ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFレガシーエヴォリューション デラックスクラス パワーリンクスホットショット&ジョルトをゆっくり紹介

2024年03月24日 | TF レガシーエヴォリューション
ルイージマンション、順調に進めております。オバケがみんなユニークで可愛いですね。


では今回は『トランスフォーマー レガシーエヴォリューション』より
TL-EX パワーリンクスホットショット&ジョルト
(ARMADA UNIVERSE PowelinxHotshot & Jolt)

の紹介です。

ホットショット:ビークルモード


ファイアパターンの入った赤いスポーツカーに変形。TL22ホットショットのリカラー。リカラー前はバンブルを彷彿とさせるカラーだったのに対してこちらはホットロディマスを彷彿とさせるカラーになっています。どちらもサイバトロンの若者枠という共通点があり、納得のリカラー。

ホットショット:ロボットモード


スポーツカーから変形したロボット。丸っこくて愛嬌のあるスタイルはリカラー前と変わりありませんが、今回はカラーリングと新規造形の表情のおかげで勇敢なイメージもあります。
足の内側がスカスカだったり、ふくらはぎのガワの固定が甘かったりと不満点はTL22と同じ。ガワをずらす事で膝の可動域が向上するので、固定が甘いのは利点と言えば利点。

スペック
所属:サイバトロン/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パートナーマイクロン:ジョルト


ヘリコプターからロボットに変形するマイクロン。スタイルはマイクロン伝説のアニメ版準拠で非常にそっくり。本品の為の完全新規造形であり、可動域が過去のマイクロンと比べて圧倒的に広いです。踵が動くおかげで素立ちが決まるのも嬉しい。
また、TL版ホットショット専用に作られているおかげでアニメ版同様にローターを後ろに向けて合体出来るのも嬉しいポイント。

パッケージ

パッケージ裏


付属武器(1)

エンジンを取り外したブラスター。

付属武器(2)

アニメで使用していたブラスター×2 今回からの新規付属品です。大型で迫力のある嬉しい付属品。

付属品

エフェクトパーツ。シージ版ジェットファイヤーに付属していたものと同型。ブーストエフェクトとしてもマズルフラッシュとしても使い易いです。

可動範囲:ホットショット

首:左右ロール可動。肩:前方スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。
腰:左右ロール可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿部:左右ロール軸可動。膝:45度スイング。足首:内側スイング。
ふくらはぎのガワが干渉するのでデフォルトの状態だと膝があまり曲がりません。ガワは簡単にずらす事が出来、可動域を広げられます。

可動範囲:ホットショット

肩:前方スイング+開き可動。肘:90度スイング。
股関節:前後スイング+開き可動。膝:180度スイング。踵:前後スイング。
マイクロンにしては広めの可動域でポーズがとらせやすいです。膝に至ってはホットショットより動きます。

ギミック


ウイングの間にはマイクロンジョイントがあり、付属のジョルトが合体可能。
ジョルトは一部変形させる必要があります。

エンジンパーツは取り外し可能。ロボットモードの武器になります。

ビークルモードには5㎜ジョイントがあり対応するパーツを接続可能。

ロボットモードのゴーグルは上げ下ろし可能。旧玩具では固定されていました。

ロボットモード各所には5㎜ジョイントがあり対応するパーツを接続可能。

武器2はロボットモードの背中に専用ジョイントで接続可能。

背中にあるジャイアントバスーカは展開可能。

ジャイアントバスーカ先端は5㎜ジョイントになっており対応するパーツを接続可能。


付属の武器やジョルトは5㎜ジョイントで手に持たせられます。


武器の先端は3㎜ジョイントになっており、対応するパーツを接続可能。

変形:ホットショット(ビークルモード→ロボットモード)










エンジンを外してドアを開き、ルーフより前側のパーツを畳んで脚部を形成、ウイングと後部タイヤ周りのパーツを背中側に移動、頭部と腕部を展開してウイングを肩アーマーにするシンプルめの変形。旧玩具版の変形パターンと7割くらい一緒。ウイングを肩アーマーにするのがオシャレ。

変形:ジョルト(ビークルモード→ロボットモード)





ビークルを展開して踵を出すだけの簡単な変形。とはいえマイクロンにしては行程多め。

アクション





「ジョルト、エボリューション!」


「ホットショット、トランスフォーム!」












以上、TL-EX パワーリンクスホットショット&ジョルト(ARMADA UNIVERSE PowelinxHotshot & Jolt)でした。
マイクロン伝説後半に登場したホットロッドSがレガシーエヴォリューションで登場。新たに武器とマイクロンが付属しフルセットでのリメイクとなりました。
本体の良い点と不満点はTL22版と同じ。ただ、表情がTL22版より勇ましくなっていてアニメ後半のホットロッドSのイメージにマッチしているのが凄く良いです。
今回はジョルトもちゃんとおり、かつエボリューションも出来るおかげでマイクロン伝説のリメイクらしさが強まりました。新武器にエフェクトパーツと付属品が豊富で本体のギミックの多さもあり、非常にボリューミーなセットになっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2024-03-26 06:23:58
おはようございます(ゝω・)

これ、当時もカラーからロディマスって言われてましたよね
カラーリングが格好いい!攻撃的なイメージと熱血なホットショットにぴったりですな

マイクロンのギミックてか合体もちゃんと再現されて良かったけど、なんで前回出来なかったかな~

ジョルトも良い出来ですな、旧玩具だとローターで敵を切り刻むとか物騒な事書かれてて草生えました

マイ伝、スパリン、GFはもっと主要メンバーをリメイクしてほしいな~

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2024-03-31 16:18:14
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>これ、当時もカラーからロディマスって言われてましたよね

バンブルカラーからロディマスカラーに代わったのが面白いですよねー。若者繋がり。

>マイクロンのギミックてか合体もちゃんと再現されて良かったけど、なんで前回出来なかったかな~

前のジョルトだと幅が合わないんですよね…。新規で出してもらえてよかった…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。