ガチ初心者の釣り日記

46にして釣り始めます。チヌとかグレとか釣れるのかな?

デビュー5戦目(10/20)

2019-10-20 22:13:00 | 日記
22日に行く予定を急遽今日に変更。
干満差が無くあまり期待は出来ない中の
釣行となった。結果はチンチン1尾のみ。



11時頃駐車場に到着。日曜日はこんなに車が
多いのかと驚いた。釣り人ばかりではなく、
スケボーをしに来てる人が結構いた。


やはり日曜日は先客が多い。


今日は波も風も弱く季候も良く絶好の釣り日和。
釣り座はいつものところで、台風の影響かゴミが多く
かなり濁っていた。
前々回初クロダイが釣れた場所だが今日は根がかりが
ヒドいポイントだった。3~4回はひっかかっていた。


なぜ3~4回根がかりするまでそこで釣り続けていた
かというと、目の前の桟橋で巨大な鯉を釣り上げた
人がいて、「根がかりではなくあの鯉が掛かって
いたからでは?」と思ってしまったからだが、
その後も続くので場所を移動。



橋の真下に移動したが今度はライントラブルが多発。
団子を投げる直前まで穂先に注意を払っているにも
かかわらず、投げる動作で穂先にラインが絡まって
しまう現象が多発していたよう。魚が少なそうなのに
目的の場所にエサを届けられていない。
最後の方になってようやくまともに投げられるように
なったがアタリも全くなく団子エサが尽きてしまった。

今日もストレスが多い釣りだなあと思ったが
時間がたっぷりあったので、「釣りのことだけを
考えて1日のんびり過ごせるなんて贅沢だなあ」と
思えるようになったのがせめてもの収穫か。
釣れるのはもちろん嬉しいが釣果だけが
全てではない(強がりw)。根がかりしたときの
対処方法も会得できた。次がまた楽しみになった。




団子エサがなくなってからはブッコミ釣りに変更。
これも初めての試み。桟橋の内側に移動して開始。
中通しオモリ、からまん棒、サルカン、ハリス、針
の順に繋げて仕掛けを作成。意外とこっちの方が
アタリがわかりやすかった。ウキを付けても
いいかも知れない。


何回かバラしたが何とか10cmほどのチンチン1尾。
16時くらいか。かろうじて坊主は回避できた。

ちっさw


やっぱり大潮とかのほうがいいのかなあ…
団子で大きいのを釣りたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿