ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFユナイトウォリアーズ コンボイグランドプライムをゆっくり紹介

2016年03月22日 | TF ユナイトウォリアーズ
明日から3日間東京へ旅行に行ってきます。目的は『劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン』と怪獣酒場!


では今回は『トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ』より
UW-05 コンボイグランドプライム(Convoy Grand Prime)
の紹介です。


所属:サイバトロン/Autobots
役職:カーロボット合体戦士コンボイグランドプライム
体力:10
知力:10
速度:5
耐久力:9
地位:10
勇気:10
火力:9
技能:8
総合:72
サイバトロンスクランブルシティ計画の拡大に伴い、さらなるスクランブル合体戦士の強化とその可能性に賭けたコンボイ司令官は、マスカレード作戦の経験から自らを合体戦士としてパワーアップさせる改造計画に着手した。
トランスフォームコグの改造に同意したサイバトロンカーロボットから4人の戦士が選定され、ここにデストロンスタントロン部隊に対抗出来る最強のカーロボット合体戦士が誕生したのだ。
【※参考:パッケージ説明文】

パッケージ(5体セットです)

パッケージ裏(5体セットです)

見開き(上段)

見開き(下段)


ギミック


コンボイグランドプライムへの合体は、コンボイが変形したボディの肩・膝のジョイントに、各手足ロボが変形した腕部モードおよび脚部モードを挿し込む事で完成します。



コンボイグランドプライムは両肩に1箇所ずつ、左腕に2箇所、右腕に2箇所、右脚に3箇所ジョイントがあり、そこに5mmジョイントの武器を接続する事が出来ます。(※説明書準拠で合体した場合です)

コンボイグランドプライムの手持ち武器はコンボイに付属する武器を組み合わせたものです。

コンボイグランドプライムの胸部のジョイントには、国内未発売のコンバイナーウォーズ版「ロディマス」および同型のビークルに変形するトランスフォーマーを合体させる事が出来ます。

コンボイグランドプライムの基本形態は、「コンボイ」が変形したボディを中心に、左腕が「プロール」、右腕が「アイアンハイド」、左脚が「リジェ」、右脚が「サンストリーカー」になっています。さらにスクランブル合体機能を有しており、手脚を自由に入れ替える事が出来ます。

また、同規格のジョイントを持つ戦士となら自由に手足を入れ替え可能。画像は左腕がUW版「ファーストエイド」、右腕がCW版「オフロード」、左脚がUW版「アイアンハイド」、右脚がCW版「アイアンハイド」になっています。同型4人組。

こちらは左腕がCW版「アルファブラボー」、右腕がUW版「スカイダイブ」、左脚がUW版「ドラッグストライプ」、右脚がUW版「ファイアーボルト」にしてみました。コンバイナーウォーズwave1のメンバー構成ですね。


アクション

「サイバトロン戦士、合体だ!」












以上、UW-05 コンボイグランドプライム(Convoy Grand Prime) でした。
可動範囲は首がボールジョイントで上下左右に可動。肩はクリック関節で前後スイング+開き可動。肘は二重関節で約90度スイング。二の腕に左右ロール軸。手首には左右ロール軸可動。掌は第1指の第一関節+第2~5指の第一関節が可動。腰に左右ロール軸可動。股関節はクリック関節で前後スイング+開き可動。大腿に左右ロール軸。膝はクリック関節で90度スイング。足首は左右ロール軸可動。と、かなり広いです。接地性に関しては、素立ちはそれなりに良好ですが、重量がある上に股関節が不安定なのでポーズ付けは苦手。
ギミックに関しては、合体戦士という存在自体がギミックの塊なので、スクランブル合体機能を有しているので手足を自由に換えれるのが楽しいです。グランドスカージのマトリクスブレイカーが丁度良いサイズだったので、
スタイルに関しては、同シリーズのメナゾールとパーツ構成は同じですが、『トランスフォーマー スーパーリンク』のグランドコンボイがこれのモデルになっているので、胸部や頭部のデザインなど類似点が多く見られてなかなか面白いです。スパリンでグランドコンボイの手足となっていたグランドフォースをモデルにした腕脚パーツの登場にも期待したいですね。ドリルタンク以外望み薄ですが。
海外では一番最初にウルトラプライムとして登場していましたが、国内ではコンボイグランドプライムとしてようやく登場。合体メンバーもサイバトロン戦士初期メンバーに統一され、一体感が増しました。というかコンバイナーウォーズ版のコンボイがこの手足組が出るまで異物感バリバリだったので、今回のセットは内容として妥当だと思ってます。リデコばかりのセットなのでコンボイなのに限定という微妙に残念なことになってしまいましたが、セットそのものは良いものだと思います。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー UW05 コンボイグランドプライム
タカラトミー
タカラトミー

TFジェネレーション 2015 [VY] [Ultra Prime] オプティマス プライム
Hasbro
Hasbro

TFジェネレーション2015 [DX] [Optimus Maximus] アイアンハイド
Hasbro
Hasbro

TFジェネレーション 2015 [DX] [Optimus Maximus] プロール
Hasbro
Hasbro

トランスフォーマー ジェネレーション2015 [DX] [Optimus Maximus] ミラージュ
ハズブロ
ハズブロ

トランスフォーマー ジェネレーション2015 [DX] [Optimus Maximus] サンストリーカー
ハズブロ
ハズブロ

トランスフォーマー 2015 コンバイナーウォーズ ロディマス
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマースーパーリンク SC01 グランドコンボイ【スーパーモード<】/a>
タカラ
タカラ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
希望を紡ぐ合体! (おもちゃん)
2016-03-22 00:13:11
こんばんは(・∀・)ノ

やはりこのがに股が気になりますな~
まあ、でも大抵は伸ばした状態で合体させるのがデフォルトになりつつありますね。

武器も……ガーディアンがそうでしたが、やはりもっとデカいのがほしい……
ヴィクトリオンの剣、あれ良いですよね~
レジェンドクラスに対応して6つ付属するのもいい。
やはりヴィクトリオンが発売したのが先だったら、このコンボイにも合体剣が付属したかもしれないですね。

ちょっと質問なんですが、海外版は大して変わらなかったんですが、ロディマス合体させたらぐらつきませんか?
その辺はどうなんだろ?と。

前コメ、いや~大事なくて良かったですよ。
食中り、下手したら命に関わりますからね……

旅行、楽しんで下され。でも諸々気をつけて下さいね。

では、次回更新を楽しみにしております(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2016-03-22 00:53:09
キャラ設定にもあるようにマスカレード作戦もモチーフの1つには入っているのですが
コアロボの合体形態のデザイン、手足メンバーの色、合体形態の名前からグランドコンボイのオマージュも色濃いので
結果的にどちらでもない存在になっているんですよね
まぁ、企画段階で使用出来た手足ロボの関係から完全にグランドコンボイにするのは無理でもマスカレードオリジナルメンバーにするのは不可能ではなかったと思うんだけどもなぁ…

日本の展開だけを見ていればマスカレード作戦とはメンバーこそ違えど皆古くからコンボイを支えてきたキャラであるのでしっくり来るのですが
IDWコミック的に考えたらプロールは言うまでもなく、
『ALL HAIL MEGATRON』ではサンストリーカーとリジェとアイアンハイドはかなりドロドロした関係にあったようなので
その辺を踏まえたら人選に妙に違和感を覚えます
実際海外のコンバイナーウォーズのコミックでは合体した事で却って仲が抉れてしまったらしいですし

追加メンバーのロディマスはグランドコンボイのオマージュとして考えたら胸のグランドコンボイっぽい意匠が隠れてしまうので合体させない方がいいですが
コンボイグランドプライムという全く別の存在として考えたらあった方がらしいのかなぁ…
ところで海外版オプティマスマキシマスだとコンボイがノヴァプライムカラーの白になっているので
コアロボが赤いコンボイグランドプライムは逆に白いロディマス型と合体させてみてもいいかもしれない
現状該当するのが誌上限定品かつディセプティコンのラナマックのみですが…

また、非公式のオレ変形でメトロマスタークラスのハッファーを合体させている人もいました
つまり同型のオプティマスでも出来ると言う事で
宛らスーパージンライのようになってこれはこれでいい感じです
グランドスカージ×ネメシスプライムだとニュークリオンクエスト・スーパーコンボイ風になりますね
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2016-03-26 21:38:37
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>まあ、でも大抵は伸ばした状態で合体させるのがデフォルトになりつつありますね。

この変形を見つけてくれた方には拍手を送りたいですね。

>武器も……ガーディアンがそうでしたが、やはりもっとデカいのがほしい……

合体時の武器はもう少し見栄えが良いものが欲しかったですよね~。マトリクスブレイカーは分離時はサイズ過多だったとしても、嬉しいものでしたね。

>ちょっと質問なんですが、海外版は大して変わらなかったんですが、ロディマス合体させたらぐらつきませんか?

正直メナゾールとあまり変わらない感じですね・・・。すぐ外れる・・・。

>旅行、楽しんで下され。でも諸々気をつけて下さいね。

ありがとうございます。無事に楽しんでまいりました!
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2016-03-26 21:49:19
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>キャラ設定にもあるようにマスカレード作戦もモチーフの1つには入っているのですが、コアロボの合体形態のデザイン、手足メンバーの色、合体形態の名前からグランドコンボイのオマージュも色濃いので、結果的にどちらでもない存在になっているんですよね

あくまでも初代コンボイとサイバトロンメンバーを主軸にしつつグランドコンボイの意向も入れたという感じですね。

>実際海外のコンバイナーウォーズのコミックでは合体した事で却って仲が抉れてしまったらしいですし

海外ではけっこう複雑な関係にあるのですね・・・。

>追加メンバーのロディマスはグランドコンボイのオマージュとして考えたら胸のグランドコンボイっぽい意匠が隠れてしまうので合体させない方がいいですが、コンボイグランドプライムという全く別の存在として考えたらあった方がらしいのかなぁ…

今のところ国内ではラナバウトしか出てないので、合体はさせない方がいいのでしょうけどね。ラナマックも色的には合いそうですけどデ軍ですし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。