ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFマイクロン伝説 MD-08 メガトロン【スーパーモード】をゆっくり紹介

2010年11月01日 | TF マイクロン伝説
爆薬攻撃参謀さんの運営しているサイト爆薬攻撃参謀臨時秘密基地と相互リンクさせていただきました。
爆薬攻撃参謀さん、これからよろしくお願い致しますm(_ _)m
そして、そこで開催しておられる

に参加させていただきました(^_^)


では今回は『トランスフォーマー マイクロン伝説』より
MD-08 メガトロン【スーパーモード】(Galvatron)
の紹介です。

ビークルモード



ロボットモード


所属:デストロン/Decepticons
役職:破壊大帝メガトロン
体力:10
知力:10
速度:10
耐久力:10
地位:10
勇気:10
火力:10
技能:10
総合:80
宇宙征服を狙うデストロンの指導者。マイクロンの目覚めを知り地球にいち早く襲来した。戦車に変形する。
コンボイとは歴年のライバルで常に彼と雌雄を決することを望んでおり、コンボイが思いがけない死を迎えた際には絶叫し、コンボイが甦った際には一番喜ぶなど、ある種の友情に近い感情を持つ。
力を信望する軍人肌だが喜怒哀楽の描写が多く、自分の感情に非常に素直である(バレルが仲間になった際には一句詠み、スターセイバーを手に入れた際には子供のように喜び、剣を振り回しながらダブルフェイスをはじめとする部下達を嬉々として追いかけ回した)。部下達の中で特にスタースクリームに辛く当たるが、実は彼がいつか自分を超えることを願っており、厳しい態度には師弟愛もあった(無論、作戦上の都合や、自身の我儘でスタースクリームを貶めることもあったが)。
後にマイクロンの力によりメガトロン【スーパーモード】に変化。終盤、打倒ユニクロンの為にコンボイを倒しサイバトロンも支配下に置こうとするが、スタースクリームの命を掛けた説得に心が動き、コンボイたちサイバトロンと共闘する。その後、ユニクロン内部でダブルフェイス(ユニクロン)の言葉について考え、自らの存在意義を懸けてコンボイと決闘する道を選択する。その際に消えようとするユニクロンの闇に吸い込まれそうになったコンボイを庇い、悪は不滅であることを唱えながら自らその闇の中へと消えていった。
パートナーマイクロンはバレル。エボリューションによりフルバーストモードに変形できる。
頭の形状とビークルモードから、「鍬形頭」「クワガ・タンク」等と陰口を叩かれていた。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

パッケージ

パッケージ裏

付属カード(※クリックで画像拡大)


ギミック

本体各部のマイクロンジョイントにマイクロンをエボリューションできます。(※クリックで画像拡大)

ビークル左前ブロックのスイッチを押すと、3連マイクロンジョイントが展開します。

ビークル右後部のスイッチをスライドさせるとマイクロン捕獲アームが展開します。

ビークル左後部を手前に引き出し、開くことでマイクロンキャッチャーが展開します。

左手のマイクロンジョイントを前に移動させると掌からナイフが飛び出します。

ロボ時、背中の砲台は前面に回転させる事ができます。

砲塔上部にマイクロンをエボリューションさせ、後部にスライドさせればミサイルが展開します。展開後、右に動かすことで固定できます。

ミサイルはスイッチを押すことで、主砲は砲身を本体側に押すことで、弾を発射できます。

腰のハンドルを回転させることで砲塔が回転し「喰らえ、コンボイ!」と言う台詞と共に射撃サウンドが鳴り響き、デストロンマークが発光します。


では、トランスフォーム!







以上、MD-08 メガトロン【スーパーモード】(Galvatron)でした。戦車祭りということで、クワガ・タンクを紹介しました。
スタイルはバランスがとれていてカッコ良いのですが、残念な事に膝が動かず、アクションの幅が非常に狭いものとなっています。ですが、それを補うかのごとくマイクロンジョイントはこのシリーズの中で13箇所と最多、ギミックも非常に豊富で、マイクロンが集まれば集まるほど楽しい物となっております。
中古で購入したので残念ながら、パートナーマイクロンのバレルは欠品してましたが、マイクロンギミックは他のマイクロン代用が効くので問題無かったかなと。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SDガムダン)
2011-03-29 20:27:34
こっちも昨日中古で手に入れましたが、砲台の回転ギミックが壊れておりギアが割れてて側面のハンドルを回しても空回り、うっかり落としただけでサウンドギミックが壊れて発光しかしない、パートナーのバレルは股関節がグラグラと、未開封モノながらに経年劣化してました…。
でも4000円相当のモノが2500円で手に入ったのはただ嬉しいばかりですよ。
うちでは、配色のせいか何かMFのオーバーロードっぽい感じがするので同じくMFからジンライ似のアニメイテッドデラックスオプティマスと対決、の構図で飾っています。
気付いたことなんですが、砲台周辺のエボギミックはバレル以外のマイクロンを差し込んだ場合きちんと動かないみたいです。
「パートナー」という言葉の意味を思い知らされましたね。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2011-03-31 11:02:04
SDガムダンさんコメントありがとうございます。

>未開封モノながらに経年劣化してました…。

かなり凄まじい劣化具合だったようですね・・・。
でもなんだかんだで8年も前の玩具ですから人の手が入っていない未開封ですとそのくらいになるのかもしれないですね・・・。

>でも4000円相当のモノが2500円で手に入ったのはただ嬉しいばかりですよ。

今ですとこのスーパーモードはあまり出回っていないようですしね~。2500円未開封は結構お買い得っだったかと。

>気付いたことなんですが、砲台周辺のエボギミックはバレル以外のマイクロンを差し込んだ場合きちんと動かないみたいです。

なんだかぎこちないな~。とは感じていましたが、バレルだとスムーズにギミックが発動してくれるのですね・・・。
玩具ではマイクロンなら何でも良いと考えてましたが、バレルは玩具でもパートナーマイクロンだった・・・。と
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。