ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFクラシック デラックスクラス クリフをゆっくり紹介

2018年11月06日 | TF クラシック/ユニバース/ヘケヘケ
定期的に言ってる気がしますがシャッタードグラスの和訳本欲しい。


では今回は『トランスフォーマー クラシック』より
デラックスクラス クリフ(Cliffjumper)
の紹介です。

ビークルモード


クラシック/ヘケヘケ版バンブルのリカラー。車体にペイントされたファイアパターンが格好良いです。

ロボットモード


こちらもバンブルからリデコ一切無し。しかし今でこそちゃんと差別化されていますが、これが出た時代は赤バンブル=クリフは初代玩具からの伝統でしたので問題無し。ただ訓練されたTFファンなだけなのかもしれませんが、ちゃんとクリフに見えます。
腕、脚、胸に配置されたファイアパターンが勇ましいです。

スペック
所属:サイバトロン/Autobots
体力:4
知力:5
速度:7
耐久力:4
地位:5
勇気:10
火力:7
技能:5
総合:47

付属品

ジェットスキーが付属。

可動範囲:

首:上下左右に可動。肩:前後スイング+開き可動。肘:90度スイング+左右ロール可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:45度スイング。足首:前後スイング。

ギミック

シークレットエンブレムは指などで温めると所属する軍団のイングシニアが浮かび上がります。

付属のジェットスキーはビークルモード後部のジョイントで牽引出来ます。


ジェットスキーは変形してジェットパックになります。

ジェットパックはロボットモードの背中に接続可能。


アクション


「クリフ、トランスフォーム!」














以上、デラックスクラス クリフ(Cliffjumper) でした。
クリフが好きになって以来気になってた玩具の一つ。国内販売されてなかったせいでやたらと値が張るものしかありませんでしたが、先日ようやく納得出来る価格で入手出来ました。なんで国内で販売されなかったんだろ?
只のバンブルのリカラーですが、初代玩具からの伝統と個人的な偏見もあってちゃんとクリフに見えます。リメイク前のクリフにファイアパターンはありませんが、それでもクリフです。
リカラーとはいえヘケヘケバンブルそのものが安定して遊び易い型なので、これも同じく安心して遊べる良い玩具です。あとは手持ちの武器が付属してくれれば文句無しでした。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー ユニバース/クラシック クリフジャンパー
HASBRO
HASBRO

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー C-02 バンブル
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー マスターピース MP-21 バンブル
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)

トランスフォーマー マスターピース (MP-21R) バンブルレッドボディ サイバトロンサテライト限定
タカラトミー
タカラトミー


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デストロンを血祭りですね、分かります (おもちゃん)
2018-11-06 12:19:29
こんにちは(^-^)

僕は当時発売して間もない頃に、アメトイショップでプレ値付いてない普通の値段で買いました

実はバンブルより先に買ったので、武器が付いてないのにかなり不満を抱いたのを覚えてます
で、それから暫くしてシャッタードグラスを知り、コイツが読者の案内役みたいな感じで驚きました

今でも大切にしていますが、なんやかんやで結局バンブルビーが数多くでて、クリフは型が違うのが出たりと差別化が進んでいて面白いですな。

しかし、やはり小さくても良いから武器が欲しかった・・・てか飛行ユニットなんていらんから武器付けて欲しかったです・・・

このクリフは今はプレ値付いてますが、最近は色んなアイテムのプレ値が下がっていて、購買意欲をそそられますね
この前、s.i.cの仮面ライダーアマゾンアルファを購入して、テンション上がって、購入してないs.i.c.がある程度妥協出来る値段なら買おうかとAmazon覗いたら、かなり額が下がっていてビックリしました。

このクリフも、日本版とか出たら安くなるんかな~と思ったり・・・

では、また次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
色が違えば別人 (kaku)
2018-11-07 10:01:23
レビューお疲れ様です。
クリフがバンブルと完全に差別化されたのは
プライムからでしたね。しかし、
プライムでは開幕早々に殺害されたうえ、
遺体までが救いのない扱いを…。
その後は商品化の機会に恵まれていないようなので
次のシリーズでは、新たな姿で登場して欲しいものです。
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2018-11-07 13:32:41
ヘケヘケバンブル型はユナイテッドまでに幾らかリカラー品が出たもののこの中でクリフとして流用されたのはこれが唯一なんですよね
また、知っての通り『Shattered Glass』の登場人物でもあるので『Classics』期の通常アイテムでは今一番高騰してるんじゃあないだろうか
更に言えば非正規パーツもこのクリフ用だけで数種類出てるとか
最早需要と供給が追い付いていないですね
せめてヘケヘケコンボイ型のウルトラマグナスとか、3体セットずつで再販されたヘケヘケ/ユナイテッド型TFみたく数年前のアジア限定枠のどっかで再販しておけばよかったのに…

元がバンブルと似て非なる存在ながらもマイナーなのと似ているが故にリメイクはバンブルのリカラーリデコになりがちなのも相まって
クリフもまた決定版と言うべきリメイクに乏しいですよね
個人的にはヘケヘケかLGのバンブルの頭部リデコ(ここ最重要事項)で十分なのですが
元が同規格の別金型だった事を顧みるとやはり真の意味でのリメイクはバンブルとは別型であるべきなのかなぁ
メトロマスタークラス登場初期にスワーブとテイルゲイトがG1ではリデコ元だったチャージャーとギアーズを差し置いて先にリメイクされたように
バンブルと別型でハブキャップをリメイクしてそのリデコでクリフっていう展開を夢見ていたものです。結局クリフはバンブルのリカラー、ハブキャップはリメイクされずじまいで同クラスが廃止されましたが…

仮に『シージ』でリメイクされるなら普通にバンブルの頭部リデコでいいかなぁ。今回全員サイバトロンモードって体になってるし
とは言えバンブル自体はG1アニメ劇中でサイバトロンモードを披露したキャラの一人であるのでスタスクのようにアニメ準拠のサイバトロンモードになってくれる事を期待しています
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2018-11-10 21:57:13
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>で、それから暫くしてシャッタードグラスを知り、コイツが読者の案内役みたいな感じで驚きました

まさかクリフが主役の作品があるとは思いませんでしたから、私も驚いたのを覚えています。

>今でも大切にしていますが、なんやかんやで結局バンブルビーが数多くでて、クリフは型が違うのが出たりと差別化が進んでいて面白いですな

最初に明確な差が出たのはプライムでしたね。
クリフ=バンブルのリデコリカラーだと思っていたので、プライムを見た時は驚きました。

>このクリフも、日本版とか出たら安くなるんかな~と思ったり・・・

この型は良玩具ですし、ユナイテッドのアジア3体セットみたいなので出てほしいですね~。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2018-11-10 22:00:01
kakuさんコメントありがとうございます(^_^)

>その後は商品化の機会に恵まれていないようなので、次のシリーズでは、新たな姿で登場して欲しいものです。

クリフは知名度はありますが商品化の機会は不遇気味なのが残念ですよね~。
シージでは出てほしいです。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2018-11-10 22:03:02
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>ヘケヘケバンブル型はユナイテッドまでに幾らかリカラー品が出たもののこの中でクリフとして流用されたのはこれが唯一なんですよね

バンブルは何度か出ていますが、クリフはこれっきりですからね・・・。

>クリフもまた決定版と言うべきリメイクに乏しいですよね

そうなんですよね~。なのでシージではクリフのリメイクが出る事に期待していたりします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。