ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFロストエイジ デラックスクラス ストレイフをゆっくり紹介

2014年09月23日 | TF ムービー
先日から風邪を引いてましたが、とりあえず熱は下がりました。


では今回は『トランスフォーマー/ロストエイジ』より
AD-24 デラックスクラス ストレイフ(Strafe)
の紹介です。

ビーストモード(翼竜)



ロボットモード


所属:ダイナボット/Dinobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??
オートボット、ディセプティコンのどちらにも属さず、戦いによる勝利と自分達の自由を求め、自分達を支配・使役しようとする者達を嫌う伝説の存在「ダイナボット(ダイノボッツ)」の一員で、双頭の翼竜に変形する戦士。ダイナボット唯一の航空戦力。
ダイナボットの中では比較的温厚で、ひとたび戦いが終われば人懐っこいとされる。ロボットモード時の武器は双剣とボウガン「ブリッツウィングボウ」。劇中ではバンブルビーに搭乗されて、ロックダウン達の飛行艇やスティンガー相手に空中戦を繰り広げる。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

付属武器(1)

付属武器(2)


パッケージ

パッケージ裏

設定(※クリックで画像拡大)


ギミック

ビーストモードの嘴は開閉可能。


ビーストモードでは両翼裏に2箇所ずつ、背中に1箇所ジョイントがあり、そこに付属の武器を接続出来ます。

ロボットモードでは翼が変形したマントの裏の左右2箇所づつにジョイントがあり、付属の武器を接続させる事が出来ます。

付属の武器はそれぞれロボットモードの手持ち武器になります。

付属のボウガンは弾を後ろから押し出すことで発射されます。


アクション


「ストレイフ、トランスフォーム!」
















以上、AD-24 デラックスクラス ストレイフ(Strafe) でした。名前がスワープではなくストレイフなのは、スワープという名が使えなくなってしまったのでしょうかね?アニメイテッドでは普通に使ってましたが・・・。
可動範囲は肘が内側にしか可動しない事や手首ロールが手の甲にあるので腕だけかなり独得な可動をします。他は標準並ですが、大腿部も独得な形状をしているので向きによっては内股に見えてしまうなど、全体的に独得です。ちなみに翼の変形したマントは根元からスイングしてくれるので、可動の妨げにはなりません。接地性に関しては、カカトが短いのでマントの位置によっては倒れやすくなってしまいます。
ギミックに関しては、武器が2種類あるので遠近両方でブンドドが楽しめます。使ってないときは全てマントに接続しておけるのもありがたいですが、そうすると倒れ易くなってしまうのが難点・・・。
スタイルに関しては、ビーストモードが双頭ということでかなりのインパクトがあり、ロボットモードも全身に尖っている部分の多いことやマントのおかげで大物感が漂うデザインになっています。もちろんマントを広げてそのまま翼として遊ぶ事も出来ますし、手甲にロール軸のある手首のおかげで剣先を突きつけたりすることも出来るのでアクションの幅もかなり広いです。
可動の独得さのせいで最初は少し遊び難い印象でしたが、そこは慣れるまでの辛抱ですし、スタイルも非常にカッコいいのでけっこうオススメ出来る玩具です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ AD24 ストレイフ
タカラトミー
タカラトミー

TF MV4(2014) エボリューション2パック ストレイフ
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー ロストエイジシリーズ LA11 バトルアタック ストレイフ
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー アニメイテッド TA19 オートボットスワープ
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマーエネルゴン [VY+VY] グリムロック&スワープ
HASBRO
HASBRO



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これってさ…… (おもちゃん)
2014-09-23 00:15:17
こんばんは(・∀・)ノ

一先ず熱が下がってなにより。ぶり返さないよう、お気をつけ下さい。

これ、もう怪獣やん(笑)
けどかなり好きですね~
ロボットモードも、翼竜の頭が巧いこと胸のアーマーになっていて迫力ありますね。
ロボットモードが騎士っぽいから、尚更翼がマントに見えますな。
これを広げたら……すまん、バットマンにしか見えん(笑)

武器が双剣とボウガンタイプの銃なのもキャラクター性が出ていて良いですね。
後はいかんせん、バンビーを乗せるには小さいな~

名前……確かになんでコンピューティコンの彼からとったのでしょうね?よくわからない……



レビューには関係ないですが、今度のテイルズ、技の一部が予約特典のダウンロードにするとか抜かしてますわ。
セブンイレブン限定らしいです。
他には奥義や必奥義はダウンロードにはしないとか言ってますが、正直もうバンナムの言うことなんて信じられないですね……
ずっと据え置き器のゲームで発売されたテイルズは購入してきましたが、今回だけは無視かもしれない……
そういやダクソのフロムが最新作、ブラッドボーンだったかな?出しますね。
凄い期待されてるそうで、その期待にみあう面白さだとか。
僕はドラクエ無双こと(笑)ドラゴンクエストヒーローズを購入予定です。
久し振りに中古じゃなく発売日に欲しいゲームがきました(笑)


では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
Unknown (ジェットファイアー)
2014-09-23 18:51:35
どうしてまたスワープじゃなくてストレイフになったのか謎です......。
でも前方に2つ突き出していると言う点ではストレイフとも見えます....かねww

二つの頭はロボットモードでは肩の飾りっぽくなりますし、翼はマントになったりとビーストから印象がガラリと変わり面白いです。
翼を広げなければプテラノドンから変形したとは見えないかも?
武器も他のダイノボットと異なりボウガンで、ストレイフ自体にマウントしても色の面であまり違和感無いのが嬉しいですね。
可動面に関しては手首の構造が独特ですが、剣を突く感じに出来るのが良いです。

ビーストモードもデザインは良いのでビーと絡めたいところですが、双方大きさが同じなのが残念ですww
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-09-24 23:24:45
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>これ、もう怪獣やん(笑)

何故翼竜だけ双頭にしやがったのか、小一時間問い詰めたいところですねww

>ロボットモードも、翼竜の頭が巧いこと胸のアーマーになっていて迫力ありますね。

ビーストモード頭部の使い方が上手いですよね~。

>ロボットモードが騎士っぽいから、尚更翼がマントに見えますな

騎士とマントは似合わない道理が無いですからね。これ、G1カラーになったらもっとヒロイックになるんでしょうね。

>レビューには関係ないですが、今度のテイルズ、技の一部が予約特典のダウンロードにするとか抜かしてますわ。

コスチュームや小物などの外見ならともかく、キャラの内面まで有料化するのは勘弁してほしい・・・。

>久し振りに中古じゃなく発売日に欲しいゲームがきました(笑)

ゲーム発売日を待つのは子供の頃となんら変わらずワクワクしますよね~。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-09-24 23:28:34
ジェットファイアーさんコメントありがとうございます(^_^)

>どうしてまたスワープじゃなくてストレイフになったのか謎です......。でも前方に2つ突き出していると言う点ではストレイフとも見えます....かねww

逆にそのくらいしか共通点を見つけられないんですよね~。どうしてこうなったのか・・・。

>翼を広げなければプテラノドンから変形したとは見えないかも?

確かに翼竜から変形したと思えないくらい普通のスタイルですね。翼竜から変形=細身+わかりやすく翼が残っているというのが今までのイメージでしたし。

>ビーストモードもデザインは良いのでビーと絡めたいところですが、双方大きさが同じなのが残念ですww

ダイノボッツは全員ボイジャー以上、グリムロックに至ってはスプリームですら問題ありませんからねww
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2014-09-24 23:46:02
スロッグのようにモチーフがG1と同じならば商標の問題で改名された事が納得出来るのですが
何せ一人だけ双頭のプテラノドンだなんてけったいなモンに変形するのだから
ストレイフに改名されたスワープと言うよりもストレイフという名の新キャラのようにも見えるんですよね
やはり心のどこかでまだ「こんなのスワープじゃないやい!」って思ってるのかも…
1ロボットとしては文句なしにかっこいいんだけどG1スワープのリメイクとしては惜しい所で違うというか

昨今のデラックスクラスには珍しく翼や尻尾のお陰でかなりボリュームがあるように見えますよね
アニメイテッドスワープと比べて何気に可動範囲以外では勝ってます
しかし、もうスワープという名前のキャラは出せないんだろうか…
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-09-25 07:42:14
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>ストレイフに改名されたスワープと言うよりもストレイフという名の新キャラのようにも見えるんですよね。やはり心のどこかでまだ「こんなのスワープじゃないやい!」って思ってるのかも…

確かに双頭というだけでかなりの異形感がありますからね。製作側もスワープではないなと考えてストレイフになったのでしょうか。

>アニメイテッドスワープと比べて何気に可動範囲以外では勝ってます

アニメイテッドスワープは細かったので、ボリュームとしてはいまひとつでしたね。といっても劇中再現度は素晴らしかったですが。

>しかし、もうスワープという名前のキャラは出せないんだろうか…

今回は見た目のせいでスワープという名称をあえて使わなかっただけで、まだ普通に使える名だと信じたいです・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。