ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

ULTRA-ACT ゾフィーをゆっくり紹介

2012年06月24日 | 特撮(ウルトラシリーズ)
本日誕生日を迎えました。バーナビーやウォーズマンと同い年になった・・・。


では今回は『ウルトラシリーズ』より
ULTRA-ACT ゾフィー
の紹介です。


身長:45メートル
体重:4万5千トン 
飛行速度:マッハ10
走行速度:時速650キロメートル
水中速度:300ノット
ジャンプ力:450メートル
腕力:16万トンタンカーを持ち上げる
職業:宇宙警備隊隊長
趣味:体操

ウルトラ兄弟の長兄。M78星雲光の国の宇宙警備隊の隊長で、ウルトラの父に次ぐ立場にある。容姿は初代ウルトラマンに似ているが、体の赤色部分の形状が若干異なるほか、胸にリベット状の突起であるスターマークが付いている。これはゾフィーのものは対怪獣軍団戦の武功を称えた勲章である。また、肩にはウルトラブレスターという宇宙警備隊隊長の地位を示すリベット状の突起が付いている。
地球に留まったことはないが、ウルトラ兄弟や仲間がピンチに陥った際には必ず駆け付けている。その実力はウルトラ戦士の中でもトップクラスとされているが、兄弟と共に敵の罠に落ちたり、単独で戦って敗北したこともあった。しかし、主人公のサポート役に徹した時は、効果的な働きをすることが多い。
必殺技はウルトラ兄弟最強の威力を持つとされる87万度の必殺光線「M87光線」や、両手の先を合わせて発射する稲妻状の光線「Z光線」など多数の技を持つ。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

パッケージ

パッケージ裏

セット内容

本体、オプションハンド×4種(平手×2種、ベーターカプセル持ち手、Vサイン)、サイクロンエフェクト、M87光線エフェクト、炎エフェクト、カラータイマー(赤)、ベーダーカプセル、ウルトラコンバーター、魂ステージ接続用パーツ

ギミック

カラータイマーを交換することで、赤状態に出来ます。

背中のカバーを外し、魂ステージ接続用パーツを取り付ける事で別売りの魂ステージに接続出来ます。

ベーターカプセルは専用の持ち手に持たせる事が出来ます。ベーターカプセルはウルトラマンの変身アイテムとして有名ですが、劇中ではウルトラマン最終話でハヤタ隊員とウルトラマンを分離させる為にゾフィーも使用していました。

ウルトラコンバーターは手首を外し、腕に通す形で取り付けます。劇中では活動用エネルギーを蓄えているという設定で、エネルギーが尽きかけていた「ウルトラマンA」を回復させていました。

M87光線はサイクロンエフェクトを腕に通し、エフェクトパーツを手首ごと交換する事で再現出来ます。

炎エフェクトを頭頂部に被せる事で、バードン戦で頭部が燃えた状態を再現出来ます。この演出(?)のせいでゾフィーの頭とネタキャラ人気に火が点きました。


アクション




















以上、ULTRA-ACT ゾフィー でした。
可動範囲は相変わらず優秀で、様々なポーズが思いのままにとれます。
スタイルに関してもULTRA-ACTシリーズ処女作の初代ウルトラマンと比べて劇中のイメージを優先した造形に方向転換した為か、格段にカッコ良くなっています。これなら今後発売のウルトラマン(Ver.2)にも期待が持てます。
付属品に関しては、いつものカラータイマーに加えてウルトラコンバーターやベーターカプセル等の小物やタロウ劇中で見せたVサインなど非常に小ネタの効いた物が付属していますし、必殺技エフェクトに関しても光線エフェクトの他にサイクロンエフェクトも付属しているので、非常に迫力のあるM87光線を再現出来ます。ちなみにファイヤーヘッドエフェクトに関しては公募で決定したそうです。みんなどれだけ頭燃やしたいんだ・・・。いいぞもっとやれ。
正直ゾフィーは初代ウルトラマンが発売された当初からすぐ出るだろうと思っていましたが、まさかここまで発売が離れるとは思ってもみませんでした。ですがそのおかげで新造型のULTRA-ACTシリーズに組み込まれ、非常にカッコいいスタイルになっていますし、迫力のエフェクトが効いた必殺技や小ネタにも富んでいるので非常に良いセットになっていると思います。バードン買って待ってたかいがありました♪
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
ULTRA-ACT ゾフィー
バンダイ
バンダイ

ウルトラ怪獣シリーズEX バードン
バンダイ
バンダイ

ウルトラ怪獣シリーズ19 ヒッポリト星人
バンダイ
バンダイ

ウルトラ怪獣シリーズ26 エースキラー
バンダイ
バンダイ


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味:体操…だと? (おもちゃん)
2012-06-24 00:31:39
こんばんは(・∀・)ノ

僕は月末にお店に取りに行きます。

うん、安定した完成度ですね。
ファイヤーエフェクトも、光線も相変わらずウルトラアクトはクリアーパーツが美しい出来で感心させられますね。

可動は、まあ、ウルトラマンですし(笑)

しかしこれを手に入れると、またブラザーズマントが欲しくなるな~…

僕はやはり印象深いのは、最近観たからでしょうが、ウルトラマンメビウスでの活躍ですね~

それ故にサコミズ隊長役の田中実さんの死が信じられない…

ゾフィーはレギュラーがあるわけではありませんから、他のウルトラ兄弟と絡めて遊べるのが強みですよね。

早く取りに行きたいな~
ついでではありませんが、予約したスパロボ超合金のアーマード・コアと拡張武器セット、魂ウェブ限定魔導馬ライゴウも引き取らないと…


次はウルトラマンVer,2でしたっけ?

ザ・ウルトラマンとかウルトラマンUSAとか誰得なのも出ないかな~…

そういや、Wikiで読んだら、ウルトラマンキングって、一部設定でゾフィーのお爺ちゃんなんですよね。
アンドロメロスも発売するし、ゾフィー厨歓喜の予感。

後はA、80ですかね?あ、タロウもか…

早く兄弟勢揃いさせたいもんです。

最後に、お誕生日、おめでとうございます(^-^)

さ、早くオサーンの世界に来なさい(笑)

では、次回更新を楽しみにしております(^^ゞ
返信する
Unknown (ヌエベ)
2012-06-24 01:11:04
お誕生日おめでとうございます。

あれ?可笑しいな~・・・ゾフィーここまでネタ要員してましたっけ?某忍者漫画でも若干スケベ首領でしたが・・・ウル忍や超闘士とか出ませんかね~。たしか超闘士はイベントで試作品が展示されてたはずでしたけど。

ウルトラマンも続々と増えていきますけど、優先されるのはマックスやヌルト、ゲフン!!コスモスと言った平成以降なんでしょうね。
まあ、揃えられれば越した事はありませんし、複数集めてバックダンスさせるなり、マイクと帽子持たせてスキャットウルトラマンやればいいし・・・
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-06-25 22:41:15
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>うん、安定した完成度ですね。

正直ULTRA-ACTは良い方向への進化が非常に早いですよね~。
ULTRA-ACTが出るまで、ウルトラマンの可動フィギュアは全てコケてたので正直心配でしたが、ここまで良いシリーズになるとは思ってもみませんでした。

>ファイヤーエフェクトも、光線も相変わらずウルトラアクトはクリアーパーツが美しい出来で感心させられますね。

エフェクトパーツの付属はホントにありがたいですよね~。エフェクトパーツなしだとイマイチ光線の迫力やイメージが伝わり辛いですし。

>可動は、まあ、ウルトラマンですし(笑)

胸にプロテクターも無いしww

>しかしこれを手に入れると、またブラザーズマントが欲しくなるな~…

とりあえず、マン、セブン、ゾフィーを並べて全員装着させたらサマになるでしょうね~。

>僕はやはり印象深いのは、最近観たからでしょうが、ウルトラマンメビウスでの活躍ですね~

メビウスは今までのウルトラシリーズでも屈指の傑作でした!
ファイナルメテオールの時の隊長のセリフは絶対に忘れられない・・・。

>ゾフィーはレギュラーがあるわけではありませんから、他のウルトラ兄弟と絡めて遊べるのが強みですよね。

タイ産の白猿でもいけますなww

>次はウルトラマンVer,2でしたっけ?

8月発売でしたね。

>後はA、80ですかね?あ、タロウもか…

あと帰マンもですかね。なんにせよウルトラ兄弟は揃えたいですよね~。

>最後に、お誕生日、おめでとうございます(^-^)

ありがとうございます♪
おっさんまでもう少し・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-06-25 22:59:56
ヌエベさんコメントありがとうございます(^_^)

>お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます♪
成人過ぎてるんで特に何かするわけでもないんですけど、誕生日迎えるとなんとなく嬉しいのは何故でしょうね(^_^;)

>あれ?可笑しいな~・・・ゾフィーここまでネタ要員してましたっけ?

少なくとも昭和シリーズでは、ただでさえ登場シーンが少なかったのに出るたびに何かしらのネタが生産されてました・・・。
有名なのは、頭が燃えたり、ブロンズ像になったり、磔にされたり、戦闘シーンすらカットされて死んでたり、セブンに「ゾフィーの事なんかいいよ」とか言われたり、自分で「俺たちはアストラを殺す!」とかレオの前で言い放ったり、といった感じですね(^_^;)

>ウル忍や超闘士とか出ませんかね~。たしか超闘士はイベントで試作品が展示されてたはずでしたけど。

ウル忍は表情豊か過ぎて難しいかもですね~。でも同誌の岩本エックスやサイボーグ・クロちゃんはしっかり可動フィギュア化してますから、もしかしたら・・・。

>ウルトラマンも続々と増えていきますけど、優先されるのはマックスやヌルト、ゲフン!!コスモスと言った平成以降なんでしょうね。

やはり購入層がその世代なんでしょうね~。

>まあ、揃えられれば越した事はありませんし、複数集めてバックダンスさせるなり、マイクと帽子持たせてスキャットウルトラマンやればいいし・・・

今さらですけど、ウルトラ戦士って仕事選ばないなぁ・・・。
返信する
Unknown (マッドギャラン)
2012-06-29 20:01:31
今晩は。お誕生日おめでとう御座います。ウルトラアクト・ゾフィー格好良すぎです。ゾフィーと言いますと、80年代の映画の主役を思い出します。アンドロメロスとゾフィーそして、ウルトラマンレオで今、ベリアル銀河帝国と戦っています(笑)。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-06-29 20:19:04
マッドギャランさんコメントありがとうございます(^_^)

>今晩は。お誕生日おめでとう御座います

ありがとうございますm(_ _)m

>ウルトラアクト・ゾフィー格好良すぎです。

シンプルなデザインながらメリハリの効いたスタイルで良いですよね~。

>ゾフィーと言いますと、80年代の映画の主役を思い出します。

確かゾフィーは1回だけ主役になったんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。