ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFムービーDOTM ボイジャークラス カノンセンチネルプライムをゆっくり紹介

2011年08月23日 | TF ムービー
今週のゴーカイジャーは完全にVシネマ「ゴーカイジャーVSハリケンジャー」状態でしたね~。ものすっごく燃えた!面白かった!
今後もこういったレジェンド戦隊と共闘する話は是非とも作ってほしいですね~。あと、鎧歌うな・・・。


では今回は『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』より
DA-20 ボイジャークラス カノンセンチネルプライム(Sentinel Prime)
の紹介です。
リンク先様でもヌエベさんがレビューされてます。


ビークルモード



ロボットモード


所属:オートボット/Autobots
体力:10
知力:10
速度:10
耐久力:10
地位:10
勇気:8
火力:10
技能:7
総合:75
長きに亘る眠りより復活した伝説の戦士。オプティマスたち若きオートボットとセンチネルの共闘はディセプティコンを打ち滅ぼす決め手となるのか?
【※参考:キャラクターカード裏】

メックテックウェポン:ロングレンジフュージョンカノン

長距離射撃が可能なフュージョンカノン。火力を調節することでより命中精度が高まる。
【※参考:キャラクターカード裏】

パッケージ

パッケージ裏

キャラクターカード:センチネルプライム(※クリックで画像拡大) 

メックテックウェポンカード:ロングレンジフュージョンカノン(※クリックで画像拡大)
 
メックアップ(※クリックで画像拡大)



ギミック

ロングレンジフュージョンカノンは上部のスイッチを押すことで展開します。また、スイッチは押した状態で左右どちらかに捻ると展開状態のまま固定されます。

ビークル上部のジョイントにはロングレンジフュージョンカノンを装備出来ます。

ロングレンジフュージョンカノンは装備したまま可動します。この辺は消防車っぽいギミックですね~。

ロングレンジフュージョンカノン(展開前)は左右にジョイントがあるので、他のメックテックウェポンを接続できます。

ロングレンジフュージョンカノン(展開後)にも、それぞれ左右にジョイントがあるので、他のメックテックウェポンを接続可能です。


アクション


「センチネルプライム、トランスフォーム!」

























以上、DA-20 ボイジャークラス カノンセンチネルプライム(Sentinel Prime) でした。一応今回はネタバレ無しでやってます。多分・・・。
可動範囲は標準並。ただ、股関節のクリック幅が広いのでイマイチカッコ良いポーズがとれないです・・・。あと手首が回転しなかったのは残念です。
メックテックウェポンに関しては、銃から銃という変形なので用途はあまり変更がありませんが、変形方法はなかなかに凝っており、変形時にキレイにパーツが合わさるので非常に楽しい武器でした。でもやっぱり剣は欲しかった・・・。
変形は非常に簡単なガワ変形でした。友人のリーダークラスセンチネルを一度遊ばせてもらった時に、そのセンチネルの変形がかなり複雑だったので、ボイジャー版でもある程度は覚悟していたのですが、まさかのガワ変形だったという・・・。でもそのおかげで大まかなスタイルは劇中に近くなってます。リーダー版と比べて全体的にのっぺりしてる感じもしますが、手軽に変形が出来て遊びやすいので、手軽に遊びたいという方にオススメです。
ちなみに今回撮影後に、腕と手首を一体成型にする必要があったのか非常に気になったので腕だけバラしてみました。結果として一体成型にする必要が全く無かったことが判明。ガンダムSEED時代の300円クラスのガンプラみたいな腕の内部構造でした・・・。これなら多分、一度切り離せば回転軸仕込めるかもしれないです。その時はちゃんと手も塗装したいなぁ・・・。
あと今回、目だけは下手ですが塗装してます。塗装してないと死んだような表情してるんだもの・・・。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

追記:気になった箇所を少々改造しました。 2011/8/24

関連商品
トランスフォーマー DA20 ニューセンチネルプライム
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー DA02 センチネルプライム
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー CV05 センチネルプライム
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー アニメイテッド TA28オートボットセンチネル
タカラトミー
タカラトミー


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌエベ)
2011-08-23 00:54:37
ご紹介どうもです。

あ~全体的にタルイのか他と比較されがちなんですよねぇ。悔しいのぉ
そうそうリーダークラスの変形はクリアランスきつい(主に後部)んで苦労しましたよ。
まあ、実写はリベンジでもカッチリ感がありませんからね。
こいつの変形はガワでもクロミアとかあんな感じの変形なのか楽ですよ。

メックウェポンはまあ、放水口が武器に変化した様なもんですから

まあ、個人的にですが、映画のセンチネルは外れなしだと思ってますよ。こいつの場合変形楽ですしリーダー、バース持ってる人なら、イライラリーダーに疲れたときとかに弄ればいい

今回のゴーカイはいつもと違った面白さがありましたね。これサンバルカンでもできそうだな
返信する
よくもアイアンハイドを… (おもちゃん)
2011-08-23 09:48:04
おはようございます
(・∀・)ノ

リーダーの方を所持してますが、此方は未購入ですね~
擦れて消えかけのインシグニアが爺ちゃんの考え方を暗示してますね…

あ、映画の内容と落ちはだいたいしってます(笑)

確かにリーダーサイズは元から独特の形だから消防車って言われても…って感じですが、放水部分がデカデカとあるだけで、ずいぶんまともに見えるから不思議ですね。

このセンチネルのビークルモードの裏側見た時は吹きました(笑)

なんちゅう強引な変形かと。
手首は…なんか動かないキャラクター多いですよね?
何だろう?紛失や破損防止かな?

ともかく、リーダークラスがちょっとお高いので、なかなか手を出し辛いですから、このサイズで出たのは嬉しいですね(^-^)

せめて剣が付いてたらな~…
目の塗装ですが、違和感無いと思いますよ?

寧ろサイズ的なものもありますから、十分じゃないでしょうか?

スパロボ超合金ですが(笑)
すみません、本当にハマッてしまっていて(;^_^A

KENさんは興味が無いかもなんですが、サイバスターの変形、あり得るかもしれません。

もちろん、差し替えになるでしょうが。

サイバスターはコトブキヤの1/144サイズのプラモデルでも変形するし、Ver,Kaでも変形するんですが、手首を外して、後は間接移動だけで変形するんですよ。
スパロボ超合金の可動範囲なら十分可能だと思います。

僕が所持してるスパロボ超合金のゴッドライディーンもゴッドバードに変形しますが、頭のパーツの差し替えだけですし(手首と両腕の武器は外します)、戦隊ロボやアウセンザイターみたいな複雑な合体・変形じゃなければ大丈夫かな?と。
個人的には雷凰・大雷凰も欲しいですが、龍虎王・虎龍王も欲しいですね~

大雷凰も龍虎王も電撃のエフェクトパーツが似合うでしょうね♪

では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2011-08-23 22:02:31
ヌエベさんコメントありがとうございます(^_^)

>ご紹介どうもです。

いえいえ、いつもお世話になっておりますので。

>あ~全体的にタルイのか他と比較されがちなんですよねぇ。悔しいのぉ

やっぱりリーダーと比べると配色が少なかったり、手首が動かなかったりしますしね~。多分、それだけじゃないんでしょうけど・・・。

>こいつの変形はガワでもクロミアとかあんな感じの変形なのか楽ですよ。

同じくガワ変形のGFクロミアさんですかね?私は未所持なんですが、同じような変形なのか・・・。

>メックウェポンはまあ、放水口が武器に変化した様なもんですから

そう言われてみれば、そんな感じが・・・(゜д゜)

>個人的にですが、映画のセンチネルは外れなしだと思ってますよ。

私もそれは同感ですね~。ボイジャー版はボイジャー版で遊びやすくて良い感じです。
あとはリーダー版を買うか否か・・・。

>今回のゴーカイはいつもと違った面白さがありましたね。これサンバルカンでもできそうだな

サンバルカン以外でも本人変身はやってほしいですねぇ
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2011-08-23 22:24:38
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>リーダーの方を所持してますが、此方は未購入ですね~

私は逆にリーダー版の購入を全力で迷ってるんですよねぇ・・・。
今ならアマゾンで4割引ですし・・・。

>擦れて消えかけのインシグニアが爺ちゃんの考え方を暗示してますね…

きっとセンチネルはセンチネルなりにトランスフォーマーという種を想ってたんでしょうね~。
まあ、だからといってもコイツだけは絶対に許さない、絶対に・・・。

>あ、映画の内容と落ちはだいたいしってます(笑)

ネタバレ聞いちゃってるんでしたね・・・(´A` )

>放水部分がデカデカとあるだけで、ずいぶんまともに見えるから不思議ですね。

まあ、リーダー版もちゃんと放水部分はあるんですけど、ご存知の通りメックテックウェポンが車体上部をでかでかと占領しちゃってるので目立たないんですよねぇ・・・。

>手首は…なんか動かないキャラクター多いですよね?

玩具構造的には動いてもいいキャラがいるから困ります。どう見ても手抜きじゃ。

>目の塗装ですが、違和感無いと思いますよ?

良かった・・・(´∀`;)

>スパロボ超合金ですが(笑)すみません、本当にハマッてしまっていて(;^_^A

大丈夫ですよ、私も「これは欲しい!」と心から思うロボが今のところ少ないだけで、興味があるロボはけっこうありますw
特にバンプレストオリジナル。

>サイバスターの変形、あり得るかもしれません。

差し替えとはいえ簡単な変形だったんですね~。

>戦隊ロボやアウセンザイターみたいな複雑な合体・変形じゃなければ大丈夫かな?と。

トロンベは無理だろうなぁ・・・。そのうち魂Web限定で馬モードが販売されたりして・・・(^_^;)

>個人的には雷凰・大雷凰も欲しいですが、龍虎王・虎龍王も欲しいですね~

龍虎王・虎龍王も良いですね~。個人的には龍虎王より虎龍王派なので、虎龍王の方が欲しいかな~。
でも、第3次スパロボαで出た真・虎龍王はさらに欲しいですね。演出はガッカリでしたが機体は大雷凰の次に好きでした♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。