ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

S.H. Figuarts インペリアルドラモン【ファイターモード】をゆっくり紹介

2014年08月06日 | その他
友人からデズモンツイン(L)を借りました。現在、成熟期ののガオガモンになってます。通信端末が友人所持のデジモンツイン(R)しかないので、友人と時間合わせて通信させない限りは完全体と究極体になれないのは残念。でも中学生の頃以来、久々に育てるデジモンは楽しいです。


では今回は『デジモンアドベンチャー02』より
S.H. Figuarts インペリアルドラモン【ファイターモード】
の紹介です。


世代:究極体
タイプ:古代竜人型
属性:フリー
必殺技:ギガデス
得意技:ポジトロンレーザー、スプレンダーブレード
インペリアルドラモン【ドラゴンモード】が第43話でスカルサタモンにデータを破壊され戦闘不能に陥った際、アグモン達に力を与えられてモードチェンジし、全能力を開放した姿。高い知性を持ち、ドラゴンモードでは不可能だった力のコントロールも出来るようになった。稀にファイターフォームとも呼ばれる。
変形ロボットを意識した外見をしており、胸の部分にはドラゴンモードの顔があるほか、ドラゴンモードでは背中に装備していたポジトロンレーザー砲を腕に装着している。
必殺技はポジトロンレーザーの砲塔を胸の竜顔に接続し、強力なエネルギーを放つ『ギガデス』。その威力はドラゴンモードの必殺技『メガデス』の1万倍と言われている。
さらに『』最終回では、思いを具現化する力を持つ異世界において、インペリアルドラモン【ドラゴンモード】とインペリアルドラモン【ファイターモード】が同時にレーザーを放つ合体技『ダブルポジトロンレーザー』を披露した。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

パッケージ

パッケージ裏

セット内容

本体一式、オプションハンド×2種(持ち手、平手)、ギガデス、ポジトロンレーザー、専用台座、台座接続パーツ

ギミック


専用台座接続パーツは本体の股下に接続させる事で、専用台座もしくは別売りの魂ステージに接続出来ます。


背中のカバーを外した際に表れるジョイントには、専用台座もしくは別売りの魂ステージを接続出来ます。





ポジトロンレーザーは両腕の手甲のカバーを外した際に表れるジョイントに接続出来るほか、ポジトロンレーザー本体両脇よりグリップを引き出し、手に持たせる事も可能です。その際、胸部装甲内にあるジョイントに固定可能。


ギガデスは胸部装甲内のジョイントに接続する事で発射形態を再現可能。


アクション











以上、インペリアルドラモン【ファイターモード】 でした。
可動範囲は人型デジモンなだけあって非常に良好。肩関節は引き出し式になっているので、アーマーに可動が阻害される事もありません。他、尻尾や翼の付け根も可動し、翼の開閉のための関節も設けられています。接地性に関しては、デザインの都合上カカトが浮き上がっているので大きく動かすと自立がほぼ不可能になるのが残念。だからこそ専用台座が付属しているのかもしれませんね。
付属品やギミックに関しては、主武装が2種とも付属する事や、ポジトロンレーザーの両手持ちが再現出来ることは非常に嬉しいです。ただ、値段が高めなのにエフェクトパーツが一切付属せず、付属品の種類も全体的に少なめなので、はっきり言って物足りません。せめて光線エフェクトを1種類でも付属させてほしかったなというのが本音です。
スタイルに関しては、文句無しのカッコ良さ。メタリックやパールなど全体のカラーリングも素晴らしく、紛れも無くアニメやカードゲームなどでよく見たインペリアルドラモンのカッコ良さが余す事無く再現されています。
付属品が少ないことだけは残念ですが、スタイルや可動に関しては文句無しで素晴らしく、私の小学生時代の思い出がまたひとつ形になって出てきてくれました。デジモンのアクションフィギュアシリーズは数は少ないながら確実に出てくれているので、今後もゆっくりとでいいので展開していってほしいです。一番好きなブラックウォーグレイモンはすでに出てくれたので、後はいずれアルフォースブイドラモン・ゼロとかその超究極体とかも出てくれることを期待してます。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
S.H.Figuarts インペリアルドラモン(ファイターモード)
バンダイ
バンダイ

D-Arts ブラックウォーグレイモン
バンダイ
バンダイ

D-ARTS ウォーグレイモン
バンダイ
バンダイ

D-Arts メタルガルルモン
バンダイ
バンダイ

D-Arts オメガモン
バンダイ
バンダイ

デジモンアドベンチャー02 DVD-BOX
中鶴勝祥,前川淳,吉村元希
ハピネット


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何が来るかサッパリ解らん (おもちゃん)
2014-08-06 00:10:49
こんばんは(・∀・)ノ

これはいい出来ですね~
てか、バンダイはプラモもですがデジモンはやたら出来映えがいいですな(笑)

ただ、スゴい飛び飛びになるのが気になりますね。
僕はデジモンは最初期しかしらず、最近のは殆ど門外漢ですが、ポケモン等とは差別化を強くして、男の子向けにしてるのが、このアイテムからもよく解りますね~

エフェクトはもう仕方ないのかもしれませんね。
これだけ大きな翼があると余計にwww
値段の落とし所かもしれませんね。

アイアンマンとかもそうですが、バンダイはホントに唐突に新シリーズ出すから侮れませんな(笑)

バットマンだけでなく、まさかジョーカーを出してくるとは……他社から既に発売されたり予定されてますが、キャップやスパイダーマン、そしてオリジナルではアベンジャーズのメンバーであるウルヴァリンなんかも期待してしまいます。


前コメ、ガッチガチのガチの改造やないかい(笑)
もうそれ、ホビージャパンのオラザク選手権出れますよ(笑)
でも、ギャン改が好きなんでそれをイメージに騎士っぽさを全面に出しながら、UCの世界観でもおかしくない物にしようかと思います。
ドゥルガーと一緒に購入して、製作しますので、また画像送りますね♪

では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-08-07 23:55:11
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>てか、バンダイはプラモもですがデジモンはやたら出来映えがいいですな(笑)

アイプリのズレもありませんし、複雑なスタイルも凄く安定してるんですよね~。

>ただ、スゴい飛び飛びになるのが気になりますね。

このインペリアルドラモンもすっ飛ばされてデュークモンが先に発売されましたからね~。
まあ、人気的に仕方ないとは思いますが・・・。

>バットマンだけでなく、まさかジョーカーを出してくるとは……他社から既に発売されたり予定されてますが、キャップやスパイダーマン、そしてオリジナルではアベンジャーズのメンバーであるウルヴァリンなんかも期待してしまいます。

しかもサンプルを見る限り、ジョーカーが凄く面白いデザインなんですよね~。元のゲームをよく知らないのもあるのですが、あの入れ歯はなんやねんwww

>前コメ、ガッチガチのガチの改造やないかい(笑)

ガチですなww
故に自分だと作れずに妄想で終わってしまうという・・・。
返信する
エフェクトが付いた所でアーツウォーグレイモンのガイアフォースみたいなチャチなのになりそうな予感… (さすりゅ~)
2014-08-08 01:48:41
D-Arts(現在はS.H.Figuartsに統合)でデジモンやロックマンが出た時は凄い嬉しかったのですが
プレバン限定での商品展開が主流になると急速に冷めた感じです
一部世代に直撃する作品のキャラはプレバン限定って商売としては正しいんだろうけど個人的には好きじゃない

しかし、今やアーツ以外でデジモンの立体物は望めないのもまた事実なんですよね
特に最後のアニメシリーズだったクロスウォーズの玩具は酷い物ばかりだった…
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-08-09 02:53:47
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>一部世代に直撃する作品のキャラはプレバン限定って商売としては正しいんだろうけど個人的には好きじゃない

最近は普通に出しても売れるであろうキャラまで限定になったりしますからね。それこそバンダイに限らず・・・。

>しかし、今やアーツ以外でデジモンの立体物は望めないのもまた事実なんですよね。特に最後のアニメシリーズだったクロスウォーズの玩具は酷い物ばかりだった…

クロスウォーズの玩具はそこらで投げ売られてましたね。というか近所の量販店にまだある気がする・・・。
今度またデジモンの新作があるみたいですし、アーツ以外の玩具化も期待したいところです。それこそ昔あった超進化シリーズのようなものを・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。