ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFプライムRID ボイジャークラス サンダートロンをゆっくり紹介

2013年12月29日 | TF プライム/ビーストハンターズ/Go!
今回で今年度の更新は終了です。見て下さった皆様、真にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。


では今回は『超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム』より
Robots in Disguise ボイジャークラス サンダートロン(Thundertron)
の紹介です。(※今回紹介するのは海外版です)

ビーストモード(ライオン)



ロボットモード


所属:スターシーカー/StarSeeker
体力:9
知力:8
速度:6
耐久力:10
地位:9
勇気:9
火力:8
技能:7
総合:66

付属武器:エネルゴンクロー


パッケージ

パッケージ裏

設定(画像クリックで拡大)


ギミック
 
付属のエネルゴンクローはレバーを倒す事でブレードが展開し、内部に仕込まれたライトが発光します。ただし残念ながら展開状態での固定は出来ません。(※今回は透明輪ゴムで無理矢理固定しています)



ビーストモードには背中に1箇所、両前脚に1箇所ずつ、サイドアーマーに1箇所ずつジョイントがあり、各ジョイントに付属武器を接続する事が出来ます。



ロボットモードには背中に2箇所、両腕に1箇所ずつ、サイドアーマーに1箇所ずつジョイントがあり、各ジョイントに付属武器を接続する事が出来ます。

付属のエネルゴンクローは手持ち武器として装備させる事が出来ます。

ロボットモードの右足は義足になっており、取り外す事が出来、足を取り外すと棒状の義足が出現します。海賊の雰囲気が出てて非常にグッド。

取り外した足には5mmジョイントがありますので、腕や武器などのジョイントに接続する事が出来ます。ちなみにエネルゴンクロー展開状態に接続する事で、ブレードを支える事が出来るようです。


アクション





「サンダートロン、トランスフォーム!」

























「アームズアップ!」





以上、Robots in Disguise ボイジャークラス サンダートロン(Thundertron) でした。
可動範囲は、ロボットモードは標準並ですがビーストモードは前脚が固定されており、前足は足首しか動かないのでやや狭い印象を受けます。接地性は義足である右足は前後スイングのみですが、左足がボールジョイント可動になっており、さらに両足ともカカトにスイング可動があるのでかなり良好です。
ギミックに関しては、エネルゴンクローが展開状態で固定できないのは残念ですが、義足パーツを組み合わせる事で固定出来るようになるのは嬉しいです。また、棒状の義足というのが海賊のイメージぴったりでカッコいいですね。足首の左右が形状だけでなくカラーリングも異なっているのが細かいです。
スタイルに関しては、ゴウプライム、レオプライム同様にカッコいいですが、頭部デザインが海賊帽を意識している為か、3体の中では最もイメージと合っており、ヒゲも含めて非常に荒々しく思えます。ビーストモードに関しては、旧T〇MY社のZ〇IDSのおかげで青いライオンが脳内に定着しているので、非常にカッコ良く見え、武器を装備した姿もムラサメライガーを髣髴とさせてくれます。
劇中未登場のキャラにもかかわらず、いきなり新規かつボイジャークラスというそこそこ大型のサイズで作られた理由は謎ですが、コイツが出たおかげでライオコンボイが蘇ったり、ゴウプライムという貫禄のある師匠キャラが生み出されたりしたので、コイツの功績は非常に大きいと思います。もちろんコイツ自身も非常にカッコ良く、面白い設定を持っているので、プライムの世界観を広げてくれる良いキャラだと思います。劇中登場しなかったのが本当に残念。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー プライム RID パワーライザー [VY] サンダートロン
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマープライム AM-28 レオプライム
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマーGo! G25 ゴウプライム
タカラトミー
タカラトミー

GZ-010ムラサメライガー
タカラトミー
タカラトミー


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (おもちゃん)
2013-12-29 00:11:34
こんばんは(・∀・)ノ

サンダーも購入されたのですね~
僕は先にこのサンダーから購入したので、レオに剣が付いていなかったのでガッカリしました……まあ、代わりにアームストロングが付いてたわけですが……
全体的に凄く神秘的な感じがするんですよね。
なんというか、正に謎のトランスフォーマーみたいな。
本編に登場したらきっと活躍してくれたでしょうに……勿体ない……
義足ギミックも、海賊故にピッタリですな。
惜しむらくは部下や船が登場しないことでしょうか?
海賊チームとか面白いと思いますが……

レビューに関係ありませんが、友人がジェネレーションズのドレッドウイングを購入したので見せてもらいました。
ドレッドウイングは安定した出来映え。是非とも日本版を販売してほしいです……が、一番驚いたのはコミックで、KENさんが好きな光波さんが登場します。
て、光波さん、あの単眼顔ではなく、かなりイケメンでした……実は光波さん、拷問というか刑罰を受けあのお顔に……脳に当たるコンピュータまで……そしてあのG1に繋がるみたいです。

しかし一年、早いものですね~
今年もたくさん画像を楽しませてもらいました。
では、また来年も良ければコメントさせていただきますね。

良いお年を。
返信する
Unknown (ヌエベ)
2013-12-29 00:46:27
今思うと彼は出オチキャラだったと思う。元々小説のキャラでいわば宣伝のために来た特別ゲストみたいな。
それにに比べて日本ではライオコンボイ、ゴウプライムと二度も使われ設定も豪華と愛されてますよね。
やっぱ日本と海外では扱いが違うよな~。むしろ本来は日本限定になるはずだったのでは?と

ウェポナイザーはかっこいいのに同期のマグナスみたく固定できないのが残念ですよね。
と言うかなぜマグナスになってようやく固定するようにしたんだ。

しかしこいつの胸のカバーはどうも気になる構造なんですよね。スプリングギミックが仕込まれてますし

最後になりますが今年もお疲れさまでした。
もはやコメントする事事態が極端に減ってしまいましたが、また来年もよろしくお願いします。
返信する
お疲れ様です ()
2013-12-29 08:45:16
サンダートロン型、どれか買いたいとは思うのですが買おうとするたびにリカラーが、と言う事で手を出していません。
サンダートロンのカラーがクリアパーツ含めて綺麗で良いなとは思うのですが、今ならヒロイックカラーなレオプライム安いし。
それとも渋い黒の今が旬なゴウプライムか…悩みどころです。

今年度の最後の更新との事でお疲れさまでした。
今年もお世話になりましてありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2013-12-29 12:44:27
トランスフォーマーでサンダートロン以前にも宇宙海賊設定のキャラは幾らかいますが
最初から宇宙海賊としてデザインされたのはサンダートロンが初めてなので一番しっくり来ますね
でも日本版はどうもライオンに変形するロボットっていう方が重要視されるみたいだ…

パワーライザー武器はエミリアーノ・サンタルチア氏による設定画の
クロー(右足が変形した物と別物)と剣を合体させた物に見えますね
剣とクローが分離しているという点では後のレオプライムの方が本来のコンセプトデザインに近いかもしれません
サンダートロンでやるならケンザンと一緒に配布されたザンを持たせるといいかも

尚ビジュアルは明らかになっていませんが
スターシーカーの海賊船はタイダルウェーブという名前で
メンバーはリーダーのサンダートロンの他にアクサー、キャノンボール、サンドストーム、ブリムストーンがいるらしいです
どれも何らかの形で同名のキャラが立体化されているので
やろうと思えばなんちゃってスターシーカーが結成できそうです
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-12-30 21:24:16
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>サンダーも購入されたのですね~

なんだかんだで魅力的でしたので購入しちゃいましたww

>本編に登場したらきっと活躍してくれたでしょうに……勿体ない……

スターシーカー、良い設定だけに未登場なのは勿体無いですよね~。ジャッキーと一緒に地球に来るとかでもよかったのになぁ。

>て、光波さん、あの単眼顔ではなく、かなりイケメンでした……実は光波さん、拷問というか刑罰を受けあのお顔に……脳に当たるコンピュータまで……そしてあのG1に繋がるみたいです。

光波さんは最初からモノアイではなかったのですね~。モノアイでないレーザーウェーブはなんだか想像つかないです。

>しかし一年、早いものですね~

1年は本当に早いものですね。今年もコメントありがとうございました。コメントが無かった時代から考えると、今でも毎回コメント頂けるのが嬉しく思います。
それでは、よいお年をm(_ _)m
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-12-30 21:36:17
ヌエベさんコメントありがとうございます(^_^)

>今思うと彼は出オチキャラだったと思う。元々小説のキャラでいわば宣伝のために来た特別ゲストみたいな。

元々は小説版のキャラだったんですね~。なるほど・・・一応劇中登場はしていたのか・・・。

>やっぱ日本と海外では扱いが違うよな~。むしろ本来は日本限定になるはずだったのでは?と

日本限定でも違和感ありませんからね。というかライオン型はTFは和製ビーストでしか出てないので、国内で優遇されるのは必然だったのかな?

>と言うかなぜマグナスになってようやく固定するようにしたんだ。

しかもマグナスじたいが後期で出たものな上に、結局BHではこういった系統の武器が出なかったのが残念ですよね・・・。

>もはやコメントする事事態が極端に減ってしまいましたが、また来年もよろしくお願いします。

今年1年ありがとうございました。コメント0件の時代が長くありましたので、コメント頂ける事じたいが嬉しいです。来年もよろしくお願い致します。
それでは、よいお年をm(_ _)m
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-12-30 21:39:56
堂さんコメントありがとうございます(^_^)

>サンダートロンのカラーがクリアパーツ含めて綺麗で良いなとは思うのですが、今ならヒロイックカラーなレオプライム安いし。それとも渋い黒の今が旬なゴウプライムか…悩みどころです。

手軽に手に入るレオプライム、ゴウプライムのどちらも良い物ですが。時期的にはレオプライムがオススメですよ。
設定も過去作品と同一キャラと言う事が語られているので非常に熱いです。

>今年もお世話になりましてありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
それでは、よいお年をm(_ _)m
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-12-30 21:47:53
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>でも日本版はどうもライオンに変形するロボットっていう方が重要視されるみたいだ…

初の和製ビースト司令官がライオン型でしたからね~。プッシュしたくなるし、せざるも得なくなるんでしょうね~。

>サンダートロンでやるならケンザンと一緒に配布されたザンを持たせるといいかも

ザンならばエルピーと同型ですし、良いかもしれませんね~。しかしながらザンじたいが透明なので若干見え難いのがネックか。

>メンバーはリーダーのサンダートロンの他にアクサー、キャノンボール、サンドストーム、ブリムストーンがいるらしいです

キャノンボールのみですが、GFシリーズで宇宙海賊という設定で立体化されているというのを耳にした事があります。ファストエイドのリカラーだったかな?
他のキャラもなんらかのかたちで立体化されているということなので、集めてみたいですね~。

今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
それでは、よいお年をm(_ _)m
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2013-12-31 01:11:12
スターシーカーの海賊船のタイダルウェーブは元はマイクロン伝説のショックウェーブの海外名ですよね

アクサーは大元はG1のアクションマスターですがカーロボットの頃に出たG2ロードビッグのリカラーやNESTロックダウンのリデコの方が手に入れ易いかも
また、アクサーのみ元ディセプティコンの賞金稼ぎとバックグラウンドが明らかになっています

キャノンボールはGFの同名キャラが宇宙海賊設定だったからスターシーカー入りしたんでしょうね
シーコンズ(BWⅡ)も入れてやりゃあいいのに…やっぱ和製キャラはこういう所で不利よね

サンドストームはG1のトリプルチェンジャー以後ちょくちょく同名キャラが出てるし
最近でもジェネレーションズ版が発売されましたよね
FoCスプリンガーのデザインがあるんならサンドストームのデザインもあればそのままそれがプライムのサンドストームになったろうになぁ…
因みにFoCブロードサイドのデザインは存在します

ブリムストーンが一番同名キャラの共通点が少ないですね
最初に出たのがGFテラシェーバー(プテラノドン)の海外名で、ユニバースでクラシックミニコンのナイトスクリームのリカラー(ドラゴン)、最近ではオートボットアライアンス(バイク)で出ましたね
アクサー以外はスターシーカーのメンバーという以外明らかになってないのがなぁ…

長々と語らいましたがよいお年を!
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-12-31 11:59:05
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>スターシーカーの海賊船のタイダルウェーブは元はマイクロン伝説のショックウェーブの海外名ですよね

そういえばユニクロン3部作ではショックウェーブとレーザーウェーブが存在しているので、海外名もややこしい事になってましたね・・・。
確かにマイ伝のショックウェーブならビークルモード的にも大きさ的にも戦艦として想像し易いです。
プライムでも変形したりするんだろうか・・・。

>アクサーは大元はG1のアクションマスターですがカーロボットの頃に出たG2ロードビッグのリカラーやNESTロックダウンのリデコの方が手に入れ易いかも

アクションマスターは手に入れ辛いですからね~。もしも買うとしたら個人的にはロックダウン型の方かなと思います。
あの型は気になりつつもアニメイテッド版ロックダウンを先に入手したので、未入手なんですよね。

>シーコンズ(BWⅡ)も入れてやりゃあいいのに…やっぱ和製キャラはこういう所で不利よね

シーコンズもれっきとした宇宙海賊(しかもビースト戦士)なのに完全に、和製ビーストな為かハブられてしまいましたね・・・。
もしくはロブクロウの呪い。

>最初に出たのがGFテラシェーバー(プテラノドン)の海外名で、ユニバースでクラシックミニコンのナイトスクリームのリカラー(ドラゴン)、最近ではオートボットアライアンス(バイク)で出ましたね

ブリムストーンはAAバイクしか知らないなと思ってましたが、テラシェーバーの海外名もブリムストーンだったんですね・・・。サンダートロンがビースト戦士である事を考えると、バイクよりテラシェーバーを並べた方がしっくりきそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。