ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFプライムAM ボイジャークラス レオプライムをゆっくり紹介

2012年12月29日 | TF プライム/ビーストハンターズ/Go!
今回で、今年度最後の更新となります。今年もこのブログを御愛好いただきまして誠にありがとうございました。そして、来年も是非よろしくお願い致します。
それでは、皆様良いお年をm(_ _)m


では今回は『超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム』より
AM-28 ボイジャークラス レオプライム(Leo Prime)
の紹介です。(※今回の物は若干追加塗装しております)
リンク先様でもすとれーとさんがレビューされてます。

ビーストモード(ライオン)



ロボットモード


所属:サイバトロン/Maximals
役職:マキシマル上級司令官レオプライム
体力:10
知力:10
速度:10
耐久力:10
地位:10
勇気:10
火力:9
技能:10
総合:79
突然現代の地球に現れたレオプライムはユニクロンの脅威を察知し、遠い次元から渡ってきたトランスフォーマーの長老だ。
元の世界で彼は「グレートライオコンボイ」という名で知られた、偉大な上級司令官だった。時空混乱を防ぐため、オプティマスプライムメガトロンの戦いに直接関わることはないが、再びユニクロンが目覚める事があれば、エネルゴンマトリクスの力を引き出す太古の剣(エンシェント・ソード)で悪の力を必ず阻止するだろう。
【※参考:パッケージ裏】

アームズマイクロン:エルピー
ロボットモード

ウェポンモード


パッケージ

パッケージ裏

付属シール(画像クリックで拡大)

今回は1番のシール以外は使用していません。

ギミック


アームズマイクロン:エルピーはロボットモードからウェポンモードへ変形します。

エルピーのウェポンモードは手持ち武器として装備させる事が出来ます。


エルピーは両側面に1箇所ずつジョイントがあるので、そこにアームズマイクロンを合体させる事が出来ます。



ビーストモードには背中に1箇所、両前脚に1箇所ずつ、サイドアーマーに1箇所ずつジョイントがあり、各ジョイントにアームズマイクロンを合体させる事が出来ます。



ロボットモードには背中に2箇所、両腕に1箇所ずつ、サイドアーマーに1箇所ずつジョイントがあり、各ジョイントにアームズマイクロンを合体させる事が出来ます。

ロボットモードの右足は義足になっており、取り外す事が出来ます。足を取り外すと海賊モノでよくある風貌の棒状の支えが出現。ちなみに、この玩具のリカラー基であるサンダートロンは宇宙海賊という設定でした。

取り外した足には5mmジョイントがありますので、腕などのジョイントに接続する事が出来ます。腕に接続した際には、見た目は違えどBWセカンド当時の主武装であるライオンクローを思い出させてくれます。


アクション


「レオプライム、変身!」




















「アームズアップ!」





「ライオンクロー!」



以上、AM-28 ボイジャークラス レオプライム(Leo Prime) でした。国内ではレオプライムとしてですが、海外では青基調のカラーリングでサンダートロンとして販売されてます。また、国内版はパッケージ裏の設定で、時空を超えてきたBW世界のライオコンボイ本人である事が語られています。
可動範囲は、ロボットモードは標準並ですがビーストモードは前脚が固定されてて根元から動かないのでやや狭い印象です。接地性は義足である右足は前後スイングのみですが、左足がボールジョイント可動になっているので、カカトもしっかりしていることを含めてかなり良好です。
ギミックに関しては、ライオンクローを思わせるギミックが非常にお気に入りです。また、AMジョイントは多くありませんが、付属武器が片刃の剣ということもありロボットモードでは忍者刀の様に背中にマウントしたり、両腰に日本刀の様にマウントする事が出来ます。そしてビーストモードでは背中や両腰といったライガー系統のゾイドを髣髴とさせる面白い武器展開が可能です。どちらもタカトミ製品なので仕方のない事かも知れませんけどね(^_^;)
アームズマイクロンに関しては、BWセカンドに登場したムーンのロボットモードがモデルになっているようです。セカンドを知っている人には嬉しい配慮ですね~。ウェポンモードは劇中で使用したこともない剣ですが、王道といった感じでカッコいいです。ライオンクローも別ギミックで再現されてますし、使ったことのない武器でも特に違和感はありませんね。
スタイルに関しては、リカラーなので仕方がないとはいえ、基のライオコンボイとは随分と違ったデザインになっています。ただ、設定の「グレートライオコンボイ」という名前からBWネオの最終回より未来の話(ライオコンボイはBWネオの最終回にてグレートコンボイへ昇進した為)である事が明らかになっていますので、このレオプライムはライオコンボイが年を重ねた姿だと想像出来ます。そう考えるとセカンド/ネオ時代のライオコンボイより貫禄も増していますし、義足であることも歴戦の証と脳内で補正出来るので、想像が膨らんで非常に楽しいです。
ともあれ、変形はビーストモードの前脚が分離してロボットモードの腕と肩になる等、今までに無かった感じで一部面白い変形をしますので、プライム劇中未登場ながらオススメの玩具です。
そして、設定はどう考えてもライオコンボイ御本人ですし、ライオンクローやムーン似のアームズマイクロン等、和製ビーストを見た人にとっては感慨深い箇所がいくつもあるので「プライムは知らないけど和製ビーストは見ていた」という人にも非常にオススメ出来る玩具です。ユナイテッドでゴリラコンボイもリメイクされているので、並べてみるのも面白いかもしれませんね。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマープライム AM-28 レオプライム
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー プライム RID パワーライザー [VY] サンダートロン
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー ライオコンボイ RM-22
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ビーストウォーズ S-2 ムーン
タカラトミー
タカラトミー


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お髭プライム (おもちゃん)
2012-12-29 00:16:32
こんばんは(・∀・)ノ

僕は此方をスルーして、サンダートロンを購入しました。……だいぶ前ですが(笑)

ライガージャックのリデコのレオプライムと並べてもいいですよね。
しかし右足……何があったんだよ(笑)
全体的な出来映えはかなりいいと思います。
僕は頭部がライオンの頭の後ろから出てくるのが好きですね。
海外では非公式のレオプライムヘッドが出るとか?
海外でこのカラーで発売するのかな?
国内では、サンダートロンが出るみたいですが……
レビューで仰る通り、プライムに興味無くてもビーストシリーズを観ていたなら買いだと思います。

レビューには関係ないですが、KENさん、S.l.C.タジャドルは手元に来ましたか?
これは、今年1年を締めくくる最高のS.l.C.だと思います。
僕は正直、電王やWのフォームチェンジは少し触ったら満足してしまうのですが、これは飽きない……メチャクチャ格好いいです。
メダジャリバーや来年発売予定のプトティラコンボのメダガブリューを持たせる持ち手が付属しますし、組み替えの為の分解したオーラングサークルが付属したり、事前情報では開かない予定だったタジャスピナーが開いてメダルを入れる事が出来たり……もう、言うこと無しですね。
あまり語るとレビューの時に書くこと無くなるんでこの辺で(笑)

あっ、それと……前コメでストライクフリーダム買うと言ってましたが、HGUCのガンダムデルタカイにしましたwwww
格好良かったんや……

今年1年、お世話になりました。
また来年も良ければコメントさせて下さいね。

では、来年も宜しくお願いいたします(^-^)v

良いお年を。m(__)m
返信する
Unknown (ヌエベ)
2012-12-29 01:33:52
サンダートロンにされなかった事で結構不満がられたてましたけど、設定やAMの存在で強化されたおかげで思った以上の好評ぶりですね。
結果的にサンダートロンがレオプライムの踏み台にされてしまったか・・・まあ、サンダートロンも結局日本で出る事だし別にいっか。

ライオン形態はゾイド臭がしますが、サンダーの方がムラサメ調だったのに対して、レオプライムはハヤテ調に・・・もうムゲン調の奴出してレオブレイカー(ライガージャック)でも出しちゃえお。

最後に今年1年、お世話になりました。
また来年も宜しくお願いいたします。では良いお年を
返信する
Unknown ()
2012-12-29 06:49:44
BW時は玩具卒業していた時期でしたのでビースト系TFにはあまり詳しくは無いのですが、
このレオプライムはメカメカしく、このカラーリングと言い、惹かれるものがありますね。

今年は相互リンクも頂きお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。
返信する
と、いうことは… (ノーズ)
2012-12-29 08:36:14
グレートライオコンボイか~。顔さえ眼を覆えば、なかなかの名品だと思います。
年明けの初売りで買う予定ですが、行きつけのおもちゃ屋に復刻版ホイストもいるし、figmaのテッカマンブレードだって…。“全部買う”という手もありますが、そこまでの財力はゼロです。

設定上はⅡ・ネオのライオコンボイ(逆から読めば、“イボンコオイラ”)と同一人物ですか。それはすなわち、プライムと和製ビーストは、世界観が同じと解釈するのも可能ではないのでしょうか!?

アンゴルモアエネルギーとは、未来のダークエネルゴンであり、惑星ガイアの住民にあれだけの科学力があったのは、オートボットの科学力を応用したから、さらにⅡ劇場版でガルバトロン兄ちゃんが呼び出そうとしてたメガトロンは、プライムメガ様ということに…。

この場合、ガイアユニクロンが地球外に飛び出したのに、なぜガイアは無事なのか、サイバトロン星はなぜセイバートロン星に名前を変えたのか、色々と疑問点・矛盾点が出てきますが。まァ、このぐらいTFではよくあることなので(初代ビルドロンの出生がエピソードごとに違うとか)、大目に見ます。

それでは、良いお年を!
返信する
Unknown (ジェットファイアー)
2012-12-29 16:45:23
物はサンダートロンのリカラーながら、ちゃんと見ればライオコンボイっぽいですね~
頭部もサンダートロンそのままでコンボイ顔とは言い難いものの、色のおかげで何とか見えますかねww
デザインやら可動面も良いのですが、何よりパケ裏の設定がまた面白くて良いですよね~
BWⅡのライオコンボイと同一人物、マイクロンもムーンをモデルと言ったところなど、リアルタイムで見てたので.....何だか嬉しく懐かしいです。

またヒゲやら義足なども歴戦の戦士だから、と独自で設定を考えるのも面白いですしね~
さて、ガルバトロンの登場も期待したいところですねぇww

ともかく、今年一年、お世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします!
ではでは良いお年を~
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-12-31 19:33:47
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>ライガージャックのリデコのレオプライムと並べてもいいですよね。

レオプライム同士で並べるのも面白いですね。当時品も並べて進化の歴史を感じるのもいいかもしれませんね~。

>しかし右足……何があったんだよ(笑)

確かに気になりますね。でも詳しく語られていないので、その辺は妄想で何とかしましょうww

>海外では非公式のレオプライムヘッドが出るとか?

非正規品のヘッドはどうなるんでしょうね?やっぱり従来のコンボイ頭なんでしょうか?

>海外でこのカラーで発売するのかな?

海外では多分出ないと思います。あくまで元ネタは和製ビーストですからね~。

>レビューには関係ないですが、KENさん、S.l.C.タジャドルは手元に来ましたか?

来ましたよ~。ちとバイザーの透明度が低い気がしますが、めちゃくちゃカッコいいですね~♪

>あまり語るとレビューの時に書くこと無くなるんでこの辺で(笑)

ですなww
タトバすらレビューしてないのでいつになるやら・・・。

>あっ、それと……前コメでストライクフリーダム買うと言ってましたが、HGUCのガンダムデルタカイにしましたwwww

デルタカイカッコいいですよね~。というかこの系統のMSはカッコよすぎると思いますよ。

>今年1年、お世話になりました。また来年も良ければコメントさせて下さいね。

今年一年もありがとうございました。来年もよろしければぜひお願いいたしますm(_ _)m
よいお年を。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-12-31 19:34:20
ヌエベさんコメントありがとうございます(^_^)

>サンダートロンにされなかった事で結構不満がられたてましたけど、設定やAMの存在で強化されたおかげで思った以上の好評ぶりですね。

最初はサンダートロンでないことに不満もあったんですね・・・。でも今回は玩具としての遊び幅もさることながら、設定が素晴らしいのがやはり良かったのではないかと思います。

>サンダートロンも結局日本で出る事だし別にいっか。

サンダートロンも第3勢力という設定やプライム玩具初のビーストタイプということで、かなり話題になりましたからね~。国内でも出てくれるのはありがたいです。

>ライオン形態はゾイド臭がしますが、サンダーの方がムラサメ調だったのに対して、レオプライムはハヤテ調に・・・もうムゲン調の奴出してレオブレイカー(ライガージャック)でも出しちゃえお。

今回はいつにも増してライガーな雰囲気がしますよね・・・。

>最後に今年1年、お世話になりました。また来年も宜しくお願いいたします。では良いお年を

こちらこそ今年1年ありがとうございました。よろしければ来年も是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m
それでは、良いお年を。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-12-31 19:34:40
堂さんコメントありがとうございます(^_^)

>BW時は玩具卒業していた時期でしたのでビースト系TFにはあまり詳しくは無いのですが、このレオプライムはメカメカしく、このカラーリングと言い、惹かれるものがありますね。

メカニカルなスタイルはGF以降のビーストな感じですが、設定はまさにライオコンボイ本人ですからね~。物凄く惹かれます!

>今年は相互リンクも頂きお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。

こちらこそ、相互リンクありがとうございました。よろしければ来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
それでは、良いお年を。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-12-31 19:35:04
ノーズさんコメントありがとうございます(^_^)

>グレートライオコンボイか~。顔さえ眼を覆えば、なかなかの名品だと思います。

確かに頭部はコンボイらしくはありませんね。ですが、年を重ねたということで勝手に解釈しているので、私はこれでもアリかな~と思っています。まあ、非正規品の頭部がコンボイっぽかったら買うかもしれませんがww

>年明けの初売りで買う予定ですが、行きつけのおもちゃ屋に復刻版ホイストもいるし、figmaのテッカマンブレードだって…。“全部買う”という手もありますが、そこまでの財力はゼロです。

G1時代の玩具は味があって良い物ですし、テッカマンブレードは延期の末にようやく発売された物ですからね~。全部好きならこれは確かに決められませんね・・・。

>設定上はⅡ・ネオのライオコンボイ(逆から読めば、“イボンコオイラ”)と同一人物ですか。それはすなわち、プライムと和製ビーストは、世界観が同じと解釈するのも可能ではないのでしょうか!?

何故に逆から・・・。にしても確かにその考えも面白いですね。ということはプライムの時代のはるか未来のTFがライオコンボイたちで、ライオコンボイはユニクロンの気配を嗅ぎつけて過去に来たということに・・・。
でもビーストの世界観=G1の世界観なので、G1とは世界観が異なるプライムとはやっぱり世界観が異なってるんでしょうかね?

>それでは、良いお年を!

今年はコメントありがとうございました。それでは、良いお年をm(_ _)m
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-12-31 19:35:26
ジェットファイアーさんコメントありがとうございます(^_^)

>物はサンダートロンのリカラーながら、ちゃんと見ればライオコンボイっぽいですね~

頭部のデザインはコンボイらしくありませんが、それ以外はカラーリングもあってライオコンボイの雰囲気が出ているのは凄いですよね~。

>デザインやら可動面も良いのですが、何よりパケ裏の設定がまた面白くて良いですよね~

スワーブ等といった同じ国内限定キャラでも、元ネタと同じ役職の別人だったりでしたが、今回はまさかの本人ですからね~。めちゃくちゃテンション上がります!

>またヒゲやら義足なども歴戦の戦士だから、と独自で設定を考えるのも面白いですしね~

独自で設定を考えてしまえば多少のデザインの違いも気になりませんしね~。

>ともかく、今年一年、お世話になりました!来年もどうぞよろしくお願いします!ではでは良いお年を~

こちらこそ今年一年ありがとうございましたm(_ _)m
それでは、良いお年を。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。