ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFアースライズ デラックスクラス ホイストをゆっくり紹介

2020年05月07日 | TF アースライズ
最近はメトロプレックスを引っ張り出して遊んでます


では今回は『トランスフォーマー アースライズ』より
ER-01 デラックスクラス ホイスト(Hoist)
の紹介です。

ビークルモード


レッカー車に変形。旧玩具/初代アニメ版と同じ80年代のハイラックスに似たデザイン。レッカー部分は下げておくのがデフォ。レッカー部の底にも車輪があるため、下ろしたままでコロ走行が可能。
車体下部から腕がはみ出て見えるのが少し残念。

ロボットモード


初代アニメベースのロボットモード。でっぷりした体系かつ垂れ目といった穏やかな風貌が特徴的。初代アニメでは腰の無いスタイル(通称カボチャパンツ)だったので、それと比べるとスタイルは良くなっています。
トレイルブレイカーへのパーシャルを考えられているからかも。

スペック
所属:サイバトロン/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏


付属武器

初代ホイストの右腕を再現する武装。旧版は外付けではなくこれが右腕でした。

可動範囲

首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:180度スイング。手首:左右ロール可動。
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:180度スイング。足首:内側スイング可動。

ギミック

レッカー部分にはERバトルマスターを接続し、延長することが可能。積載量アップ。

ビークルモードにある5㎜ジョイントには対応する武器を接続可能。

付属の武器はロボットの手に持たせることが出来、旧版の姿を再現できます。

ロボットモードの各所にある5㎜ジョイントには対応する武器を接続可能。

付属武器の先端は5㎜ジョイントになっており、対応するエフェクトを接続可能。

本体には様々な個所に3mmジョイントが設けられており、対応するエフェクトパーツが接続可能。


アクション






「トランスフォーム!」

















以上、ER-01 デラックスクラス ホイスト(Hoist)でした。モイスト君ではありません(笑)
アースライズ第1弾はまさかのホイスト。初代ではソーラータワーを建築したりハリウッドへ行ったりなど主役エピソードもあり、追加メンバーとしては目立っていた方でしたが第1弾の人選としてはけっこう意外。
玩具の方は肩の可動が独特ですが、強い癖があるわけではないので動かし易く、変形も簡単なので遊び易いです。スタイルはトレイルブレイカーとのパーシャルの兼ね合いからか旧版よりスタイルは良くなっているものの、穏やかなマスクとぽっちゃりした体系でホイストの人柄の良さを再現しており、見事なリメイクになっています。
グラップルもモール限定とはいえ同時発売したことで、ソーラータワーコンビが再現できるのも嬉しいですね。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaku)
2020-05-08 14:54:00
お疲れ様です。
ハリウッドスター・モイスト君ですね。
劇中での主役エピソードもありましたが、
毎回のオープニングでジョギングしていたのも印象的深かったです。

今回の玩具は、肩のガワが特徴的ですが、
それほど可動の邪魔にはならないですね。
なによりも、首の関節以外にボールジョイントを使用していないのが良いと思います。
車モードでクラッシュした仲間を回収。
というのは、劇中でもやっていましたが、
レッカー部にバリアさんを接続した途端、
磔にして引き摺りまわすという外道の所業に…。


返信する
Unknown (おもちゃん)
2020-05-09 09:39:02
おはようございます(´▽`)ノ

前に発売された、トレイルブレーカーとのセットのホイストと比べると、かなりG1に近いですね
ただ個人的に腕のガワは畳めたら良かったかな~

まぁトレイルブレーカーも発売されるでしょうけど、どれだけブラッシュアップしてくるか楽しみですね

牽引出来るのもいいですね~ホイストは他の救護要員と違い、戦場での応急措置が任務の一つですからね

確かにKENさんの画像の通り、傷付いた仲間を司令官のコンテナまで運んで、リペアしてたのかも。

しかしこの武器を深く持たせて腕と一体化してるように見せるのはいいアイデアですな

海外ではアイアンハイドの発売も決まりましたし、アースライズは今後も楽しみ
出来ればディセプティコンも、もう少し多く発売してほしい

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2020-05-20 12:31:07
kakuさんコメントありがとうございます(^_^)

>今回の玩具は、肩のガワが特徴的ですが、
それほど可動の邪魔にはならないですね。

肩のガワが干渉しないのは良いですよね。劇中デザイン通りですし、良い再現だと思ってます

>レッカー部にバリアさんを接続した途端、磔にして引き摺りまわすという外道の所業に…。

サウンドバリアはもうひと手間変形があってもよかったと思うんですよ・・・。せめて顔を隠してほしかったww
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2020-05-20 12:34:56
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>ただ個人的に腕のガワは畳めたら良かったかな~

腕のガワも劇中デザイン準拠ですからねー。そこは仕方ないかなと。

>確かにKENさんの画像の通り、傷付いた仲間を司令官のコンテナまで運んで、リペアしてたのかも。

救護要員は戦闘させるよりこっちのほうがいいかなと思ってブンドドしました。
丁度コンテナもありましたし・・・。

>しかしこの武器を深く持たせて腕と一体化してるように見せるのはいいアイデアですな

これのおかげでプレイバリューを高めつつ劇中際現に貢献してるので巧いデザインですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。