ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFスタジオシリーズ デラックスクラス ディーノをゆっくり紹介

2021年12月26日 | TF スタジオシリーズ
クリスマスは友人とオンラインでスターウォーズ鑑賞会してました。


では今回は『トランスフォーマー ムービースタジオシリーズ』より
SS-66 デラックスクラス ディーノ(Dino)
の紹介です。

ビークルモード


フェラーリ・458イタリア風のスーパーカーに変形。ライセンスの都合であくまで似ているだけのオリジナルビークルになっています。意図的にデザインを外しているとはいえこれはこれでカッコいいです。

ロボットモード


ダークサイド・ムーンの劇中スタイルを基準にしたロボットモード。強面かつ真っ赤なカラーリング、抜身のブレードと見た目はなかなかに凶悪。しかしこれこそDOTMのディーノで素晴らしい再現度。バンブルビーと同じく羽のように広がったウィンドウもカッコいいです。

スペック
所属:オートボット/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏

ディスプレイスタンド

ダークサイド・ムーンのハイウェイのシーン

付属武器

両腕から展開しているブレード。

可動範囲

首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。手首:左右ロール可動。
股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。足首:前後スイング可動。

ギミック

付属のブレードはビークルモード内部の5㎜ジョイントに接続し、ビークルに収納出来ます。

ブレードはロボットモードの両腕にある5㎜ジョイントに接続します。また、取り外して手に持たせることも可能。


アクション



「トランスフォーム!」


























以上、SS-66 デラックスクラス ディーノ(Dino)でした。
ダークサイド・ムーンに登場したオートボット戦士が立体化。2011年の公開当初は立体化が成されず、ADシリーズで玩具化した際にはリベンジ版サイドウェイズのリデコという形であった為、本作でようやく劇中デザインでの立体化が叶いました。
ビークルモードはフェラーリ・458イタリア風のオリジナルビークル。ライセンス取得できていないのでデザインは外してありますが、個人的にはこれだけ雰囲気を似せてくれていれば十分だと思っています。
ロボットモードはなかなか凶悪な外見。とはいえこの外見こそがディーノ、劇中似の素晴らしいスタイル。この外見の玩具が出るまで10年もかかっているので非常に感慨深いです。
変形に関しては少々複雑。ビークルモードへ戻す際のガワのかみ合わせが難しいです。ロボットモードへの変形はボンネット及びリアバンパーを回転させたり、ガワを折り畳んで胴体に収納する工程など複雑ですが楽しく変形出来ます。
劇場公開から10年越しにようやく立体化された劇中デザインの玩具。それだけで嬉しいのにライセンスの取れていない中ビークルモードを実車に近付けてくれたことや劇中そっくりのロボットモードなど良い玩具に仕上がっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山K)
2021-12-26 09:53:27
かっこいいですね!

映画見たくなりました。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2021-12-26 09:59:56
山Kさんコメントありがとうございます(^_^)

>かっこいいですね!映画見たくなりました。

ありがとうございます!
ディーノは映画でもカッコいい姿を見せてくれますよー。
返信する
Unknown (おもちゃん)
2021-12-27 01:51:24
こんばんは(^_^)ノ

>>クリスマスは友人とオンラインでスターウォーズ鑑賞会してました。

ワイはヨッメにプレゼントは買わされるけど、貰う事は出来ない罰ゲームを受けました、主に3月の買い物の件で。

見た目ディセップなのにオートボットなんですよね
確か当時の監督の車と同じ車種だけど、玩具は許可降りなかったんですよね、事故を想起させるとかで

公開後、非正規はチラホラありましたが、ようやく本家発売して嬉しいですね~
変形も凝ってますし、シャープな造形も良いですね

武器....武器?こんなだっけ...久しぶりにDVD見返すかな...

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2021-12-27 20:23:17
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>確か当時の監督の車と同じ車種だけど、玩具は許可降りなかったんですよね、事故を想起させるとかで

当時はそれで立体化されず残念でしたよね…。

>公開後、非正規はチラホラありましたが、ようやく本家発売して嬉しいですね~

非正規のディーノはわりかし有名ですよね。買おうと思ってましたが本家で発売してくれてよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。