ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TF非正規品 iGear製 コグズをゆっくり紹介

2013年08月01日 | サードパーティ
8月に入ったのに、梅雨だとしても降り過ぎと思うくらい雨が降ってますねぇ・・・。


では今回は
iGear製 MiniWarriors MW-05 コグズ(Cogz)
の紹介です。(※この商品は非正規品です)

ビークルモード



ロボットモード


体力:8
知力:7
速度:6
耐久力:7
地位:6
勇気:8
火力:2
技能:6
総合:50

パッケージ

パッケージ裏

セット内容

本体、3連ガトリングガン

付属カード(画像クリックで拡大)


設定(画像クリックで拡大)


サイズ比較

デラックスクラス並です。

ギミック

付属の3連ガトリングガンはビークルモードのルーフ部にあるジョイントに接続出来ます。

ロボットモードの背部アーマーを開くと、中からブースターが出現します。


またロボットモードでは、背中のジョイントに3連ガトリングガンをマウント出来ます。また、背部アーマーは上記の様に可動するのでガトリングガンをマウントしたまま前方に向ける事が出来ます。

付属の3連ガトリングガンはロボットモードの手持ち武器となります。

後頭部には初代玩具版ギアーズ風の顔が造られており、頭部を回転させる事によって初代アニメ版と初代玩具版の顔を好みで使い分ける事が出来ます。


アクション


「トランスフォーム!」



















以上、iGear製 MiniWarriors MW-05 コグズ(Cogz) でした。デザインおよびサイズ的にクラシック/ヘケヘケ版ギアーズといった感じです。
可動範囲はこの見た目に反して意外と広く、標準の可動の他に腰のロールや顔の左右への可動を備えております。接地性に関しては、脚部はスカスカですが爪先とカカトでしっかりと支えてくれるので非常に良好です。
ギミックに関しては、背中に装備したガトリングを前に向ける事が出来る上、その可動する装甲内にブースターが仕込まれている等、細かい面で面白い箇所があります。また、同社製作のヘンチ(ゴング風ロボ)同様、後頭部に初代玩具版をイメージした顔が仕込まれており、見えない箇所が大胆に活用されております。そして、このギミックの恩恵で首を左右に振れるようになっているので、その点も非常にありがたいです。
スタイルに関しては、特徴的な半円の頭部から分かるようにG1ギアーズを意識して作られています。G1ギアーズと比べるとややゴテゴテしてはいるものの、一目でギアーズと判別できるデザインをしています。
初代アニメではメイン回こそ1話くらいしかありませんでしたが、その際にやたらと濃いキャラとカマボコのような頭部で見た目のインパクトも強かったので、覚えている方も多いのではないかと思います。
変形もややタイトな箇所があるとはいえ、よくあるパターンの変形で簡単ですし、見た目のわりに可動も優秀なのでガシガシ遊ぶことの出来る玩具です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
TF アフターパーツ MW-05 COGZ
iGear
iGear

TF アフターパーツ SXS R-01 Contnously Variable
SXS
SXS

トランスフォーマー コレクション12 ミニボットチーム
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー リベンジ デラックスクラス オートボット ギアーズ
HASBRO
HASBRO

TF アフターパーツ MW-07 VEER
iGear
iGear

味の横綱 紀州和歌浦名産 濱辰商店「赤板」 かまぼこ
濱辰商店
濱辰商店


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カマボコはわさび醤油が美味いよね (おもちゃん)
2013-08-01 00:25:02
こんばんは(・∀・)ノ

これはまんまギアーズですな~
しかし最近のジェネレーションズのラインナップを見ると、普通に発売されそうwww

ちょっとプラが頼り無さそうなんですが、実際は強度とかは大丈夫なんでしょうか?

顔のチェンジは面白いですね。
デザイン上、横を向けないかな?と思っても、このギミックのおかげで横を向いてるように見えますもんね。
地味に手持ち武器も付属してるのは嬉しいですね。
本家だとスルーされそうですし(笑)

本家はアダムスも出ますし、非正規メーカーもうかうかしてられないですな。



そういやKENさん、バトライドウォーは進みました?
僕は今日、ガンダム無双3を購入しました。
ガンダム00(ダブルオーライザー)強すぎワロタwwwしかも最初から使えるwwwww
逆に強そうなユニコーンがヤバイ……必殺技を使うと一時的にデストロイモードになり、一定時間デストロイモードで戦えるんですが、ユニコーンモードだと動き遅すぎ……改造してスピード上げろってことなんでしょう……はぁ……



では、次回更新を楽しみにしております。(^_^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2013-08-01 01:19:34
ttp://www.tfw2005.com/resources/generations-20-autobots-515/swerve-7283/?catid=searchresults&searchid=598253
G1では元々ギアーズのリデコだったスワーブが遂にギアーズ差し置いて完全新規で造られる辺り
ギアーズが相対的に本家玩具での扱いが悪く見えるんですよね
プライムだって試作段階でおじゃんになったしさ
ハンターラチェット作る際元のラチェットの型使うんだしついでに出してやればよかったのに…

顔が埋まっているタイプのデザインなのでG1を忠実に再現するとまず首可動は絶望的なイメージがあるのですが
フェイスチェンジの副産物としてある程度顔の向きを変えられるのは面白い
もしかすれば初期ミニボット特有のこの顔が本家でリメイクを忌避される理由かもしれませんね
思えばヘケヘケでバンブル、クリフ(日本版・海外版共にバンブルのリカラーでしたがw)、ゴングが出て以降チャージャーがリメイクされたのはだいぶ後で
ドラッグとギアーズは未だBotCon等を除いて出てないですし
一方でパワーグライド他シーズン2以降のミニボットはドラッグがいないと出しようがないパイプス以外はほぼ出揃ってるんですよね
テイルゲイトに至ってはスワーブと同じく完全新規でしたし
ttp://www.tfw2005.com/resources/generations-20-autobots-515/tailgate-7308/?catid=searchresults&searchid=598251
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-08-02 21:22:27
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>しかし最近のジェネレーションズのラインナップを見ると、普通に発売されそうwww

最近のジェネレーションズは何が出るか読めませんからね~。ギアーズも普通に出そうではありますね。

>ちょっとプラが頼り無さそうなんですが、実際は強度とかは大丈夫なんでしょうか?

正規品より少々頼りないですが、おそらくは問題ないかと思われます。ツヤの有無くらいでしょうかね。

>地味に手持ち武器も付属してるのは嬉しいですね。

仰るとおり本家だとスルーでしょうな。劇中では使用してない武器とはいえ、付属してるとありがたいです。

>本家はアダムスも出ますし、非正規メーカーもうかうかしてられないですな。

正規品でアダムスが出るのは良いですね~。
にしても、本来は正規品の方がうかうかしてられないはずなんですがねぇ・・・。

>そういやKENさん、バトライドウォーは進みました?

ストーリーは全てクリアしたので、残るはファイナルロードというステージ群のみなのですが、これがなかなかに厳しくクリアできないでいます・・・。
自分のダメージ極大+回復アイテム使用不可は痛い・・・。

>逆に強そうなユニコーンがヤバイ……必殺技を使うと一時的にデストロイモードになり、一定時間デストロイモードで戦えるんですが、ユニコーンモードだと動き遅すぎ……改造してスピード上げろってことなんでしょう……はぁ……

もしくはガード性能を上げるしかないんでしょうね・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-08-02 21:32:53
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>G1では元々ギアーズのリデコだったスワーブが遂にギアーズ差し置いて完全新規で造られる辺り、ギアーズが相対的に本家玩具での扱いが悪く見えるんですよね

スワーブは他キャラのリデコとはいえ、それなりに製作されてますからね~。
それに対してギアーズはリデコでもあまり製作されてない分、不遇なんでしょうね・・・。

>ハンターラチェット作る際元のラチェットの型使うんだしついでに出してやればよかったのに…

ラチェットもそれ一発ならともかく、ちゃんと続編で同型のリデコが出ましたからねぇ・・・。どうせならギアーズとしても出してほしかったです。

>もしかすれば初期ミニボット特有のこの顔が本家でリメイクを忌避される理由かもしれませんね

確かに顔が埋まっていると、それだけで可動を犠牲にしなキャラならない場合もありますからね~。
作る側としては、どれがどのくらい売れるかわからないので、リスクを犯すことも避けたかったのかもしれないですね。

>思えばヘケヘケでバンブル、クリフ(日本版・海外版共にバンブルのリカラーでしたがw)、ゴングが出て以降チャージャーがリメイクされたのはだいぶ後で
ドラッグとギアーズは未だBotCon等を除いて出てないですし

バンブルは知名度が高いので出るのでしょうが、それ以外は出れば奇跡といった感じですね。
他はボットコンや非正規品があるとはいえ、世紀で出てくれないのは少々寂しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。