ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

FMCS 仮面ライダーフォーゼ【コズミックステイツ】をゆっくり紹介

2012年06月01日 | 特撮(仮面ライダーシリーズ)
本日より通常更新に戻ります。入院したりネット回線工事してたりでかなりドタバタしてましたが、やっと普段の生活に戻れたので一安心(^_^;)


では今回は 『仮面ライダーフォーゼ』より
フォーゼモジュールチェンジシリーズ07 仮面ライダーフォーゼ【コズミックステイツ】
の紹介です。


「コズミックスイッチ」の力でステイツチェンジした形態。他のステイツと異なりモジュールベイスメントとスラストマニューバーが変化している。
変身する際、ドライバーに装填されていない36個のスイッチが体内に吸収される。変身後には「みんなの絆で宇宙をつかむ!」と宣戦布告の決め台詞を言い放つ。 40全てのアストロスイッチのコズミックエナジーを備えているためフォーゼの全ステイツを圧倒する戦闘能力を発揮し、並の攻撃では触れることすらままならない。専用モジュール「パリズンソード」を用いた剣術戦を得意とする他、胸部装甲「スイッチングラング」にある4つのタッチパネルに表示されている各スイッチに対応したアイコンをタッチすることで、それに応じたモジュールの能力を発動可能。これにより以前のステイツでは不可能だった「同じ部位の同時装備」「発現したモジュールに他のスイッチの特性を追加する」という形で実現し、より多次元的な攻撃を繰り出せることが可能になった。ただしモジュールの特性追加は、同じ部位の物に限られる。
当初はスイッチがドライバーと反発して装着すら不可能という不具合があったが、実はこのステイツに変身するために必要な「最後の宇宙の力」を弦太郎が得るためには「ライダー部との絆」が不可欠であった。「仮面ライダーメテオ」の手により弦太朗が仮死状態になった際、タチバナの助言を受けた賢吾の尽力によって「絆」が完成し、ステイツチェンジが可能となった。ただし、ライダー部との絆が揺らぐと変身が強制解除される場合もある。
必殺技はコズミックエナジーを纏った斬撃を飛ばして両断する「ライダー超銀河フィニッシュ」
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

バリズンソード(ブーストモード)

バリズンソード(スラッシュモード)

コズミックスイッチにより生成されるコズミックステイツ専用の剣型コズミックモジュール。
操作するレバーに連動して、外装を閉じた槍形態「ブーストモード」外装を展開して刀身を露出した大剣形態の「スラッシュモード」の2形態に変形する。ツールの柄には○タイプのスイッチ(右腕のサークルモジュールに対応するスイッチ)を装填するスロットがあり、コズミックスイッチではそれぞれの形態でリミットブレイク、他のスイッチでは能力を攻撃に反映させる事が可能。
さらにコズミックステイツの力で他のスイッチの力を付加する
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

ボードモジュール

左足のトライモジュールにライディングボードを装備。何らかの加速による揚力で低空を滑空可能。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

ジャイアントフットモジュール

右足のクロスモジュール巨大な靴型装置を装備。地面を踏みつけることで目標地点の重力を増大させ、大気の屈折によるモジュールの幻と共に相手を押し潰す。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

ジャイロモジュール

左腕のスクエアモジュールに2枚のプロペラを備えたユニットを装備し、ホバリング飛行を可能とする。フードロイド「ナゲジャロイカ」の起動にも使用される。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

パッケージ

パッケージ裏

セット内容

本体、バリズンソード(ブーストモード)、バリズンソード(スラッシュモード)、ボードモジュール、ジャイアントフットモジュール、ジャイロモジュール

ギミック

ボードモジュール左足に被せる形で装備出来ます。

ジャイアントフットモジュールは右足に履かせる形で装備出来ます。

ジャイアントフットモジュールは足首が左右に可動します。

ジャイロモジュールは左腕に被せる形で装備出来ます。

ジャイロモジュールのプロペラは手動で回転します。

右腕のサークルモジュールにも、同シリーズに付属するモジュールの一部を装備出来ます。今回はマジックハンドモジュールを装備させました。

今回付属のモジュールも、これまで同様同シリーズの仮面ライダーフォーゼと互換性があります。


アクション




















「ライダー超銀河フィニィーッシュ!」



以上、フォーゼモジュールチェンジシリーズ07 仮面ライダーフォーゼ【コズミックステイツ】 でした。
可動範囲は首、肩、腕、二の腕ロール、肘(二重関節)、手首ロール、指(第2~3指と第4~5指)、腰ロール、股関節、大腿ロール、膝(90度)、足首、と非常に広く、ファイヤーステイツまでの全体可動にマグネットステイツで追加された肘の二重関節が加わり、これまでのFMCSシリーズで最も広い可動範囲を持つに至りました。
ギミックに関しては、今回付属のモジュールは玩具的にそこまで面白い物が無かったのが残念。ただ、今回の物で全てのモジュールが立体化されましたので、それに関しては物凄く嬉しいです。バリズンソードに関しては、このシリーズならブーストモード⇔スラッシュモードの変形を仕込めるんじゃないかと思いました。ただ、前述のギミックを仕込むとバリズンソードが間違いなく小型化してしまうので、大きさを捨ててギミックを取るか、ギミックを捨てて劇中比に近いサイズを取るかは各々で判断が分かれそうです。ちなみに私は後者。前作のOCCシリーズのバースバスターやメダジャリバーがあまりにも小さ過ぎたので、今回は劇中比に近いサイズにして正解だと思ってます。
現時点でのフォーゼ最終フォームという事もあってか、子供向けのこのシリーズでも胸部や顔にクリアーパーツがしっかりと使用されていますし、胸部に表示されている各スイッチのマークもしっかりとプリントされていますので、今までのFMCSシリーズの中でも屈指の出来だと思います。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
仮面ライダーフォーゼ フォーゼモジュールチェンジシリーズ07 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ
バンダイ
バンダイ

仮面ライダーフォーゼ ライダーヒーローシリーズ07 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ
バンダイ
バンダイ

仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチ コズミックスイッチ
バンダイ
バンダイ

仮面ライダーフォーゼ コズミックモジュール DXバリズンソード
バンダイ
バンダイ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズレに注意 (おもちゃん)
2012-06-01 05:10:17
おはようございます(・∀・)ノ

このコズミック、シリーズ初めて頭部のクリアーパーツの裏からの塗装が再現されてるんですよね。

けど、結構個体差があって、胸の各種スイッチパネルがズレてる商品が在るらしいです。

前に、最強とかは関係無くなるってコメントさせていただきましたが、明らかにチートですよね、こいつ(笑)

ただ、絆が無くなれば即座に変身解除とかは、結構シビアですよね。

この辺りの設定が、全員と友達ってのに繋がるんでしょうね~
つまり最初からコズミックステイツの伏線だったわけか~

バリズンは確かにギミック組み込めそうですが、横幅も増えるし、何より子供向け商品ですから、パーツ外れて誤飲したりしないような配慮もあると思いますね~
フィギュアーツやSICなら可能だと思いますが…


SICで思い出しましたが、ギルス&アナザーは購入されましたか?

僕は、昨日、いつも購入してる玩具店に取りに行きました。

レビューされると思うのであまりコメントしたら書くことなくなりますが(笑)、ギルスの顔…特にクラッシャーがあんまり似てないですね…

ギルス・フューラーも、もう一つ付けてほしかった…
アナザーはめちゃくちゃマッシブになってて吹いた(笑)
旧バージョンより劇中に近いんですよ。

それと、魔戒可動 雷鳴騎士バロンも購入しました。
前の魔戒可動 牙狼、絶狼、呀の可動が最悪でしたが、今回は新規造形のため、めちゃくちゃ良く動くし、大満足ですよ(笑)

でもな~…どうみてもガルルです。本当に有り難うございました。

演者さんが同じ斬鬼さんですから、そこも手伝ってガルルにしか見えない(笑)

魂ウェブでは、最後の魔戒騎士、閃光騎士 狼怒(ロード)が発売されるんで、それを購入したらコンプリートです。

牙狼の魂ウェブ限定 魔導馬 轟天みたいな発売が出来るなら、仮面ライダーのバイクも発売したらいいのに…ダークホッパーとか絶対買うわ(笑)

しかも、今月、また魔導馬のライゴウが出ますからね…なんかバンダイはベクトルを間違えてると思う(笑)

では、次回更新を楽しみにしております。(^^ゞ
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-06-02 12:21:31
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>けど、結構個体差があって、胸の各種スイッチパネルがズレてる商品が在るらしいです。

そういう個体差もあるんですね~。私のはズレてないようでしたので、良かったです。

>明らかにチートですよね、こいつ(笑)

最終フォームが出れば他のフォームが要らなくなるといった状態はあまり歓迎できないですね・・・。
おかげでエレキとファイヤーが息してない・・・。

>ただ、絆が無くなれば即座に変身解除とかは、結構シビアですよね。

このあたりはちゃんとした弱点があって良かったかなと、思いますね~。

>SICで思い出しましたが、ギルス&アナザーは購入されましたか?

今のところは未購入です。入院費が予想以上にかかってしまったので、今月の給料が入ったら購入しようかと思ってます。

>前の魔戒可動 牙狼、絶狼、呀の可動が最悪でしたが、今回は新規造形のため、めちゃくちゃ良く動くし、大満足ですよ(笑)

前の魔戒可動はどう改善されたか分からないくらい不動だったらしいですね・・・。

>でもな~…どうみてもガルルです。本当に有り難うございました。

両方青い狼ですからねぇ・・・。

>仮面ライダーのバイクも発売したらいいのに…ダークホッパーとか絶対買うわ(笑)

友人からの情報なんですが、ダークホッパーとギルスレイダーはSIC化決定みたいですよ。
ただ、SICのバイクはデカいので置き場に困って手が出せないです・・・。
返信する
Unknown (ヌエベ)
2012-06-03 13:43:09
退院おめでとうございます。

近年のライダーは必ずチートイツフォームがでますね。
チートフォームはカブトぐらいしか好きじゃないんですよね。デザインが

武器がバリズンならぬバリゾンですが、これはあくまでボーイ用に開発している事を忘れてはいけないんでしょうね。誰か改造する人がいるのかもしれませんけど
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-06-03 20:41:33
ヌエベさんコメントありがとうございます(^_^)

>退院おめでとうございます。

ありがとうございます。ご心配おかけしましたm(_ _)m

>近年のライダーは必ずチートイツフォームがでますね。

全ての武器を使用できるキバエンペラー、頭と胴と足の全てが高スペックのプトティラコンボ等がいい例ですよね。

>チートフォームはカブトぐらいしか好きじゃないんですよね。デザインが

確かにハイパーカブトはカッコ良かったですね。でもやっぱり各ライダーは基本フォームが一番カッコいいと思います。
電王だけはアックスフォームが一番好きですけどねww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。