ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFWFCトリロジー デラックスクラス バンブルビーをゆっくり紹介

2021年02月23日 | TF ウォーフォーサイバトロン
先月作った柚子酒が完成しました。お湯割りがとても美味しいです。


では今回は『トランスフォーマー ウォーフォーサイバトロン トリロジー』より
WFC-09 デラックスクラス バンブルビー(Bumblebee)
の紹介です。

ビークルモード


黄色いフォルクスワーゲン ビートルに変形。正式なライセンスを得ているだけあって実車の再現度はピカイチ。丸っこいフォルムが可愛らしいです。

アタックモード


バズーカを前面に推し出した形体。どことなくビーストネオ時代のムリヤリさを感じます。

ロボットモード


ビートルから変形したロボット。玩具設定はネトフリバンブルビーとの事なのですが、ビートルからこの姿に変形するだけあって私的には腕白でお茶目なG1バンブルのリメイクと受け取っています。ネトフリはビークルモード違いますし…。
ちっこくて丸っこいスタイルもパーツ位置もほぼG1バンブルそのまんま。簡易MPと呼んで差し支えないスタイルは個人的に素晴らしいと思ってます。リデコ元のクリフと同じで背中の別パーツ化は賛否が分かれそう。

スペック
所属:サイバトロン/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏


付属武器

ERクリフジャンパーに付属したものと同型のバズーカ。個人的にはアタックモードもホバーモードもいらないので劇中で使ってた小さいピストルにしてほしかったなと。

可動範囲

首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。手首:左右ロール可動。
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。足首:内側スイング可動。

ギミック


変形の際はビークルのルーフ部分を一部取り外し、本体を変形させた後にロボットモードの背中に接続し直します。所謂差し換え変形。

バズーカは細かく分割する事が出来ます。


分割したバズーカのパーツを一部展開させ、ビークルモードに接続することでクリフ同様ホバー形態に。



ビークルのリア部を変形させ付属武器を接続する事でアタックモードに変形。ちなみにERクリフジャンパーやGSバグバイトでも同様の形態に変形可能。しかし説明書に明記されているのはバンブルビーのみ。何故・・・。


ロボットモードの各所にある5㎜ジョイントには対応する武器やエフェクトを接続可能。

付属の武器はロボットの手に持たせることが出来ます。

差し替え変形に使用したガワはシールドとして装備できます。

本体には様々な個所に3mmジョイントが設けられており、対応するエフェクトパーツが接続可能。

付属武器の先端は5㎜ジョイントになっており、対応するエフェクトパーツを接続可能。


アクション



「トランスフォーム!」

















以上、WFC-09 デラックスクラス バンブルビー(Bumblebee)でした。
型はERクリフのリデコですが、ガワがまるっと変更されておりビークルモードもロボットモードも完全に別物になっています。特にビークルモードに関してはパケ裏に明記されてるようにフォルクスワーゲンビートルのライセンスを得ているので再現度が完璧。ロボットモードの姿も含めて元気いっぱいバンブル君を完全再現。玩具自体はWFC名義ですが劇中では今のとこアースモードになっていないので、見た目のイメージは完全にG1。WFC名義としてはどうなんだと思う反面、ここまで初代アニメに近いバンブルが出てくれたことは嬉しいので嬉しさ半分複雑さ半分といったところ。
玩具自体はERクリフのリデコなのでギミックも変形パターンもほぼ同じ。ガワ差し替え変形は賛否分かれそうです。個人的には変形前後のスタイルがとても良いのでアリかなと。ただ、武器に感じてはバンブルにバズーカというイメージはあまり無いのでクリフと同じなのは残念。分割してもやっぱり大きすぎる気がします。
ギミックに関しては謎のアタックモードが実装。クリフとバグバイトでもこの形態は可能なのですが、なぜか今回説明書に初明記されました。
武器がクリフと同じなことだけは残念ですがスタイルはG1バンブルをほぼ完全に再現しているて非常に馴染み深い姿になっています。G1バンブルが好きな方には是非お勧めした一品です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2021-02-27 19:54:17
こんばんは(´▽`)ノ

買いましたけど、ガワも気になりますが、やはりバンブルビーはバズーカじゃないかな~

ビッグマウスのクリフがバズーカを使うのは、なんだか背伸びした感じもあるし、イメージにも合うんですが、いくら分割出来てもバズーカはな~
バンブルビーは実写では武装過多と言えるほど様々な武器を駆使しますが、アニメのバンブルビーはやはり頼り無い、小さなハンドガンで戦うイメージが強いですよね

その辺はある意味MPに任せてるのかもしれませんが、個人的には流用ではなく、小さなピストルみたいな武器がバンブルビーには似合うと思います

造形自体はクリフの出来栄えも良かったし、満足してます
ガワシールドも、まぁ割り切るしかないですね、既にクリフがそうだった以上、仕方ない

なんかウーマン戦士のガワといい、アースライズ以降極端な手抜き多いですな
ある意味思い切りがいいんでしょうが.....

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2021-03-04 17:42:51
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>アニメのバンブルビーはやはり頼り無い、小さなハンドガンで戦うイメージが強いですよね

そうなんですよ。バズーカはこのバンブルのイメージじゃないんですよねー。

>ガワシールドも、まぁ割り切るしかないですね、既にクリフがそうだった以上、仕方ない

正直ガワ以外の出来が良すぎてマイナスに思えなくなってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。