ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFビーストウォーズメタルス デラックスクラス ラムラスをゆっくり紹介

2014年01月20日 | TF BWメタルス
来年の元旦まで撮り溜めしておこうかとも思ってましたが、面倒になったので投下。来年の干支ネタは別の物を探します。


では今回は『超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズメタルス』より
デラックスクラス ラムラス(Ramulus)
の紹介です。(※今回紹介する物は海外版です)

ビーストモード(オオツノヒツジ)



ロボットモード


所属:サイバトロン/Maximals
体力:7.2
知力:8.3
速度:5.7
耐久力:8.2
地位:5.0
勇気:7.8
火力:6.3
技能:8.1
総合:56.6
オオツノヒツジに変形するサイバトロン戦士。日本では劇場限定で発売。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

パッケージ

パッケージ裏

設定(※クリックで画像拡大)


付属カード(※クリックで画像拡大)

パッケージ裏を切り取ったものになります。

ギミック

ビーストモード頭部のガワを前方に展開する事でアタックモードとなります。

また、角はレバーを引く事で左右同時に可動します。

ビーストモードの頭部はロックを外す事で前を向く事が出来ますが、ガワが余ってしまうので少々不恰好。

ビーストモードの頭部にはスパーククリスタルが仕込まれています。

変形時に取り外したビーストモード頭部のガワは、ロボットモードの手持ち武器になります。レバーで角が可動するギミックも健在。

また、武器はロボットモード背中のジョイントに接続する事が出来ます。


アクション


「ラムラス、変身!」

















以上、デラックスクラス ラムラス(Ramulus) でした。見た目で完全にヤギと勘違いしてましたが、ヤギはウシ科ヤギ属の生物で、オオツノヒツジはウシ科ヒツジ属だそうです。ちなみにこのオオツノヒツジの別名はビッグホーンというらしいです。そっちの名前の方が有名な気が・・・。
可動範囲は標準並ですが、変形の都合で肘が二重関節な為、上半身は良く動きます。ただ、脚部のロールが無いのが残念。接地性は接地面が広いのでかなり良好です。
ギミックに関しては、特徴的な大きな角を活かしたギミックがこれでもかというほどプッシュされています。実際、武器としては迫力がありますし、目立つ部分を武器にするのは分かり易くて良いです。
スタイルに関しては、ロボットモードのデザインがヒロイックな事に加えて肩アーマーのメッキがなかなかに効果的で非常にカッコいいです。ビーストモードもしっかりとした造りで良い物になっていますが、ヒツジの顔が違和感無く前を向けないのが残念。常時下を向いているのは、どうやら角をぶつけ合うヒツジ同士の戦闘法がモデルになっているようですが、せめて前も向けるようにしてほしかったです。
メッキが使用されている割には落ち着いた雰囲気がカッコ良く、どちらのモードも安定した完成度を誇っているので非常によく出来た玩具だと思います。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー ビーストウォーズ トランスメタルズ2 ラムラス
Transformers
Transformers

トランスフォーマー ユニバース ロングホーン
Transformers
Transformers

トランスフォーマー ビーストウォーズ C-13 サイバトロン突撃員 ビッグホーン
タカラトミー
タカラトミー

ビッグホーン
HANSA
HANSA


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強い(確信 (おもちゃん)
2014-01-20 00:22:50
こんばんは(・∀・)ノ

これは未所持ですが格好いいてすね~
ロボは正統派な感じですが、ビーストがいい!

けど角の処理が相変わらずでワロタ
左右で二つに分けてトンファーみたいになるとかじゃ駄目だったか……
背面に付けると翼っぽくなりますな~

これでもう少し手に入りやすかったら……


もう日付も変わり、昨日の鎧武ですが……いきなり!いきなりストーリーが重くなりました……
あ~……そうか……みたいな。

新ライダーもチェリー、レモン、桃が出てきておもちゃんの中で盛り上がってきましたが、たぶん、今回の放送は子供はショックだったかも……
そろそろ鎧武新フォーム、カチドキになりますよ。
武者→将軍……BB戦士みたいですな(笑)

では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2014-01-20 00:26:29
TFWikiによるとモチーフはウシ科ヤギ族のアイベックスとありました
角の形はそれっぽいですが…ヤギの中でも随分マイナーなのから取ってきたなぁ(オオツノヒツジも動物マニアでもなければまずピンとこないけど)
まぁフツーのヤギや羊だとイマイチパンチに欠けると言われればそうなのですが
そういや中学で羊とヤギが飼われてたっけ…俺の在学中に羊が一頭死んだけど

ビーストモードの首が固定なのである意味メタルスサイバーシャーク(ゲルシャーク)のような固定モデルとして飾った方がいい感がありますね
四肢は自由に動くのに…

しかし羊とロボットってやっぱ相性がよくないのかモチーフとしてはまず選ばれないですね
羊モチーフのロボって知ってる限りではロックマン10のシープマンくらいだ
さて、来年の干支ネタは皆どうするんだろう…オイルスリックの頭骨はヤギらしいし
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-01-21 20:02:06
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>ロボは正統派な感じですが、ビーストがいい!

ビースト、首の向きはアレですがカッコいいですよね~。

>左右で二つに分けてトンファーみたいになるとかじゃ駄目だったか……

確かにトンファーの方が武器として見易いですね・・・。
ただ、ビルドビルガーやらガンダムサンドロックの例もあるので、私は意外とこれも好きです。

>もう日付も変わり、昨日の鎧武ですが……いきなり!いきなりストーリーが重くなりました……

そろそろ観なきゃなと思ってますが、いかんせん放置してしまうんですよね・・・。私の悪い癖です・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-01-21 20:08:33
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>角の形はそれっぽいですが…ヤギの中でも随分マイナーなのから取ってきたなぁ(オオツノヒツジも動物マニアでもなければまずピンとこないけど)

マイナー過ぎて知らない人はホントに知らないモチーフですね・・・。現に私も全くピンと来ないです・・・。

>ビーストモードの首が固定なのである意味メタルスサイバーシャーク(ゲルシャーク)のような固定モデルとして飾った方がいい感がありますね
四肢は自由に動くのに…

首が下を向いてるので、いかんせん可動モデルとして扱い難いんですよね・・・。

>しかし羊とロボットってやっぱ相性がよくないのかモチーフとしてはまず選ばれないですね

確かに今まで観たロボット作品を思い返しても全く思い付きませんね~。
来年の干支ネタ・・・ホントどうしよう・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。