ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

DC COMICS VARIANT PLAY ARTS改 バットマンをゆっくり紹介

2017年03月07日 | アメコミ関連
今月半ばに行く東京旅行で何かしらのアメコミを買って帰りたいです。


では今回は、『PLAY ARTS改シリーズ』より
DC COMICS VARIANT PLAY ARTS改 バットマン(Batman)
の紹介です。


ゴッサムシティに住む大富豪のプレイボーイ「ブルース・ウェイン」には別の顔があった。ビジランテ(自警団員)「バットマン」として、コウモリの衣装をまとい、法に代わって悪を裁いていたのだ。
「世界最高の探偵」とも呼ばれる明晰な頭脳、極限まで鍛え上げられた肉体、莫大な資産で得た最新鋭のテクノロジーを駆使し、秘密基地バットケイブには、バットモービルなど数々の高性能マシンが控えている。さらに彼には忠実な執事の「アルフレッド」や「ロビン」、「バットガール」をはじめとする「バットファミリー」もいた。
ダークナイト(闇夜の騎士)は、街から犯罪を一掃すべく今夜も戦いに臨む・・・。
【※参考:DCキャラクターズ:オリジン】

パッケージ

パッケージ裏

見開き

セット内容

本体、オプションハンド×2種(平手、持ち手)、刀、グラップネル・ガン、バッタラン、本体専用台座

ギミック

付属のグラップネル・ガンおよび刀は専用の持ち手に持たせる事が出来ます。


アクション









以上、DC COMICS VARIANT PLAY ARTS改 バットマン(Batman)でした。
 可動範囲は、首はボールジョイントで上下左右に可動。肩は前後スイング+開き可動。二の腕に左右ロール軸可動。肘はクリック関節で90度スイング。手首はクリック関節で前後スイング+左右ロール可動。胸部はボールジョイントで前後スイング+左右ロール可動。腰はボールジョイントで前後スイング+左右ロール可動。股関節はクリック関節で前後スイング+開き可動。膝はクリック式の二重関節で180度スイング。足首はクリック式の前後スイング+左右ロール軸。爪先に左右ロール可動。マントは2枚に分かれており、左右それぞれ基部にクリック式のスイング+ロール可動。と可動箇所は多めですが肩周りはマントに干渉してしまうので少々狭めです。接地性に関しては、マントが支えになってくれるので良好ですが、マントを大きく靡かせたポーズの時などは後ろに倒れ易いです。
 ギミックや付属品に関しては、バットマンのメイン武器であるバッタランとグラップネル・ガンはもちろんのこと、さらにオリジナル武器として刀が付属しています。バッタランはいつも通りコウモリ型のブーメランですが、羽が広く造形されていて鋭さを感じる見た目となっています。グラップネル・ガンは本体に負けないほどにティテールが細かく、銃身も長いので、いつものハンドガンではなくブラスターといった感じ。刀に関しては、忍者刀をイメージたようで刀身が反っておらず真っ直ぐになっており、バットマンのイメージぴったりの武器となっています。何気に鍔がコウモリの形になっているのが芸コマ。
 スタイルに関しては、バットマンと「和」のデザインの融合がコンセプトという事で各所に和を感じるアレンジが取り入れられています。マスクは目・鼻周りが鬼の面のような造形となっている上、バットイヤーも長く造られていて耳というよりは角という印象。アーマーは戦国武将の甲冑のように肩・胸部・腹部・前腕・手甲・大腿部・膝・脹脛・足首など部分的に鎧が造形されているのが特徴的。また、鎧の隙間には鎖帷子のようなメッシュ状の造形が成されています。質感もアーマー部分とタイツ部分、そしてバックルなどの金属部分がそれぞれ異なる処理をされていて見た目が非常に豪華です。さらにマントの先端には鉤が付いており忍者らしさを引き立たせています。
 ヴァリアントシリーズのバットマンは数多く発売されていますが、その最初の作品が今回のものになります。和風アレンジとバットマンのデザインが丁度良い塩梅に融合しており、若干の奇抜さはあれど正統派にディテールアップしたデザインが非常にカッコいいです。これがあったからこそ、これ以降タイムレスシリーズ等の様々なモチーフアレンジのバッツが出せたのではないかなと思っています。
 では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
DC Comics VARIANT PLAY ARTS改 バットマン
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス

DC Comics VARIANT PLAY ARTS改 バットマン(LIMITED COLOR VER.)
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス

DC Comics VARIANT PLAY ARTS改 BATMAN:Timeless ブシドウ
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス

DC Comics VARIANT PLAY ARTS改 BATMAN:Timeless ワイルドウエスト
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス

DC Comics VARIANT PLAY ARTS改 BATMAN:Timeless スパルタ
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス

DC Comics VARIANT PLAY ARTS改 BATMAN:Timeless スチームパンク
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス

DC Comics VARIANT PLAY ARTS改 DESIGNED BY TETSUYA NOMURA バットマン
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やられたーっ! (おもちゃん)
2017-03-07 00:11:50
こんばんは(・∀・)ノ

まさかの忍者バッツwwww
前から欲しいって仰ってましたもんね~

あ~クソ格好いいwwww
マントの先がアンカーっぽくなってるのも面白いし、刀も良いですな~
バッタランやら小物充実してるのもいいですね!
僕は赤いアナザーカラーを購入しようと考えてますwww
とんでもギミックのジョーカーとハーレクインが発売する前にノーマルバッツは欲しいですね。
僕は今の所、タイムレスシリーズしか所持してませんが、どれもお勧め!
今回レビューされたバッツも触った事ありますが、スチームパンク触ったらビビりますよwwww
後はブシドーも、忍者スタイルっぽいこのバッツと対になって格好いいかも。
でも僕、この忍者バッツのアナザーカラーと、ブルーが基調としたナイトウイングを並べたいんですよね。全体格好いいですよねwww

サイボーグ、ダークサイドもお勧めです。
KENさんはスープス所持してらっしゃるから、ダークサイドは特に良いかも。
バッツと二人で立ち向かうシーンもあるし、そろそろヴィランも欲しいですね。

では、次回更新を楽しみにしております(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2017-03-09 22:42:03
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>まさかの忍者バッツwwww前から欲しいって仰ってましたもんね~

プレイアーツ版バッツは色々なアレンジが出てますが、やはり王道のが欲しいなって事で最初はコレにしました。

>マントの先がアンカーっぽくなってるのも面白いし、刀も良いですな~。バッタランやら小物充実してるのもいいですね!

忍者を連装させる小物が付属したり、各部に着いてるのは面白いですよね~。しかもそれが上手い事バッツのデザインと融合してるので、バットマンとして全然違和感ないのも素晴らしいと思います。

>でも僕、この忍者バッツのアナザーカラーと、ブルーが基調としたナイトウイングを並べたいんですよね。全体格好いいですよねwww

そういえばナイトウイングは青でしたね~。それは並べたら絶対似合うでしょう!

>KENさんはスープス所持してらっしゃるから、ダークサイドは特に良いかも。

次のDCプレイアーツはジョーカー買うぞと意気込んでましたが、ダークサイドも良いですね。ううむ・・・心が揺らぐ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。