ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

ULTRA-ACT ウルトラマンをゆっくり紹介

2010年07月17日 | 特撮(ウルトラシリーズ)
7月17日19時はウルトラマン第一話「ウルトラ作戦第一号」の初放送日でした。リアルタイム世代である家の親父は酒を飲んだ時にウルトラマンの話題になると必ず「俺は昔、科特隊バッジ持ってたんだよ」的な事を言います。
こうやって親子で酒を飲みながら語り合える特撮って良いですね・・・


では今回は『ウルトラマン 空想特撮シリーズ』より
ULTRA-ACT ウルトラマン
の紹介です。


身長:40メートル
体重:3万5千トン
年齢:約2万歳
飛行速度:マッハ5
走行速度:時速450キロメートル
水中速度:200ノット
ジャンプ力:800メートル
腕力:10万トンタンカーを持ち上げる
キック力:320文の威力がある
職業:宇宙大学教授、宇宙警備隊銀河系支部長
趣味:読書
変身方法:ベーターカプセル
地球での活動限界時間:3分

M78星雲光の国の宇宙警備隊に所属するエリート隊員でウルトラ兄弟の次男。 必殺技はスペシウム光線、八つ裂き光輪(ウルトラスラッシュ)等様々な技を使用する。目立った得意分野は無く、様々な技を持った万能選手とされることが多い。(もしくは作中で多用した投げ技に優れるとされる事もある)
ある日、宇宙怪獣ベムラーを地球の近くにあるウルトラゾーンの怪獣墓場まで護送していたが、取り逃がしてしまい追いかけていたところを、たまたまジェットビートルでパトロールしていた科学特捜隊の隊員ハヤタ・シンと衝突し、死なせてしまう。そこで自らの命をハヤタと一体化し、「ベーターカプセル」を渡す。こうして地球を守る巨大ヒーロー、ウルトラマンが誕生した。
ハヤタとウルトラマンはは一心同体であり、宇宙人と接触する場合などは、ハヤタ=ウルトラマンとして相手方からも扱われている。
最終話でハヤタと分離して光の国に帰還した。その後幾度か地球に現れては兄弟たちのピンチを救っている。その際、ウルトラマンがハヤタの姿で登場することが度々あったが、これはあくまでウルトラマンがハヤタの姿を借りているだけである。

ウルトラマンメビウスに客演した際には、八つ裂き光輪を2連発し、かつそれが敵をホーミングする等、技のアレンジを見せたほか、以前は同じ光線技で相殺していたメフィラス星人の光線を、大胸筋で防いでそのまま振り払うと言った貫禄の雄姿を見せている。


パッケージ


セット内容

本体、オプションハンド×3種(平手×3種)、カラータイマー(赤)、ブラザーズマント
光線エフェクトパーツ×2種(スペシウム光線、八つ裂き光輪)

ギミック

カラータイマーはパーツ交換で青から赤にできます。

光線エフェクトパーツはスペシウム光線、八つ裂き光輪共に手首一体成型。

ブラザーズマントは上から被せるだけです。


アクション

























以上、ULTRA-ACT ウルトラマンでした。
可動範囲は広くよく動きます。さらに付属品も充実しており、充分楽しめる物なのですが、残念ながら可動面は個体差かもしれませんが、膝関節が緩くかなりの頻度でヘタレてしまうため、動かしてると少しばかりストレスになってきます。ですがまだ第一弾ですし、ラインナップもウルトラマン、怪獣、星人問わず様々なものが今後発売予定なので、今後が非常に楽しみなブランドです。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
ULTRA-ACT ウルトラマン
バンダイ
バンダイ

ウルトラ怪獣シリーズ22 ベムラー
バンダイ
バンダイ

ULTRA-ACT にせウルトラマン 【魂フューチャーズVOL.2】
バンダイ
バンダイ

ULTRA-ACT ゴモラ
ワイズボックス
ワイズボックス



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。