ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

スーパーロボット超合金 コクボウガーをゆっくり紹介

2012年05月07日 | スーパーロボット超合金
今月初めから風邪気味だったのですが、ここにきて一気に悪化してしまいました・・・。とりあえず医者行こう・・・。


では今回は『地球防衛企業ダイ・ガード』より
SR超合金 コクボウガー
の紹介です。


国連安全保障軍(通称・安保軍)が運用する、対巨大災厄ヘテロダイン用ロボット。外見は「ダイ・ガード」に似ているが、質実剛健な軍隊らしくカラーリングはオリーブドラブ一色である。
安保軍に保管されていたダイ・ガードの試作フレームに、艤装を施して完成。そして「災害からの国防」という公共性の高い作業を民間企業に任せることを快く思わない安保軍内部勢力の圧力によって配備された。コックピットの位置や必要要員数はダイ・ガードと同じであり、その構造から、ダイ・ガードと同じ武装を使用することができるのが大きな特徴。
主な武器は「ノットバスター(炸薬式杭打ち機)」「頭部バルカン」「リボルバーアーム」など軍隊らしく火器が豊富なのが特徴。
物語中盤では、法的不備を利用して21世紀警備保障から接収したノットバスターで、見事にヘテロダインを消滅させることに成功している。試作フレームであるためか換装機構以上の分離機能は付いていない模様。そのため、分離しなくてもコクボウガー(もちろんダイ・ガードも)を運搬できる大型輸送機と空挺降下用パラシュートのオプションが配備されている。
一度はヘテロダインに吸収されてしまうが、ダイ・ガードに装備されたノットパニッシャーにより、ヘテロダインを撃破されて無事に救助される。その後は改修作業を経て復活。最終戦では城田の独断によりダイ・ガードと共闘した。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

パッケージ

パッケージ裏

セット内容

本体、オプションハンド(平手)、交換用角パーツ(軟質)、ドリルアーム、リボルバーアーム×2、ノットバスター、ノットバスター射出時用杭パーツ

ギミック

リボルバーアームは前腕部のフレームを交換する事で再現出来ます。


腕部の肘から先を交換する事で、ドリルアーム、ノットバスター装備状態が再現出来ます。

ノットバスターは先端部分のパーツを交換する事で、射出状態を再現出来ます。


リボルバーアーム以外の武装は全て劇中通りダイ・ガードと共通規格なので、ダイ・ガードに付属する武装をコクボウガーにも装備出来ます。

また、同様にコクボウガーに付属する武装をダイ・ガードに装備出来ます。


アクション


















以上、SR超合金 コクボウガー でした。
基本、ダイ・ガードのリデコ品なので可動範囲はダイ・ガード同様優秀ですし、接地性も同様に足が大きく足首の可動が優れている上、腰から脛までが全てダイキャストな為、抜群の安定度を誇ります。
デザイン面でも広報活動がメインだったダイ・ガードと比べて、単色になっていたり、尖った箇所が減っていたりと、若干ながらシンプルなデザインになっているので、ダイ・ガードとの見比べて違いを探すのも面白いです。
付属品に関しては、ダイ・ガードに付属していなかったノットバスターが非常にありがたいですし、ドリルアームに関してもダイ・ガード付属のドリルアームと合わせて両腕ドリル装備に出来るのがありがたいです。
付属品が非常に充実していたダイ・ガードと比べると少なめに見えますが、ダイ・ガードが充実し過ぎていただけであって決して少なくは無いと思います。むしろ限定品では充実している方かと。おまけにダイ・ガードの武装との互換性もあるので、プレイバリューはダイガードと同様に広く、非常に遊べる物となっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
スーパーロボット超合金 コクボウガー (魂ウェブ限定)
バンダイ
バンダイ

スーパーロボット超合金 ダイ・ガード (初回特典付き)
バンダイ
バンダイ

地球防衛企業 ダイ・ガード 第1巻 [DVD]
伊藤健太郎,平松晶子,三木眞一郎
ビクターエンタテインメント

地球防衛企業 ダイ・ガード ― オリジナル・ドラマアルバム 実録! (株)21世紀警備保障 新年度大宴会
ビクターエンタテインメント
ビクターエンタテインメント


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質実剛健 (おもちゃん)
2012-05-07 07:35:32
おはようございます(・∀・)ノ

前にコメントさせていただいたように、僕も購入しました。
買って実物を観ると、ダイガードと違う場所が結構あるんですよね。

腕のキャノンもそうですが、何気に両肩・両膝のアーマー(?)も違う形状で差別化がはかられていていい感じですよね。

ただ、頭がな~
いや、カッコいいんですが、顎が引けない…
目がクリアーのバイザーになっていて、下にちゃんと目があるのは驚きました。

オプションのバスターももちろんですが、ドリルも嬉しいですよね。

本家ダイガードより、コクボウガーの方がネットアーム似合いそう(笑)

ともあれダイガード関係はこれで終わりでしょうね~
敵キャラはまず出ないでしょうから。

最近、気になっているのが、スパロボ超合金のアーマード・コアシリーズなんですよ…
武器拡張セットも発売されるし、かなり本腰入れて発売するなら、コレクションしたいのですが、今一売れるか分からない…

売れなければ直ぐにシリーズ終了でしょうからね~…
コトブキヤのプラモもあるし、微妙っちゃ微妙ですよね(笑)

そういやKENさん、ゲームのバイオハザード・オペレーション・ラクーンシティ買いました?

なんか、対人・対モンスターゲームみたいですが、面白いのかな~…
TSUTA○Aとかだと、売り上げTOP10に入ってたり、前評判が大して良くなかったのに、結構売れてるみたいですよね。

これは買いなのか…地雷なのか…


では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-05-08 10:09:20
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>買って実物を観ると、ダイガードと違う場所が結構あるんですよね。

劇中ではじっくり見なかったせいもあってか、頭部以外リカラーかと思ってました。

>いや、カッコいいんですが、顎が引けない…

このあたりはちょっと残念ですよね。

>本家ダイガードより、コクボウガーの方がネットアーム似合いそう(笑)

ネットアーム自体地味めなカラーリングですからね~。私もそう思いますww

>ともあれダイガード関係はこれで終わりでしょうね~。敵キャラはまず出ないでしょうから。

ですね、ヘテロダインはまず無理。というか固定フィギュアが出れば奇跡とでも思っておきましょうww

>最近、気になっているのが、スパロボ超合金のアーマード・コアシリーズなんですよ…

AC関連はスパロボとはまた違ったファンがいますからね~。その方々にどう捉えられるかどうかですね。

>ゲームのバイオハザード・オペレーション・ラクーンシティ買いました?

いえ、未購入ですね~。バイオに関しては今年だけで3作品発売されるので、色々悩んでます。
バイオ6は買いますがww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。