豫洲楽所ブログ

愛媛県の浄土真宗の僧侶により発足した雅楽会です。
法要への出仕や、地域行事への訪問演奏などを行っております☆

法源寺 開山450年記念法要(稚児行列)

2020年01月11日 | 法要
12月1日(日)に、北条の法源寺さまの開山450年記念法要に出勤させて頂きました。
お寺が開かれて450年という区切りに奏楽員として、ご縁を頂きました。

こちらの法源寺さまは真宗大谷派(お東)の寺院です。

豫洲楽所の会員のほとんどは浄土真宗本願寺派(お西)の僧侶なので、作法に多少違いもあるため事前に教えていただきました。
当日は大谷派の住職さん方とご一緒にお勤めさせていただきました。

午前に、稚児行列があります。
近くのお寺さんの保育園をお借りして、お稚児さんの衣装の着付けをしました。
保育園を出発して、法源寺さまを目指し、青空の下、お稚児さんとともに練り歩きます。


法源寺さまの本堂へ上がり、お稚児さんと一緒にお勤めをします。





お昼休憩をはさみ、午後から法要を勤めました。

ご開山450年という尊いご縁に出遇わせて頂きました。雅楽の奏楽のなかでの厳かな法要となったことと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿