ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFムービーDOTM リーダークラス センチネルプライムをゆっくり紹介

2011年09月14日 | TF ムービー
海外では今月末にもう『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』のDVDが発売になるようですが、国内ではいつ販売なんだろ?


では今回は『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』より
DA-02 リーダークラス センチネルプライム(Sentinel Prime)
の紹介です。

ビークルモード



バトルモード



ロボットモード


所属:オートボット/Autobots
体力:10
知力:10
速度:10
耐久力:10
地位:10
勇気:8
火力:10
技能:7
総合:75
強い意志と圧倒的な剣術のスキルを持つ伝説の戦士。遠い昔から行方不明になっていたが、地球での戦いで姿を現す。はたしてオートボットを勝利へ導くことができるのか?
【※参考:キャラクターカード裏】

メックテックウェポン:エナジョンシールド

サイバトロン星の伝統的な武器。身分の高いものが身につけることができるとされている。
【※参考:キャラクターカード裏】

キャラクターカード:センチネルプライム(※クリックで画像拡大) 

メックテックウェポンカード:エナジョンシールド(※クリックで画像拡大)

メックアップ(※クリックで画像拡大)



ギミック

エナジョンシールドはモールドが彫られている部分を押しこむ事で展開します。

また、エナジョンシールドにあるジョイントにはセンチネルの剣をセット出来ます。

ビークルモードのポンプ部分は可動します。

ビークルモード時、エナジョンシールドは車体底部のジョイントにマウントします。

また、剣は車体上部の内側にマウントしておくことが出来ます。

ビークルモードでは上部のジョイントにメックテックウェポンを装備出来ます。

バトルモードでは上記箇所のジョイントに加え、車体側部にあるジョイントにメックテックウェポンを装備可能です。

ロボットモードでは、首の両脇にあるジョイントにメックテックウェポンを装備出来ます。


また、両肩や両腕等にあるネジ穴も経口が5mmなので、メックテックウェポンを接続することが出来ます。

手が開閉するのでエナジョンシールドや剣を持たせられます。

左首横のメックテックジョイント内部にあるスイッチを、メックテックウェポンを装備する等で押し込むと「ギュイィィィン!」 というサウンドが鳴り、押し込み続けることで後述のサウンドが変化します。また、スイッチを放すと「ギゴガゴ!」 という変形時のサウンドが鳴ります。

パトランプの後ろにあるスイッチを押すと、パトランプが発光し、サイレン音が鳴ります。
また、バトルモード等で前述のジョイント部分にメックテックウェポンを押し込んだ状態でパトランプの後ろにあるスイッチを押すと、パトランプが発光し、銃撃音が鳴ります。


胸部のスイッチを押すと口が開き、目が発光。さらに
・「I am Sentinel Prime!」
とセリフを喋ります。
また、上述の左首横のメックテックジョイント内部のスイッチを押しながら胸部のスイッチを押すと、同様に口が開き、目が発光。さらに
・「what has happened to the Allspark?」
・「Good to see you alive, Optimus」

とセリフが変化します。


アクション

「センチネルプライム、トランスフォーム!」


























以上、DA-02 リーダークラス センチネルプライム(Sentinel Prime) でした。もうネタバレとか関係無いですよね?
可動範囲は標準並ですが、接地性が少々悪い上に背中に電池が入っている為か重心が背中よりになっているので、上手くバランスをとらないとすぐに後ろに倒れてしまいます。ですが、膝から下はほとんどガワパーツを組み合わせて形成されている状態なので、まず立てるというだけで凄いことだと思います。というか発想が凄い。
スタイルに関しては、劇中より若干大胸筋が発達しているような感じで胸部が大きく見えますが、逆にそのおかげで立体感が出ている上に胸部にパーツがみっちり詰まっている感じが好みです。それ以外も全体的にまとまっており、非常にカッコいいです。背中にあるガワをマントに見立てるのも良い発想だと思いますし、脚もガワの集まりであるということが全くに気にならないです。これにカカトを加えてくれれば接地性も良くなったとは思うのですが、流石にそう上手い事いきませんよね(^_^;)
ギミックもリーダークラスならではで豊富ですし、サウンドも合計7種類と多いので、非常に遊びがいのある玩具になっております。武器もメックテックウェポンだけでなく、劇中で使用した剣が付属するのもありがたいです。これでカノンセンチネルプライムのメックテックウェポンが持てたら言う事無しだったのですが、残念ながら指がちゃんと造形されてて大きくなってるせいで、メックテックウェポンのジョイントの長さが足りず持てませんでした・・・。
今作の玩具にしては、変形がかなり複雑でタイトな箇所がありますが、遊びがいが十二分にあるので非常にオススメの玩具です。これで劇中のアレが無ければ好きなキャラになったかもしれないのに・・・。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ


関連商品
トランスフォーマー DA02 センチネルプライム
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー DA20 ニューセンチネルプライム
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー CV05 センチネルプライム
タカラトミー
タカラトミー

裏切り者 [DVD]
マーク・ウォルバーグ,ホアキン・フェニックス,シャーリーズ・セロン,ジェームズ・カーン,フェイ・ダナウェイ
角川書店


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
劇中のアレとは、後ろからゴニョゴニョ… (おもちゃん)
2011-09-14 07:44:27
おはようございます(・∀・)ノ

このジジイ…もとい、センチネルが誰に何をしたかを壮絶に外人さんにネタバレされたおもちゃんが通りますよ。

ア、アイアンハイド…

しかし、修理が出来て良かったですね♪

物は良いと思うんです。
しっかりリーダークラスに見合ったディテールですし、頭部のお口パカパカとか、ギミックも秀逸ですし。
ただ、コレを購入してから映画を観たら……ね?(笑)

そりゃオプティも無双モードになりますよ…

剣や盾のギミックもさることながら、このサイズでしか出来ない…と言うか、このサイズだからこそ出来る変形や各部のジョイントがあると思うのですが、メックテックウェポンが持てないのが、少し残念…

だからこそのデラックスサイズかもしれませんね。

このビークルモードの消防車なんですが、本当にあるんですよね~
なかなか面白い形で、かなり気に入ってます。

やっぱデカいは正しいですよ(笑)

シールドギミックもどちらかと言うと、ビークルの為にあるような気がしてきた…

DVD・ブルーレイですが、各CDショップや通販サイトで、既に予約が始まってますよ。
発売日を聞いたのですが、まだ分からないとの事。
でも、かなり豪華な特典が付く限定版が出るとの事で、其方を予約しておきました。

そういえば、KENさんとはちょくちょくゲームの話をしますが、KENさんはドラクエやりますか?

僕はどれだけ周りの評価が低くても、どのハードでも大抵プレイしてやりこむんですが、最新作のドラゴンクエストⅩだけは、手を出さないで終わりそうです…
いわゆるオンゲーみたいなんですが、別にオンラインがどうこう言うんじゃなく、HDDも搭載してない、Wiiで発売されるんですよ…

orz

Wiiなんて持ってねーよ…
てか、なんでWii…
別に任天堂がどうこうじゃなく、他にあっただろうと…
ちょっと残念です…
ゲームで思い出しましたが、KENさんはテイルズ・オブ・エクシリアは購入されましたか?

僕は買えませんでした…
今月は玩具買いすぎたんで、来月にでも購入したいです。

では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
Unknown (ジェットファイアー)
2011-09-14 17:38:25
映画公開前はセンチネルは偉大な戦士と思ってましたが、いざ映画を見てみると.......ww

相変わらずこんな箱っぽいビークルから複雑な形のロボットに変形するなぁ、と毎回思いますww
そしてさすがリーダークラスと思わせる変形の難易度、スタイルの良さはボイジャーやCV以上ですね!
武器も他のTFには珍しく剣と盾、アニメイテッドを意識してるんでしょうかねぇ?
でも剣と盾を構えたポーズは電池ボックスのせいで難しいのが残念ですねぇ.....。

確か盾の形が変わったのがコスミックルスト砲でしたかね?
その内バスター・センチネルとかで販売しそうです......ww
返信する
Unknown (ヌエベ)
2011-09-14 21:57:43
王国騎士風なくせして現実は保険として自分を売りやがった騎士道の欠片もないただの狂戦士だったわセンチネル。
だがそれでも買いましたよ・・・カノンセンチネルw

設置性悪い、武器持ちにくい、噛み合い悪い事を除けばかなりの良製品ですね。
造形美もさることながら実写のリーダークラス内では珍しいくらいに音声が豊富ですし、これぐらいできるならなぜリベンジもやらなかったんだか、原油影響を受けてなかったらできてたんだろうな。

そしてビークルがドかっこよすぎて困るわ。
これが実際に空港やコンビナートで働いていると言うのだからその勇士を見てみたいもんですよ・・・まあ、その場所じゃ余程の事が無い限り無理。

所でKENさん正規トイも良いですけど、フックトイもといチープトイにも手を出してみるとよいですよ。
物はアレですが、意外と面白かったりするんです。中には正規品に勝るとも劣らないのもありますし、あえて言うなら想定外の化物(待て)

KENさんの地域なら発見率が高いかもしれません。なにせチープトイは一般で見かける事が極めて難しくてヘタなレア物(例ボットコン)よりも発見率が低いんですよ。特に都心エリアは

高速のサービスエリア、観光地の土産屋、ホームセンター(例しまむら)等で見つけるのが基本らしいですが・・・まあチープトイは狙う様なもんじゃないからな。しいて追言うなら・・・運命的な出会いって奴w

ちなみにお勧めは、ウイング社の建設合体DXケンセツオー、SLレールガー、クロス合体ロボ、早川玩具のチェンジロボシリーズ、マルカの変形合体!ロボZERO辺りですね。
他にもマーク社やヒーロー、ジャムなどがあるんですが、今言った奴は亡くなった、名前が変わってたりしてる様なんで

もし興味がおありでしたら、ぜひ・・・と言いたい所ですが、同時に覚悟も完了してください。
あくまでチープトイ!!ですので(待て)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2011-09-16 07:34:01
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>このジジイ…もとい、センチネルが誰に何をしたかを壮絶に外人さんにネタバレされたおもちゃんが通りますよ。

そして玩具では思い切りこのジイさんを苛めてやろうと決意したKENも通りますよ。

>しかし、修理が出来て良かったですね♪

瞬着先生流石です。

>ただ、コレを購入してから映画を観たら……ね?(笑)

期待してただけに絶望も異常なほどに沸き起こってきますからねw

>剣や盾のギミックもさることながら、このサイズでしか出来ない…と言うか、このサイズだからこそ出来る変形や各部のジョイントがあると思うのですが、メックテックウェポンが持てないのが、少し残念…

指が精巧に作られているせいでカノンセンチネルや他の柄の短い武器が持てませんからね・・・。

>このビークルモードの消防車なんですが、本当にあるんですよね~。なかなか面白い形で、かなり気に入ってます。

科学消防車でしたっけ?私は実際に存在すると思ってなかったので、判明した時はかなり驚きましたw

>シールドギミックもどちらかと言うと、ビークルの為にあるような気がしてきた…

だってロボットモードだと緩くてまともに保持できないんだもの・・・。

>DVD・ブルーレイですが、各CDショップや通販サイトで、既に予約が始まってますよ。発売日を聞いたのですが、まだ分からないとの事。

確かに調べたらアマゾンでも予約始まってましたね~。でもすでに完売・・・。

>でも、かなり豪華な特典が付く限定版が出るとの事で、其方を予約しておきました。

センチネルのブラックバージョンだと個人的に予想。

>そういえば、KENさんとはちょくちょくゲームの話をしますが、KENさんはドラクエやりますか?

実は私って何故かRPGの代名詞といわれるFFとドラクエはやらないんですよね・・・。

>ゲームで思い出しましたが、KENさんはテイルズ・オブ・エクシリアは購入されましたか?

私もまだ購入できてませんね~。今月はダークソウルというゲームが発売されるので、それ1本に絞ろうかと思いまして・・・。
エクシリアは中古で安くなってから購入してゆっくりプレイしようかと思ってます。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2011-09-16 07:44:17
ジェットファイアーさんコメントありがとうございます(^_^)

>映画公開前はセンチネルは偉大な戦士と思ってましたが、いざ映画を見てみると.......ww

ただのイラつく爺さんだったというオチw

>相変わらずこんな箱っぽいビークルから複雑な形のロボットに変形するなぁ、と毎回思いますww

若干ガワ変形の要素がありますが、今回はそのガワ使い方が上手いので、それも合わせて感心させられますね~。

>そしてさすがリーダークラスと思わせる変形の難易度、スタイルの良さはボイジャーやCV以上ですね!

今作はパーツ数が減ったおかげで何か違うと思わせてくれたトイが多かったのですが、これに関しては完全に前作と謙遜無いくらいの変形難易度ですよね~。

>武器も他のTFには珍しく剣と盾、アニメイテッドを意識してるんでしょうかねぇ?

そういえば、アニメイテッドのセンちゃんも同じような装備でしたね。

>でも剣と盾を構えたポーズは電池ボックスのせいで難しいのが残念ですねぇ.....。

そしてそのせいで後ろにバランスも取られているという・・・。

>確か盾の形が変わったのがコスミックルスト砲でしたかね?

まず盾の形状変化に気付けなかった・・・。

>その内バスター・センチネルとかで販売しそうです......ww

バスターオプティマスを買い逃した分、今回は買わせていただきますよw
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2011-09-16 08:03:36
ヌエベさんコメントありがとうございます(^_^)

>王国騎士風なくせして現実は保険として自分を売りやがった騎士道の欠片もないただの狂戦士だったわセンチネル。

イメージとのギャップが酷過ぎますよね・・・。

>だがそれでも買いましたよ・・・カノンセンチネルw

わたしもそうですね~。まあ、玩具としては良作ですしw

>設置性悪い、武器持ちにくい、噛み合い悪い事を除けばかなりの良製品ですね。

これだけ聞くとあまり良くないイメージしか受けませんが、それを軽々凌ぐほどに良い点が多いんですよね~。

>これが実際に空港やコンビナートで働いていると言うのだからその勇士を見てみたいもんですよ・・・まあ、その場所じゃ余程の事が無い限り無理。

確かにこのビークルはめちゃめちゃカッコいいですよね~。
働くところも見てみたいのですが、これが働く=災害時だからなぁ・・・。

>所でKENさん正規トイも良いですけど、フックトイもといチープトイにも手を出してみるとよいですよ。

チープトイもヌエベさんの所で見てから、スーパーの玩具売り場なんかで色々探すようになったんですよねw
未だに発見率0ですが・・・。

>高速のサービスエリア、観光地の土産屋、ホームセンター(例しまむら)等で見つけるのが基本らしいですが・・・

そういえば近くにしまむらはありますね~。今度服を買いに行く時にでも探してみますね♪

>ちなみにお勧めは、ウイング社の建設合体DXケンセツオー、SLレールガー、クロス合体ロボ、早川玩具のチェンジロボシリーズ、マルカの変形合体!ロボZERO辺りですね。

色々ありますね~。まずは1点何か買ってみるのも面白そうです。

>もし興味がおありでしたら、ぜひ・・・と言いたい所ですが、同時に覚悟も完了してください。あくまでチープトイ!!ですので(待て)

確かに狙って買うなら覚悟完了しないとですね。少なくとも、正規品のような品質を求めてはいけないということか・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。