ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFロストエイジ ボイジャークラス オプティマスプライム【ラスティVer.】をゆっくり紹介

2014年08月18日 | TF ムービー
15年くらい愛用していたニッパーが壊れました。所々錆びてたからいずれはこうなると思ってた・・・。


では今回は『トランスフォーマー/ロストエイジ』より
AD-EX ボイジャークラス オプティマスプライム【ラスティVer.】(Optimus Prime Rusty Ver.)
の紹介です。

ビークルモード



ロボットモード


所属:オートボット/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??
オプティマスプライム率いるオートボット達は新たなる戦いに挑む事になった。
一度は何事にも動じなかった結束も、今や風前の灯。しかしながら、彼らの力が世界の平和の為に欠かせないこともまた事実である。
環境の変化に適応し続けるため、オプティマスプライムは敵の眼を欺くため目立たない新たなビークルモードを手に入れた。前線で火力を持って敵を制することが不可能ならば、機動力と隠密性を武器に戦えばいいのだ。
【※参考:パッケージ裏】

付属武器:イオンキャノン


パッケージ

パッケージ裏


設定(※クリックで画像拡大)


ギミック


ビークルモードには、ルーフ部に1箇所、荷台に2箇所ジョイントがあり、そこに付属の武器を接続出来ます。

付属武器のイオンキャノンはスイッチを押す事でミサイルが発射されます。

イオンキャノンはロボットモードの手持ち武器になります。

さらにイオンキャノンのグリップにはダークサイド・ムーン版メガトロンの手のひらに接続可能なジョイントがあり、それを利用する事でメガトロンの手に持たせる事も出来ます。ちなみにこのショットガンの形状は『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』劇中でメガトロンが使用していた武器に酷似しています。


アクション



「オプティマスプライム、トランスフォーム!」





















以上、AD-EX ボイジャークラス オプティマスプライム【ラスティVer.】(Optimus Prime Rusty Ver.) でした。この玩具は同シリーズのクラシックオプティマスプライムリデコであり、劇中に登場した廃車寸前の状態の再現カラーとなっています。トイザらス限定販売。
可動範囲は標準の可動の他、腰のロールや首の上下可動もあり、非常に広いです。接地性も本体バランスがとれている上に足首が前後左右に可動するので、非常に良好。
ギミックに関しては、リデコ前と同じで付属武器ののイオンキャノン関連のみ。イオンキャノンの形状も一緒なので、ダークサイド・ムーン版メガトロンに装備可能。しかも、今回サビ塗装もあってクラシックオプティマス付属の物よりメガトロンに似合います。
スタイルに関しては、劇中カラーの再現という事でサビや土埃が随所にプリントされていて再現度が非常に高いです。触った質感もザラザラしており、ボロボロな感じが良い具合に再現出来ています。また、唯一の新規パーツとして頭部が新しく造られ、マスクオンになっています。非常にカッコいいと思いますが、劇中再現を目指すのであればマスクオフのままでいてほしかったです。ほぼ同時期に同型のネメシスプライムも発売されましたし、マスクオン担当はそっちだけでもよかったかなと。
ともあれ、元々非常に評価の高かった玩具のリカラーなので、出来の良さも相変わらず良好。さらに劇中を意識した廃車カラーが非常に良い味を出しているので、映画での大暴れシーンを観た後に問答無用で欲しくなった玩具です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
オプティマスプライム ラスティver. トイザらスオリジナル トランスフォーマー
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ムービー AD02 クラシックオプティマス プライム
タカラトミー
タカラトミー

TRANSFORMERS ムービーアドバンスドシリーズ トランスフォーマー博 開催記念特別仕様 ネメシスプライム
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ムービー AD01 オプティマスプライム
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ムービー DD01 メガトロン
タカラトミー
タカラトミー


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甦る司令官 (おもちゃん)
2014-08-18 00:09:53
こんばんは(・∀・)ノ

このラスティバージョン、なかなか再現度高いですよね。
マスクオンですが、普通のカラーリングのは、今のところ今昔セットのみと。
まあ、仕方ないですが、やたらイケメンですな~
劇中のマスクオンの所も、ダークサイドムーンまでの装着の仕方とかなり変わっていて、面白いですね。

確かにこのショットガンの方がダークサイドムーンのメガトロンに合いますね~

今までは黒、白ぐらいでしたが、今回のラスティは面白いバージョン違いですよね。
やたら塗装頑張ってるしwww
普段からこうあれと言いたい。

観てきました、ロストエイジ……ラチェット……
マイケル・ベイは古参キャラに何かしら恨みでもあんのか……

しかしダイノボッツはスゴい迫力でした(笑)
劇中カラーリングバージョンの5体セット、買うかもしれん(笑)


では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)

返信する
ニッパー(ラスティVer.) (さすりゅ~)
2014-08-18 00:33:51
映画見るまでは錆カラーにマスクオンが理想の仕様だと思っていましたが言われてみればこの姿でマスクオンになった事がないですね
今思えばG1カラーでマスクオンを通常販売にして劇中カラーでマスクオフをザラス限定にすればよかったのに
と言うか実写オプってアニメイテッドオプみたくマスクオンオフ機能仕込めないのかなぁ
何個も買いにくいリーダークラスとかで頭部バリエーションとかやられるとキツイし…

そう言えばやはり劇中序盤で使っていた銃はメガトロンのお下がりなんだろうか
新しいビークルをスキャンして剣を手に入れてクライマックスにはどこにも見当たらなかった気がするけどどこ行ったんだろう…

エヴォリューション2パックのオプティマスはマスクオフだったような…
プラチナムエディションのオートボット5体セット、或いはボイジャーグリムロックとのセットがG1カラー且つマスクオンのようです
どれも微妙にカラーリングが違うのが狡いなぁ…

そう言えばエヴォリューション2パックのオプティマスは日本導入されないんだろうか?
クラシックオプ、ヘケヘケコンボイのセットという新旧人気型のセットなんだし…
尤も、クラウドでオプティマス出した意味がなくなりますが
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-08-18 10:06:42
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>このラスティバージョン、なかなか再現度高いですよね。

ケイドのところに運ばれた時を見事に再現してくれてますよね~。

>今までは黒、白ぐらいでしたが、今回のラスティは面白いバージョン違いですよね。やたら塗装頑張ってるしwww

確かに白黒以外のカラバリは珍しいですね。劇中に登場したバージョンとはいえ、ちゃんと出てくれたことに感謝です。

>マイケル・ベイは古参キャラに何かしら恨みでもあんのか……

古参キャラというだけでほぼ全滅した事例の作品もありますからねぇ・・・。しかもトランスフォーマー最初の映画でそりゃないよ・・・。

>劇中カラーリングバージョンの5体セット、買うかもしれん(笑)

ダイノボッツもけっこうカラーリングが違いましたからね~。劇中カラーセット、機会があれば私も入手したいものです。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-08-18 10:17:04
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>映画見るまでは錆カラーにマスクオンが理想の仕様だと思っていましたが言われてみればこの姿でマスクオンになった事がないですね

マスクオンはカッコいいので、この頭部は欲しかったのですが、劇中のこの姿でマスクオンが無かったのは残念と言わざるを得ないですね。もしマスクオンしてたら再現度完璧だっただけに惜しいです。

>何個も買いにくいリーダークラスとかで頭部バリエーションとかやられるとキツイし…

最たる例がリベンジのリーダークラスですよね・・・。物自体は良い物ですが、ノーマル、バスター、ブラック、カラードクリア、ジェットウイング、ストライカーと国内だけでもこれだけの量出ましたし・・・。
オマケに海外だとフックブレードやらブラックジェットウイングやら他にも色々と・・・。

>新しいビークルをスキャンして剣を手に入れてクライマックスにはどこにも見当たらなかった気がするけどどこ行ったんだろう…

TF3で使用した武器は全部メガトロンに刺さりっぱなしで終えましたし、銃はメガトロンからパクったという見解でいいのかな?

>尤も、クラウドでオプティマス出した意味がなくなりますが

クラウドを買い逃した方もいるでしょうし、国内導入しても売れると思うんですけどね~。
ヘケヘケ型は当然の人気ですし、クラシックオプもファイアパターンのおかげで実写に近いカラーになってますので、人気出ると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。