豫洲楽所ブログ

愛媛県の浄土真宗の僧侶により発足した雅楽会です。
法要への出仕や、地域行事への訪問演奏などを行っております☆

豫洲楽所です☆

2018年11月03日 | はじめまして
はじめまして。

豫洲楽所(よしゅうがくそ)と申します。
愛媛の旧国名は伊予国(いよのくに)ですが、別称を「豫洲」といいます。(予州とも書きます)


豫洲楽所は、愛媛県松山市から今治市の浄土真宗の僧侶により、雅楽と声明(しょうみょう。節のあるお経)の研鑽を目的として昭和59年(1984年)に発足しました。

浄土真宗では法要の際に、仏祖への「献楽」として、また道場のお荘厳(おしょうごん)として雅楽を用います。

現在は、寺院法要への出仕だけでなく、小学校や介護福祉施設、地域行事への訪問演奏などの活動も行っております。










このブログは、私たち豫洲楽所の活動記録として、また、少しでも多くの方に雅楽に興味を持って頂きたく始めました☆

更新はマチマチになるかと思いますが、よろしくお願い致します(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿