩:前方スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。手首:左右ロール軸可動。
股関節:前後スイング+開き可動。大腿部:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。足首:前後内側スイング。

ギミック

付属武器はビーストモードの尻尾。引き抜いてそのまま武器になります。

武器は持ち方を変えることでそれぞれ斧と鞭に見立てる事が出来ます。

足裏には5mmジョイントがあります。

アクション





「チーター、変身!」













以上、KD-03 デラックスクラス チーター(Cheetor)でした。
ビーストモードはチーター。すらりとしたスタイルを違和感なく再現しています。脚がよく動くので走るポーズもお手の物。
ロボットモードはガワ消失マジックとまではいかないものの、パーツの合わせ方の工夫などで減らす努力が十分に感じられます。
変形も往復変形が容易に出来るほど簡単。しかし残念な点もありチーターの後頭部と胴体を固定するパーツが薄く折れ易いです。一応このパーツが無くても十分にロック出来るので変形に支障はありませんが、割れるのは気分的にあまり宜しくないですね。ちなみに私のは開封当初から折れてました。
あとは武器が劇中と異なるのも残念。劇中では「撃つべし!撃つべし!」の掛け声と共によく銃を撃っており、その銃も内臓が変形したものというインパクトがあるものだったのでそれが付属しないのはやはり不満。
スタイルや可動、変形のし易さなど本体の出来はとても良く弄っていて楽しい玩具ではありますが、変形に支障無しとはいえ壊れやすい箇所があったり、武器が劇中と異なっていたりと細かい所で惜しい玩具になっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2021-04-04 10:18:07
おはようございます(´▽`)ノ

日本版を買いました
海外版はカラーが足りないのと、チーターの目の色がオレンジなんですよね
あと尻尾アックスも塗られてないみたいだったから、ビーストモードの後ろ足の水色は確かに気になりますが、配色がCGに近い日本版を購入しました

確かに内臓ライフル無いのは気になります
てか劇中使ってた武器は内臓ライフルだけなのに...
非正規のがありますが、あれ、カラーが日本版と合うか気になって買えないんですよね~

海外版はテレビ基準の変身で、ロボット形態では背中に廻る前脚をクロスさせてましたが、どっちが正しいかよく分からんので、僕はクロスさせてます

また武器の話しになって恐縮ですが、この手の武器はメタルスの印象が強いから、やっぱり違和感ありますね

メタルスのチータスは腕を合わせてチーターの口にあたる部分からビーム撃ってましたが、此方は別にそんな印象無いから、なんだかポーズに困ります
接近戦はダイノボットのイメージが強いからな~
キングダムのビースト戦士は出来栄えは良いけど、武器がちょっと違和感ありますな

今のところエアラザーは発売しますが、それ以降にタイガトロンとか出してくれるのかな~
気になるシリーズですな。

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2021-04-09 22:11:57
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>海外版はカラーが足りないのと、チーターの目の色がオレンジなんですよね

それ多分ネトフリ版だと思います。海外だと何故かキングダムとネトフリでそれぞれ出てるんですよね。

>確かに内臓ライフル無いのは気になります

欲しかったですよね。内蔵そのままモールドするのは流石に駄目だったのでしょうか・・・。

>此方は別にそんな印象無いから、なんだかポーズに困ります

そうなんですよね・・・。やはり銃が欲しかったところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。