ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFレガシー デラックスクラス タランチュラスをゆっくり紹介

2023年03月15日 | TF レガシー
前回に続いて未紹介のBWリメイク玩具を一気にレビューしてしまおうという寸法。


では今回は『トランスフォーマー レガシー』より
TL-11 デラックスクラス タランチュラス(Tarantulas)
の紹介です。

ビーストモード(タランチュラ)


毒々しいカラーのタランチュラ。腹の模様や複眼の色など劇中で特徴的だった箇所がちゃんと再現されています。スタイルも非常に良好で、ロボットのパーツが綺麗に体内に納まっていますが、そのおかげで造形が非常にリアル。苦手な人が見たら卒倒するレベル。掌ほどにデカい上にタランチュラの毛まで再現されているのでオモチャとわかっていてもゾッとします。

ロボットモード


タランチュラから変形するロボット。この小太り気味なインテリっぽい見た目は完全にタランス。特に顔、口周りの造形が素晴らしく蜘蛛を縮めたような特徴ある頭部が細かく再現されています。胸板と腰回りのブツブツも再現されているのがリアル。
ちなみに旧玩具はブラックウィドー(ブラックアラクニア)と同型でしたが、本玩具はKDブラックアラクニアのリデコとならず完全新規で作られています。

スペック
所属:デストロン/Predacons
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏


付属武器(1)

ボウガンのような形状のライフル。BW劇中ではこの武器から斧型アンカーを発射していたので、おそらく横に広がった部分まるごと発射されると思います。
KDブラックアラクニアも似た武器を持っていますが、リカラーではなく完全新規造形。

付属武器(2)

本玩具オリジナルの丸ノコ。メタルスタランスの武器を意識して作られたものと思われます。
メタルスタランスの武器は個人的に好きなのでここに付属してくれたのは結構嬉しい。

可動範囲:ビーストモード

脚:関節ボールジョイント可動。

可動範囲:ロボットモード

首:前後スイング+左右ロール可動。肩:前方スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。蜘蛛脚:ロール軸可動。
腰:左右ロール可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿部:左右ロール軸可動。膝:180度スイング。足首:前後内側スイング。
変形の都合で膝が深く曲がります。

ギミック

武器1と武器2は連結可能。ちょっと長いライフルになります。

付属の武器はビーストモードの裏側に接続可能。武器1の接続は旧玩具をリスペクトしたものと思われます。


ロボットの手や足裏には5㎜ジョイントがあるので対応するパーツを接続可能。


アクション



「タランチュラス、変身!」















以上、TL-11 デラックスクラス タランチュラス(Tarantulas)でした。
プレダコンの陰険なウヒャヒャ蜘蛛がレガシーでリメイク。
ビーストモードは劇中の文様をしっかり再現したタランチュラ。特徴をしっかり捉えていて良い再現度。タランチュラとしてもリアルで背筋のよだつ造形になっています。ロボットモードは顔の造形や身体の体型、胸や腰のモールドなど非常によく出来ており、アニメから出てきたような素晴らしい再現度。
変形に関してはステップ少なめで簡単。ロボの脚が蜘蛛の腹にきれいに収まる過程が楽しいです。そこ以外にも固定箇所が多く、カッチリしたビーストモードになるのが嬉しいです。
変形モチーフがリアルすぎて人を選ぶ感じもしますが、玩具としての出来もBWキャラのリメイクとしても非常に高い完成度を誇っているとても良い玩具です。蜘蛛が嫌いじゃなかったらお勧め。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2023-03-17 23:55:07
こんばんは(っ´ω`c)

買いました

僕はウヒャヒャヒャwwって叫びながら撃ってた蜘蛛足マシンガンが印象的ですww

メタルスだと、何故かビークルモードでタイヤになるノコギリからビーム撃ってましたよねww

野心家のテラザウラーや忠誠心の強いスコルポスがあっさり退場してビックリしましたが、タランスはメタルスでも活躍してましたな

玩具は旧版はビーストマスクギミックのせいもあって、やたら上半身がデカかった印象ですが、リメイクはまんまCGから抜け出したような出来栄えで良いですね

可動範囲も広いし、遊びやすいサイズで近くにあると室内で仕事してたら、なんか触ってしまうんですよね~

ブラックウィドーはブラックアラクニアとか名前を変えたりビークルモードをヘリや同じ蜘蛛でもイメージにあった女郎蜘蛛になったりして、アニメ化や玩具化してますから、タランスも是非メタルスやビースト覚醒に登場したりして活躍してほしいです
よしんばビースト覚醒に出なくても、外伝名義でビースト覚醒版とかこの玩具を基にリデコしてほしいですな

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2023-04-08 21:28:11
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>メタルスだと、何故かビークルモードでタイヤになるノコギリからビーム撃ってましたよねww

見た目カッコいいですが、よくわからない武器ですよね。

>可動範囲も広いし、遊びやすいサイズで近くにあると室内で仕事してたら、なんか触ってしまうんですよね~

手軽に遊べる良い玩具ですよねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。