ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFSS86シリーズ デラックスクラス カップをゆっくり紹介

2021年05月01日 | TF スタジオシリーズ
ゴールデンウイーク突入。今年は雨が多そうなのが残念です。


では今回は『トランスフォーマー ムービースタジオシリーズ86』より
SS-61 デラックスクラス カップ(Kap)
の紹介です。

ビークルモード


劇中で変形していたSFピックアップトラックに変形。未来の軽トラ。劇中通り車高が低く後輪がボディに完全に埋まっているレトロフューチャー感溢れるデザイン。古臭いのに近未来を感じられるデザインが最高です。

ロボットモード


G1のチャーのスタイルを忠実に立体化。顔が馬面気味であまり似てないのが残念。痩せ型体型とシックなカラーリングがいかにも老兵といった感じ。ガワを折り畳んでバックパックを再現してるのが上手いです。

スペック
所属:サイバトロン/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏

ディスプレイスタンド


ザ・ムービーで登場した巨大イカが襲ってくるシーンが描かれています。

付属武器

劇中で使用していたデザインの銃。

付属品

劇中で持っていたエネルゴンスティックの容器。エネルゴンスティックが飛び出しています。

可動範囲

首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:180度スイング。
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。足首:内側スイング可動。爪先:前後スイング可動。

ギミック

ビークルモードにある専用ジョイントには対応する武器やエフェクトを接続可能。

付属品はロボットの手に持たせることが出来ます。

武器の先端には3mmジョイントが設けられており、対応するエフェクトパーツが接続可能。

四肢は5mmジョイントで接続されており取り外しが可能。ザ・ムービーで巨大イカにバラバラにされたシーンを再現するためのギミックであり、差し替え変形が必要というわけではありません。

四肢はフォッシライザーやウェポナイザーと相性がよく、組み換えが楽しめます。

アクション












「トランスフォーム!」














以上、SS-61 デラックスクラス カップ(Kap)でした。
ザ・ムービーと2010の主要キャラにしてサイバロトンの老兵であるチャーがスタジオシリーズでリメイク。
ビークルモードは劇中通りレトロフューチャー感溢れるSFピックアップトラック、ロボットは長面が気になるものの首から下は劇中を忠実に再現しています。
変形に関しては全体的に簡単。腕の移動がほんの少し難しいですが、2~3回も往復すれば慣れます。
付属品に関しては武器の他にザ・ムービーで印象的だったエネルゴンスティックが付属。印象に残るシーンなので、再現できるのは嬉しいです。また、四肢を捥がれた状態を再現できるのが驚き。確かにこれも印象に残るシーンではありましたが、まさか背景シートと合わせて再現してくるとは思いませんでした…。
変形玩具として普通に出来が良い上に変形とは一切関係ない所で劇中再現の遊び心満載なこの玩具。とても良いものです。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2021-05-02 04:59:39
おはようございます(´▽`)ノ

ゴールデンウィークはどの道巣ごもりになりそうです てか、大阪は外出したら本当に命に関わる可能性がある....

購入しました
カップはユナイテッドの時から出来が良いですよね

しかしこうして、ユナイテッド、ヘッドマスター、シージから通して見たら、ユナイテッドのカップってライフルを持っていて、口煩い爺さんというより、歴戦のスナイパーって感じなんですね

最新のアイテムがあるから、過去作のアイテムも評価出来るのが息の長いトランスフォーマーシリーズの楽しい所ですな

このカップは今までで一番アニメに近いのに、可動も変形もほぼ完璧で凄い
ロディマスプライムより老け顔で、古参の戦士って感じが良く出てますな
ユナイテッドのカップと違い、何とかかんとか生き延びてきたって感じが良く出てますね~

しかしまさかバラせるとはww
これはビーストウォーズのタコタンクをリデコしてイカのモンスターを出すしかないな!

あとあの、分かる、うん、分かるけどホネホネと合体するのは止めよう、泣くよ?こんなん見たらトランスフォーマーでも泣くよ?

しかしこう出来が良いカップ見たらやはりオライオンが欲しくなりますね
もうオライオン自体珍しく無いですが、逆に新規ではなくカップのリデコリカラーのオライオンが欲しくなるっていう変な現象がww

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2021-05-05 22:43:34
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>ゴールデンウィークはどの道巣ごもりになりそうです てか、大阪は外出したら本当に命に関わる可能性がある....

数百から千人規模ですものね…お気を付けください。

>ユナイテッドのカップってライフルを持っていて、口煩い爺さんというより、歴戦のスナイパーって感じなんですね

ユナイテッドのカップ、今見るとアニメの再現度はそれほどでもないですが別の魅力が出てきましたねー。

>これはビーストウォーズのタコタンクをリデコしてイカのモンスターを出すしかないな!

タコタンクのリメイクがまさかのイカですかww

>あとあの、分かる、うん、分かるけどホネホネと合体するのは止めよう、泣くよ?こんなん見たらトランスフォーマーでも泣くよ?

四肢が取れるので実質ウェポナイザーです( ˙-˙ )
返信する
Unknown (kaku)
2021-05-08 20:28:58
お疲れ様です。
ターゲットマスターの時もそうだったんですが、
この老けた顔が、職場にいる
警備員のジイさんにそっくりなんですよね…。
手足の付け替えは面白いギミックですが、
ジイさん顔で骨はシャレにならん…。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2021-05-10 18:49:29
kakuさんコメントありがとうございます(^_^)

>手足の付け替えは面白いギミックですが、
ジイさん顔で骨はシャレにならん…。

同時期に展開してるのがこれだったものでつい…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。