ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TF非正規品 Perfect Effect製 パーフェクトコンバイナーPC-08をゆっくり紹介

2016年04月02日 | サードパーティ
エレキングぐい呑みの使い心地が気分的に良すぎて、最近は飲酒量増し増しになってます(笑)


では今回はコンバイナーウォーズ版ウルトラプライム/ユナイトウォリアーズ版コンボイグランドプライムのアップグレードキットである
Perfect Effect製 パーフェクトコンバイナーPC-08(Perfect Combiner PC-08)
を紹介します。(この商品は非正規品であり、コンバイナーウォーズ/ユナイトウォリアーズ版モーターマスターの玩具は別売りです。なお、今回はユナイトウォリアーズ版コンボイグランドプライムに装着しています。)

パッケージ

パッケージ裏

セット内容

ボディパーツ、ハンドパーツ×2、フットパーツ×2

ハンドパーツ:右手



ハンドパーツ:左手



フットパーツ



ハンドパーツ(ウェポンモード)



フットパーツ(ウェポンモード)



コンボイ:ビークルモード(ボディパーツ装着状態)



コンボイ:ロボットモード(ボディパーツ装着状態)



コンボイグランドプライム:ボディ(ボディパーツ装着状態)



コンボイグランドプライム(ボディパーツ・ハンドパーツ・フットパーツ装着状態)



ハンドパーツ&フットパーツ取付方法


ハンドパーツおよびフットパーツはコンバイナーウォーズ/ユナイトウォリアーズ合体戦士に付属するハンドパーツ・フットパーツと差し替えて接続します。

ボディパーツ取付方法

ボディパーツはコンボイの背中にあるコンボイグランドプライム用の腰アーマーと差し替える事で装着可能です。

コンボイグランドプライム(ヘッドパーツ&ハンドパーツ&フットパーツ装着状態)


胴体が長くなり腹部に厚みが増し、手が小さくなり、足が大きくなったことでバランスが良くなりました。

その他ギミック


ハンドパーツは第1指の第二関節がボールジョイントで左右ロール可動+第一関節が内側にスイング可動。さらに第2指~第4指の第一関節および第二関節がそれぞれ独立してスイングするので、様々なポーズ付けが可能。

掌には5mm径の窪みがあるので、そこに5mmジョイントの武器を接続し持たせる事ができます。


ハンドパーツはウェポンモードに変形します。




フットパーツも同じくウェポンモードに変形します。

フットパーツは中心から分割出来るので、ダブルガトリングをガトリングガン2丁にすることが可能。




ハンドパーツおよびフットパーツのウェポンモードには5mmジョイントがあるので、各TFの5mmジョイント受けに接続したり手に持たせたりする事が出来ます。



コンボイはボディパーツとヘッドパーツ装着状態でも差し替え無しでビークルモードに変形可能。





さらに、コンボイはボディパーツとヘッドパーツ装着状態でも差し替え無しでコンボイグランドプライムボディに変形可能。

ビークルモード装着時のボディパーツには外側左右1箇所ずつ5mmジョイントがあるので、同径の武器を接続出来ます。

ウルトラプライム/コンボイグランドプライム(ボディパーツ装着状態)の背中には5mmジョイントがあるので、同径の武器を接続出来ます。

パケ絵ではウルトラプライム/コンボイグランドプライムの胸部カバーが閉じられていますが、ボディパーツ装着状態でも問題無く開く事が出来ます。

以上、Perfect Effect製 パーフェクトコンバイナーPC-08(Perfect Combiner PC-08) でした。基本的な構造は同社から販売されているPC-01PC-04と変わりありません。
可動に関しては、ハンドパーツの可動範囲は第1指の第二関節がボールジョイントで左右ロール可動+第一関節が内側にスイング可動。第2指~第4指の第一関節および第二関節がそれぞれ独立してスイング可動。手首が上下にスイング可動。フットパーツの可動範囲は足首がボールジョイントで前後および内側にスイング可動。と両手・両足首の可動範囲が格段に向上します。
そして、ボディパーツ装着時はコンボイグランドプライムの胴体から股関節が完全固定されたので、股関節の開き可動と腰のロール可動は不可能になりました。ただ、変形パターンが一部変更になっているので、脚を前に出す事は可能。さらに不安定だった股関節が完全固定されました。
接地性に関しては、股関節が完全固定され安定性が向上した上、フットパーツのおかげで接地面も広くなったことに加えて足首にスイング可動を得た事により、格段に向上。少しくらい大胆なポーズをとらせても問題なく安定します。
スタイルに関しては、ハンドパーツ、フットパーツ、ボディパーツ全てがウルトラプライム/コンボイグランドプライム用に新造されている上、未装着時と比べてボディの厚みが増し、胴体が長くなった上に手と足の大きさが調整されたことでバランスが格段に良くなり、非常にスタイル良好でカッコ良くなりました。ただ、問題点としてメナゾールのアップグレードキットであるPC-04以上にコンボイにしわ寄せが来ており、ボディパーツがビークルモードでは納まりが悪い為にカッチリ変形させることが出来なくなり、ロボットモードでは背中にボディパーツを接続するためのジョイントが何故か削除されてしまっている為にボディパーツが重みでヘタってしまいます。なので、ボディパーツに関してはPC-04以上に合体時専用と割り切った方が良いかと思います。
決して悪いものではなく、ウルトラプライム/コンボイグランドプライムのスタイル向上という点やそれに合わせた造形、さらにガトリングの砲身部分が銀塗装されていたりと、大まかには素晴らしいものになっていますが、コンボイ単体に装着したままにするのは躊躇われるので、少々詰めの甘さが目立つのが残念です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
Perfect Effect CW Optimus PC-08 キット
Mechani Core
Mechani Core

トランスフォーマー UW05 コンボイグランドプライム
タカラトミー
タカラトミー

TFジェネレーション 2015 [VY] [Ultra Prime] オプティマス プライム
Hasbro
Hasbro

PerfectEffect Menasor PC-04
Perfect Effect
Perfect Effect

PerfectEffect PC-02 Purple Ver アップグレードキット
Perfect Effect
Perfect Effect


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モデル体型な司令官 (おもちゃん)
2016-04-02 00:09:39
こんばんは(・∀・)ノ

僕も買いました、コレ。
足が開くだけでかなりポージングに差が出るんですよね。
後は武器を付けて欲しかったな~合体形態用の。
この手首見ると、仮面ライダースペクターのガンガンハンド思い出すんだよな~(笑)

ヴィクトリオンから足首、手首が変わり、海外版コンピューティコンも足首が開けるバージョンになるみたいですが、日本版は以前のままなのが悔やまれますな。

僕は最近、ちょっと飲酒に関してドクターストップが掛かりまして、コーヒーばっか飲んでます。
喘息の発作が最近多いのが原因でして、喘息の薬、副作用で心拍数が上がるんですよ。
なので危険と。まあ、仕方ないですな。

では、次回更新を楽しみにしております(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2016-04-03 23:54:55
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>足が開くだけでかなりポージングに差が出るんですよね。

そうなんですよ、脚を多少なりとも開けるだけでカッコよくなるんですよね。

>この手首見ると、仮面ライダースペクターのガンガンハンド思い出すんだよな~(笑)

色も似てますしねww
あとは武器の先端に接続するだけ!

>僕は最近、ちょっと飲酒に関してドクターストップが掛かりまして、コーヒーばっか飲んでます。

そちらは大変なようですね・・・。しかし無理して飲んでも体調が悪くなるだけですし、結局はほどほどが一番いいのでしょうね。私も高血圧なので医者から控えろと言われております・・・。
返信する
「PC-08」を装着したkenさんの「コンボイグランドプライム」の脚の可動方法は? (変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファン)
2018-11-25 23:39:44
少し久し振りですけどkenさん、今晩は。
私もコンバイナー版の「コンボイグランドプライム」を集めた後で「パーフェクトエフェクト」さんの「PC-08」を装着させましたが太腿の可動方法で苦労しています。kenさんの「グランドプライム」の様に立たせるのも格好良いと思いますが・・・(その後で「メナゾール」にも、同じ様に「PC-04」を装着させます。太腿の可動方法で考えてしまいますけど・・・)。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2018-11-29 00:21:20
変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファンさんコメントありがとうございます(^_^)

>私もコンバイナー版の「コンボイグランドプライム」を集めた後で「パーフェクトエフェクト」さんの「PC-08」を装着させましたが太腿の可動方法で苦労しています。

これを装着した後の大腿は前に動かすだけしかできないと思ってます。
素立がカッコ良くなった分、可動域が狭まったのは残念ですね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。