ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFタイタンズリターン リーダークラス パワーマスターオプティマスプライムをゆっくり紹介

2017年03月10日 | TF タイタンズリターン
最近は特にスパロボVとオーブオリジンサーガが面白いです。


では今回は『トランスフォーマー タイタンズリターン』より
リーダークラス パワーマスターオプティマスプライム(Powermaster Optimus Prime)
の紹介です。

タイタンマスター:エイペックス(ロボットモード)



タイタンマスター:エイペックス(ヘッドモード)



トランステクター:ビークルモード



トランステクター:基地モード



パワーマスターオプティマスプライム:ロボットモード


所属:サイバトロン/Autobots
体力:15
知力:12
速度:15
火力:12
総合:54

付属カード(※画像クリックで拡大)



付属武器(1)

付属武器(2)

付属武器(3)


ギミック

ギミックではありませんが、タイタンマスター:エイペックスは首、腕、股関節、膝が可動します。


タイタンマスター:エイペックスはロボットモードからヘッドモードへ変形します。

付属武器(3)にはタイタンズリターン/レジェンズLG21以降のタイタンマスター/ヘッドマスターを搭乗させることが出来ます。

付属武器(1)と付属武器(2)は連結してロングライフルに事が出来ます。

ビークルのコンテナ両脇にあるジョイントに付属武器(3)を接続する事で、ビークルモードが完成します。


ビークルモードにはコンテナ上部に2箇所、左右車輪上に1箇所ずつジョイントがあり、そこに付属の武器を接続出来ます。



ビークルモードの各部にはタイタンズリターン/レジェンズLG21以降のタイタンマスター/ヘッドマスターの足裏を接続出来るジョイントが数多く点在します。


ビークルモードのフロント部分は開閉可能で、内部にタイタンズリターン/レジェンズLG21以降のタイタンマスター/ヘッドマスターを搭乗させることが出来ます。もちろんこのままフロントを閉じる事も出来ます。







トランステクターはビークルモードから各部を展開することで基地モードへと変形します。


基地モードの各部にはタイタンズリターン/レジェンズLG21以降のタイタンマスター/ヘッドマスターの搭乗箇所や足裏を接続出来るジョイントおよび5mm口径の武器を接続出来るジョイントが数多く点在します。

基地モードのタラップは、レジェンズ/タイタンズリターンの基地に変形するTFに同系統のジョイントがあれば基地同士を連結させることが可能です。

基地の中心部(ロボットモードの胸アーマーとなる部分)には付属武器(3)を接続し銃座に出来るジョイントがあるのですが、私の所持している物はジョイントが上手くハマりませんでした。塗装剥げも怖いので無理してハメるのは止めておきます。



パワーマスターオプティマス:ロボットモードはトランステクターの首にあるジョイントにヘッドマスター:エイペックスのヘッドモードを合体させてマスクを被せた後、両肩にあるジョイントに付属武器(3)を接続する事で完成します。

さらにトランステクターの首のジョイントには同規格のジョイントを持つタイタンマスター/ヘッドマスターが合体可能で、マスクも被せる事が出来ます。(※画像はガルバトロン付属のメガトロン:ヘッドモードを合体させたものです。)
フルフェイスマスクなので下の顔は目だけしか出ない為、それを利用する事でリメイク前の赤目を再現する事が出来ます。

ロボットモードの首横にはタイタンズリターン/レジェンズLG21以降のタイタンマスター/ヘッドマスターの足裏を接続出来るジョイントがあります。

ロボットモードの両脚にあるジョイントには付属の武器を接続する事が出来ます。

付属武器(1)と付属武器(2)はロボットモードの手に持たせる事が出来ます。


アクション



「オプティマスプライム、トランスフォーム!」
















「ヘッド・オン!」











以上、リーダークラス パワーマスターオプティマスプライム(Powermaster Optimus Prime) でした。玩具はCW/LG版ウルトラマグナスのリデコです。
 可動範囲は、首が左右にロール可動。肩アーマーは左右にスイング可動。肩はクリック式で前後スイング+開き可動。二の腕に左右ロール軸可動。肘はクリック式で90度スイング可動。股関節はクリック式で前後スイング+開き可動。大腿部に左右ロール軸可動。膝はクリック式で90度スイング可動。足首はクリック式の二重関節で前後にスイング可動。と広い可動範囲を持ちます。接地性に関しては、足首の前後可動があり本体のバランスも取れているので良好なのですが、ふくらはぎが左右で干渉するのでちゃんと足裏が地面に着かないのが残念です。
 エイペックスに関しては、名前がリメイク前のパワーマスターオプのパートナーだった「ハイQ」から変更されているのは残念な点ではありますが、ロボットモードのスタイルはハイQに似ています。名称変更に関しては、単純にハイQという名称が使えなかったのかなと思います。ヘッドモードに関しては、オライオンパックスに似ているのでコンボイのマスクの中身としては非常に的確なものになっていると思います。
 ギミックに関しては、ヘッドオンギミックが最大の目玉であり特徴。マスクがフルフェイスタイプなので赤目のタイタンマスター/ヘッドマスターと合体させればリメイク前の赤い目も再現出来ます。他にも基地モードへの変形もあり、その基地やビークルにはタイタンマスター/ヘッドマスターを固定出来るジョイントも数多くあるのでプレイバリューはかなり高いです。
 スタイルに関しては、ビークルモードはリメイク前同様コンテナ付きトレーラーに変形。コンテナに接続されていた2門のレーザーもばっちり再現されています。ウルトラマグナスのリデコではありますが、コンテナが丸々新規造形な上にキャブも大幅にリデコされているので、最近のリメイクシリーズによくある変形パターンが同じなだけの別物という感じです。
 基地モードに関しては、タイタンマスター付属ビークルを配置できる場所やタラップ、砲塔などがしっかり作られている上にタイタンマスター/ヘッドマスターを固定出来るジョイントも多いので、そこそこ賑やかになります。また、中心にあるロボットモードの胸部カバーになる部分が良い味を出しており、簡易的なものとはいえしっかり基地として見る事が出来ます。リメイク前の基地モードとは配置がかなり異なってはいますが、向こうはコンテナのみが変形していたのに対してこちらはトレーラーキャブも含めた全体が変形しているので差が出るのは仕方ないことだと思います。
ロボットモードに関しては、アレンジは入っていますがボディとなるトレーラーキャブやコンテナが変形する脚部そして胸部に配置されたアイアコーンなどパワーマスターオプのリデコとしてかなり高い再現度になっています。前腕部分のスカスカ感や足裏が半分地に着いていないのは少し気になりますが、この再現度は素晴らしいです。
 タイタンズリターン最初のアイテムからいきなりリデコアイテムという大胆な事をやったものの、リデコ箇所が多いのでウルトラマグナスのデザインの面影は全く見られずちゃんとオプティマスらしいデザインになっています。むしろリデコ基に頭部の構造が独特かつキャリア分離せずに変形出来るウルマグを選んだおかげでこのオプティマスも頭部の可動を殺すことなくバトルアップ出来るようになった上、コンテナと一体化したまま変形出来ているのだと思います。前身のギミックや構造を大きく活かした上でちゃんとオプティマスになるように新規造形箇所も多い、素晴らしい玩具だと思います。
 では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
TFタイタンズリターン [Leader] パワーマスターオプティマス
Hasbro
Hasbro

トランスフォーマー レジェンズ LG35 スーパージンライ
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー レジェンズ LG14 ウルトラマグナス
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー パワーマスターオプティマス&エイペックスアーマー セット
Hasbro
Hasbro


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一人の『ジンライ』 (おもちゃん)
2017-03-10 00:17:18
こんばんは(・∀・)ノ

僕も購入しました。
ジンライとは別人だし、リデコアイテムですが、あまり購入に対して苦にならないですよね。
が、やはりスーパージンライは良く再リデコしてるな~と、此方を触らないと分からない違いがあり面白いですな。
やっぱり手首と足首が動かないってのはネックですが、マスクオフのヘッドに口があるのが良いですな。
デラックスクラスのボディにヘッドオンしても違和感少ないっていう。
カップも発売されたし、カップのリカラーでこのタイタンマスターをセットにして、オライオンパックスで発売してもいいかもwww
まあ、出たら出たで時系列めちゃめちゃですけどもwwww
日本も海外も、後はオーバーロードを待つばかりになりましたな。
その前にスカイシャドウは出るんだろうか………

僕はスパロボVはクリアーし、二周目に突入です。
サクサク進むからいいですね、今作。
特撮はキュウレンジャーが面白いですわwww
こんな序盤から基地内ゴチャゴチャしてるの珍しいwwww
しかしあの司令官な龍……アイツ変身しそうですね(笑)
狼も牛も居るし、某デカレンジャーの百鬼夜行をぶった切る方と共演してほしいです。
エグゼイドも、デザインはともかく、作品自体は面白いですね。
前にも書きましたが、ライダー同士の戦いもあるんで、龍騎を思いだしました。
しかしいきなりレベル50は飛ばしすぎじゃないか……ww

では、次回更新を楽しみにしております(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2017-03-10 02:40:21
完全新規ではないとは言えパワーマスター(ゴッドマスター)出身のTFもまだまだリメイクには恵まれていないので嬉しいものです
ただ少し後に出たブレイクアウェイ(ゲッタウェイ/ライトフット)や最近発表されたオーバーロードを見るに両軍リーダー以外のキャラのリメイクはあんま期待出来なさそうだけども

商品数の少ない初期にPMオプティマスを出そうと思うとLGウルトラマグナスをリデコするしかなかったのだと思いますが
これが逆に「非ヘッドマスター商品を改修したヘッドマスター商品」という唯一の個性になってるんですよね
今は結構な数の商品が出揃っていますがそれでも既存型ではどうにもならないTF(例えばサイバトロンヘッドマスターjr.のようなリアルビークル系とか)もいるので
最後の手段でもいいからまたやってくれないかなぁ。非ヘッドマスター型のヘッドマスター化

パートナーのエイペックスはG1から名前が変更されている事よりもその変更された名前がよりにもよってG1ゴッドボンバーが海外復刻された時に使われる名前であるエイペックスボンバーを想起させる名前にした事で
今後ゴッドボンバーがリメイクされないのではないかというファンの不安を煽る結果になってしまった方が不満でしたね
今でこそそれは杞憂だったと言う事がわかっているとはいえ…


タイタンズリターンでは元々ヘッドマスターだったTFだけでなく2010キャラをヘッドマスター化した上で多くリメイクしているので
PMオプのヘッドマスターギミック周り以外のパーツを戻せるだけ戻してそれでも足りない箇所を新造すれば
ヘッドマスター化したウルトラマグナスってのも出せるかもしれませんね
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2017-03-12 21:26:36
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>ジンライとは別人だし、リデコアイテムですが、あまり購入に対して苦にならないですよね。

海外ではリメイク基がジンライではなくコンボイなのが容易に購入出来る決め手ですよね。

>が、やはりスーパージンライは良く再リデコしてるな~と、此方を触らないと分からない違いがあり面白いですな。

ジンライはこのパワーマスターオプティマスの問題点を軒並みクリアしつつアニメ版スーパージンライに近付けてますからね。見比べる事で色々と違いが判って面白いですよね。

>カップも発売されたし、カップのリカラーでこのタイタンマスターをセットにして、オライオンパックスで発売してもいいかもwww

確かにチャーのトランステクターのカラーリングさえ変えれば、当時のオライオンパックスの玩具リメイクとして成立しますものねww

>しかしあの司令官な龍……アイツ変身しそうですね(笑)

丁度紫が居ないのも気になりますよね。メンバーに半分人外がいる以上、スーツの質量なんてもう誰も気にしないでしょうし。

>しかしいきなりレベル50は飛ばしすぎじゃないか……ww

次はレベル99ですってよ奥様・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2017-03-12 21:43:20
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>ただ少し後に出たブレイクアウェイ(ゲッタウェイ/ライトフット)や最近発表されたオーバーロードを見るに両軍リーダー以外のキャラのリメイクはあんま期待出来なさそうだけども

オーバーロードはスカイシャドウから大幅にリデコされるので期待できるにしても、ライトフットはクロームドームの流用ですし、他のゴッドマスター至っては発表もありませんからね。

>これが逆に「非ヘッドマスター商品を改修したヘッドマスター商品」という唯一の個性になってるんですよね

リデコとはいえ新造箇所が多く、メインギミックも変更してますからね。既存の方でここまでやったというのが逆に良いアピールポイントになってるのではないかと思います。

>今でこそそれは杞憂だったと言う事がわかっているとはいえ…

国内では無事にゴッドボンバーが発売決定されましたものね。海外では知りませんが・・・。

>ヘッドマスター化したウルトラマグナスってのも出せるかもしれませんね

確かにキャブ内部の構造とマスクさえ新造すればウルトラマグナスもいけますね。そうなるとマスクの下は以前までポピュラーだった白コンボイが良さそう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。