ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFレガシーユナイテッド デラックスクラス ニュークリオスをゆっくり紹介

2024年07月06日 | TF レガシーユナイテッド
年末発売のトランスフォーマーが予約開始されましたねー。Volvoコラボのオプティマスが国内に来てくれたのが嬉しいです。

では今回は『トランスフォーマー レガシーユナイテッド』より
デラックスクラス ニュークリオス(INFERNAC UNIVERSE Nucleous)
の紹介です。(※今回紹介するものは海外版です。)

ビークルモード


大理石のような白い岩に覆われたオフロードカー。同シリーズのマグネオスのリデコでモチーフがオフロードカーなのも同じですが、こちらは流線のルーフに飛び出たフロントバンパー、リアブースターなどSFらしさを押し出したデザイン。カラーリングが白いのもあってマグネオスとは真逆の疾走そうな見た目になっています。

ロボットモード


オフロードカーから変形したロボット。マグネオスから多くのパーツがリデコされており、頭部や膝から下は新規パーツ。頭部は騎士のようなデザインでマグネオスとは対照的にスタイリッシュな印象。胸や腰の銀塗装も甲冑らしくてカッコいいです。ガタイは屈強なままなので重騎士といった感じ。

スペック
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏


可動範囲

首:左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング可動。手首:内側スイング+左右ロール可動。
腰:左右ロール可動。股関節:前後スイング+開き可動。太腿:左右ロール軸可動。膝:180度スイング可動。足首:前後内側スイング。

ギミック


ニュークリオスはアーマライザーであり、装甲の一部や手足を取り外すことが出来ます。取り外したパーツは5㎜ジョイントを使用して他TFに組み込むことが可能。
マグネオスのリデコですが、外殻の形状が一部違うので脚部や後輪などは残念ながら差し替え不可能。また、武器と足パーツを合体するギミックが今回無いので脚パーツを取り外す意味が無くなりました。5㎜ジョイントすら無いので本当に無意味。

腕の装甲は取り外してふくらはぎのスキマ隠しとして取り付けることが出来ます。この状態のまま変形は出来ません。

ブースターは合体させてメイスのような鈍器になります。先端が開いてるのでクラッカーに見えなくもない。

武器は手に持たせられます。

変形(ビークルモード→ロボットモード)







手足をブースターを取り外し手足を展開、ボンネットを縮め頭部を展開、前輪を胸部にする簡単な変形。
バラバラギミックを持つ戦士ですが、差し替え無しで変形出来るのは嬉しいです。


アクション



「トランスフォーム!」










以上、デラックスクラス ニュークリオス(INFERNAC UNIVERSE Nucleous)でした。
岩石ビークルから変形するインフェルナックの一員が立体化。マシンロボは未履修なのでニュークリオスの元ネタはわかりません。
重騎士のようなロボットにSF色の強いビークルなどスタイリッシュさが特徴的な見た目でリデコ基となったマグネオスとは印象がだいぶ変わっています。武器がメイスっぽいのも騎士らしくて良いですね。
ギミックは5㎜ジョイントを利用した他TFの強化がメイン。取り外せる箇所は少ないですが腕アーマーは銀色が映えて見た目の強化には良い感じ。ただ、今回はマグネオスにはあった本体の一部と武器を合体させるギミックが無くなっているためプレイバリューは少なくなりました。
アーマライザーとしては正直イマイチですが、この型自体が良いものなので単品でも十分遊べる玩具です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2024-07-07 10:17:22
おはようございます(´▽`)ノ

買いました

リカラーリデコですが、実質別物
元ネタはマスクロックとかかも?イマイチ似てないから、トランスフォーマーオリジナルかもしれませんな

明確にキャノピーらしき物があるから、此方はより車に見えますね、ブースターもいい感じ
手に持つと一気に棍棒になりますねww
仲間の誕生日にはクラッカーになるし一石二鳥やねニッコリ

しかしこのシリーズ、トランスフォーマーには時々居ますが、キン肉マンの超人っぽいんだよな....ヨイコノミンナ!

でも、このシリーズは今までのトランスフォーマーには無い異質な感じがして好き
単純に並べると華がありますね

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2024-07-11 17:48:54
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>元ネタはマスクロックとかかも?イマイチ似てないから、トランスフォーマーオリジナルかもしれませんな

マシンロボは本当に無知なので岩石戦士の元キャラはよくわからないですね…。
オリジナルなのかの判別が出来なくて。

>仲間の誕生日にはクラッカーになるし一石二鳥やねニッコリ

先端が筒状なのでクラッカーにしか見えませんよねww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。