ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFムービーDOTM ヒューマンアライアンス サンドストーム&デトクリフ上等兵をゆっくり紹介

2011年08月27日 | TF ムービー
『金曜ロードショー劇場版 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版』を観ながら、この記事のネタを撮影中。ちょくちょく見入ってしまうので頻繁に撮影の手が止まってしまうのは仕方ない事だと思う。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』も来年上映予定との事で非常に楽しみです。


では今回は『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』より
DA-23 ヒューマンアライアンス サンドストーム&デトクリフ上等兵
の紹介です。
リンク先様でもすとれーとさんNTさんがレビューされてます。

サンドストーム(Sandstorm)
ビークルモード



ロボットモード



ウェポンモード


所属:オートボット/Autobots
体力:6
知力:5
速度:5
耐久力:8
地位:4
勇気:8
火力:4
技能:4
総合:44


デトクリフ上等兵(Private Dedcliff)



パッケージ

パッケージ裏

設定(※クリックで画像拡大)



ギミック

ビークルモードの運転席にはデトクリフ上等兵が搭乗可能です。

武器にはC-ジョイントがありますので、ジョイントが合う箇所ならどこでも接続出来ます。

ウェポンモードでもデトクリフ上等兵が搭乗可能です。

ウェポンモード時は他のトランスフォーマーに装備出来ます。ちなみに5mmジョイント。

ロボットモードでも胸部を展開する事で、デトクリフ上等兵を搭乗させることが出来ます。ただ、この位置だとデトクリフ上等兵が危ないので説明書には当然記載されてません(^_^;)

いっそのことパワーローダーにしてしまうとかどうだろう?


アクション




「サンドストーム、トランスフォーム!」





















「トランスフォーム!」











以上、DA-23 ヒューマンアライアンス サンドストーム&デトクリフ上等兵 でした。初代サンドストームと同じトリプルチェンジャーというのがなんとなく感慨深いです。
サンドストームの可動範囲は標準の可動範囲に加えて腰のロールもあるので、なかなかに優秀です。それに加えて足が大きく、足首もボールジョイントなので、接地面積が広くて倒れにくいのはありがたいですね~。
変形も全てのモードが非常にカッチリとしており、ストレス無く遊ぶことが出来ます。正直サイズがそんなに大きくないので、絶対どこかでワリをくってると思ってましたが、そんなことは無かったです。ロボットモードのデザインも非常にカッコいいです。
また、ヒューマンアライアンスの名に相応しく、全てのモードにデトクリフ上等兵が搭乗出来るのは良いですね~。と、いってもロボットモードだけは俺変形ですけどね~。あれじゃ本当の意味で肉のカーテンだよ・・・(゜д゜;)
デトクリフ上等兵も肘は動きませんが概ね標準並といったところです。というか、小さいながら作り込みが凄いですね~。ともかくモールドが非常に細かく、衣類のポケットやベルト等に加え、衣類のシワやブーツの紐まであるのには驚きました。ただ、ジャケットの背面部くらいは塗装してほしかったかも・・・。顔も基本的な鼻や口の他、耳や頬骨、さらに顔のシワ等、非常に細かく造られております。少々つぶらなお目々をしてますが、丸サングラスなんだろうか?
今回初めて、このヒューマンアライアンスシリーズを手に取りましたが、非常に面白いシリーズですね。まさか人間フィギュアが加わるだけでここまでプレイバリューが広がるとは思ってもみませんでした。サンドストームは何故か海外版と比べて塗装箇所が若干減っているようですが、正直そんなことが全く気にならない程に楽しく遊べました。トランスフォーマーはもちろんながら、人間フィギュアが思いのほか細かく作られており、良い出来だったので、今後のヒューマンアライアンスシリーズにも大いに期待が持てそうです。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー DA23 サンドストーム&デドクリフ上等兵
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ムービー ダークサイド・ムーン メックテック ヒューマンアライアンス ベーシック : プライベート・デドクリフ and サンドストーム US版
HASBRO
HASBRO

日本未発売トランスフォーマー ハント・フォー・ザ・ディセプティコン レジェンズクラス サンドストーム US版
HASBRO
HASBRO

超ロボット生命体 トランスフォーマー マイクロン伝説 MD-04 空中攻撃兵 サンドストーム
タカラトミー
タカラトミー


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オマタの間からミサイル発射!! (おもちゃん)
2011-08-27 00:19:52
こんばんは(・∀・)ノ

良いですよね~
個人的には、現行で発売されてるヒューマン・アライアンスでは一番の出来だと思います。
デザインも秀逸ですから、ユナイテッドとも絡められますし、なかなかの一品ですね~
ただ、ウェポンモード…流石に脚の間からミサイルは怖い(笑)
そういえば、海外版にはオートボットマークがタンポ印刷されてなかったんですが、日本版はありましたか?
僕が気付いてないだけなのかな…
確かに工夫次第でパワーローダーもいけますが、既に発売中のサンダーヘッドが可哀想なんで、止めてあげて下さい(笑)

なんで武器モードを無くしてパワーローダーなのか…意味がよくわからないんですが、恐らくサンダーヘッドは人形との遊びの幅を追及した物なんでしょうね?

前回コメのアイスピックですが、やっぱりパワコンのアイスピックと同一人物みたいです。

と、いうことは、パワコンもムービーシリーズになるんですね…

グリムストーンぇ…

グリムストーンだけどうみてもユナイテッドとかのキャラクターなんですが…(笑)

ヱヴァンゲリオン:破御覧になられましたか?
使途がやられるシーンで、毎回虹が掛かってるの、ご存知ですか?
これは、楳図かずおの、『わたしは真吾』という作品のオマージュだそうです。
『わたしは真吾』では、人の悪意が集まる場所に虹が掛かるという演出なんですよ。

…と、いうことは?…

なかなか奥が深いですね。
では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2011-08-28 18:47:51
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>個人的には、現行で発売されてるヒューマン・アライアンスでは一番の出来だと思います。

私もそう思います。といっても今のところ比較対象がアイスピックしかないんですがね・・・(^_^;)

>デザインも秀逸ですから、ユナイテッドとも絡められますし、なかなかの一品ですね~

確かに顔はどっちかというと実写よりアニメよりな感じですからね~。

>ただ、ウェポンモード…流石に脚の間からミサイルは怖い(笑)

発射するだけで火傷の危険。さらに、もしそこを撃たれちゃったりなんかしたら子孫断絶の危機に・・・。

>そういえば、海外版にはオートボットマークがタンポ印刷されてなかったんですが、日本版はありましたか?

胸の上にありますよ~。

>確かに工夫次第でパワーローダーもいけますが、既に発売中のサンダーヘッドが可哀想なんで、止めてあげて下さい(笑)

買う予定無いので問題無いですw
でもサンダーヘッドを買ってパワーローダー対決というのもやってみたいかも。

>恐らくサンダーヘッドは人形との遊びの幅を追及した物なんでしょうね?

実際全然アリだと思うんですよ。人間フィギュアが付いてくるのなら、むしろそっちの方が王道だと思います。

>グリムストーンだけどうみてもユナイテッドとかのキャラクターなんですが…(笑)

確かにグリムストーンだけデザインがアニメっぽい・・・。

>使途がやられるシーンで、毎回虹が掛かってるの、ご存知ですか?

DVDで何度も観てるのに、虹が掛かってるのは知りませんでした・・・。そういうオマージュもあったんですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。