ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFシージ コマンダークラス ジェットファイヤーをゆっくり紹介

2020年08月18日 | TF シージ
ダークソウル好きなら絶対ハマるとオススメされたのでゴースト・オブ・ツシマ買いました。


では今回は『トランスフォーマー シージ』より
SG-26 コマンダークラス ジェットファイヤー(Jetfire)
の紹介です。

ビークルモード


大型のSFジェット機。ノーズをはじめ全体的に角ばったデザインがロボアニメらしくてとても良いです。
そしてコマンダークラスだけあってとても長い。初代アニメではサイバトロン戦士が中に入るくらい巨大なビークルだったので、このサイズも納得です。

ロボットモード


初代アニメに登場した姿によく似たロボットモード。初代アニメ劇中通りスタスクの倍はある大きさですが、頭部や肩が丸っこく翼の主張が控えめ、そして温和な表情をしているので威圧感は薄いです。

アーマー装着


付属の武器とアーマーを装着した姿。温和な姿から一転してとてもカッコいい重武装スタイルに。武装が増えて火力が強化されているほか、マスクや胸が初代玩具を彷彿させるデザインになりました。完全に再現するとアウトコースに足を踏み入れる為か耳のアンテナはオミットされた様子。

スペック
所属:サイバトロン/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏


マスク

ロボットモードの顔に被せるマスク。ゴーグルアイがカッコいい。

アーマー

ロボットモードの胸に装着するアーマー。

付属武器(1)

メイン武器であろうライフル。大型でとても迫力があります。

付属武器(2)

シールド兼用の2連装ライフル。こちらも先端が5㎜ジョイントで大口径。

付属武器(3)

比較的小型のライフル。先端がとてもSFちっく。

付属武器(4)

パワーアップモードの翼に取り付けるもの。武器というよりはジェネレーターのようなイメージ。

付属エフェクト

ブーストエフェクトが付属。勢いと迫力があるのでとても使い勝手が良いです。

可動範囲

首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。手首:左右ロール軸可動。掌:第2~5指開き可動。
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。足首:左右スイング可動。爪先・踵:前後スイング。

ギミック

付属武器(1)は連結して2連装ライフルに出来ます。ツインバスターライフルっぽい。

付属のマスクはアーマー内部に収納可能。




付属武器を全て合体させることで、ビークル用の武装になります。

付属のエフェクトは連結可能。ただでさえ大型のエフェクトがさらに迫力のあるものになります。

ビークルモードのコクピットハッチは展開可能。内部のメカを取り外して。TR/LGヘッドマスターと同規格の戦士を搭乗させることが出来ます。




ビークルの底部には他の戦士が摑まる事が出来るハンドルがあり、大型玩具の醍醐味を感じます。



ビークルモードの各部には5㎜ジョイントがあり、対応する武器やエフェクトを接続出来ます。



ロボットモードの各部には5㎜ジョイントがあり、対応する武器やエフェクトを接続出来ます。


ロボットモードは拳を握ることで5㎜ジョイントが出現。対応する武器を持たせられます。何気に一番凄いと思ったギミック。




全身および付属品各所には3㎜ジョイントがあり、対応するエフェクトを接続出来ます。

付属武器(1)(2)の先端は5㎜ジョイントになっており、対応する口径のエフェクトを接続出来ます。

胸のエンブレムは回転式になっており、劇中通り所属を切り替える事が出来ます。「私はたった今からサイバトロン戦士!」


トランスフォーム























アーマー装着










以上、SG-26 コマンダークラス ジェットファイヤー(Jetfire) でした。
リメイクの度に大型化していくスカイファイアーですが、ついにシージではリーダークラスの上を行きました。ボイジャークラスの倍ほどのサイズということでそのサイズは圧巻。初代アニメ通りスタスクとの身長差を再現出来ます。おまけにエンブレムの切替ギミックもあるので、劇中通りデストロンからサイバトロンに所属替え出来るようになりました。
また、大型玩具ということもあり小型玩具と連動可能。初代アニメとは少し違う方法ですが、他の戦士を輸送する事が出来るようになりました。サイズがサイズだけにこの状態で飾るのは困難ですが、それでもこのギミックはとても嬉しい。
さらにリメイクスカイファイアー伝統のアーマーギミックは今回も健在。ボリュームアップしたスタイルと旧玩具を意識したデザインがとてもカッコいいです。
総じてリメイクスカイファイアーとしてスタイル、ギミック共に文句なく素晴らしいものになっているので機会があれば是非手に取って頂きたい玩具です。それてネトフリ版シージを見て頂くと色々捗る。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2020-08-20 13:03:26
こんにちは(´▽`)ノ

買いましたが、最近のトランスフォーマーはジェットファイヤーのリリースが多いですね
明確に某バルキリーからの版権問題からきっちり脱却出来たみたいで嬉しいです
なんか触ってて思ったんですが、コイツ下手したらオプティマスより強いのでは?とか思ってしまうくらい、重装備ですよね
飛行能力もあるし、アーマーのお陰で防御も高い
めちゃくちゃ強いのでは...

何気に好きな変形ポイントは、ロボット形態で翼を敢えて畳む所です
スライドさせて短く出来たであろうスタイルを敢えて畳むと言う心意気やよし。
サイズもデカいですから遊びご耐えありますな、トランスフォーマーで初の大物購入は、ウルマグかコイツをお勧めしたいですね。

ゴースト・オブ・ツシマ、面白いじゃろ?
若干ウザい志村先生がお気に入りです

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2020-08-20 23:44:26
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>明確に某バルキリーからの版権問題からきっちり脱却出来たみたいで嬉しいです

確かにレジェンズやシージとリメイクがそこそこ多いですよね。
バ〇キリーとはちゃんと違ったデザインにしてますし、もう大丈夫そうですねー。

>めちゃくちゃ強いのでは...

シージで1・2を争うほど重装備ですよねww
実際劇中でも強かった。しかもこれに加えてサーベルまであるという・・・。

>何気に好きな変形ポイントは、ロボット形態で翼を敢えて畳む所です

私もそこ好きです。そのままでいいのにあえて畳んで初代アニメのスタイルに近づけようとしてることに感服しました。

>ゴースト・オブ・ツシマ、面白いじゃろ?

面白いです。志村先生にはまだ会ってないんですが、ウザ絡みしてくるキャラなんですねー。
志村だけにバカ殿みたいな感じなのかな・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。