見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~4日目のサクラ~


皆さん、こんばんは。


202442日、火曜日。 

桜には貴重な晴天となった一日でした。


今年はもう終わりだと思っていた花粉症が再び悪化して、先週末から鼻水が垂れっ放しです、、、😖


去年までは杉だけだったのですが、、、

これって、まさかのヒノキ花粉 !?😳


それとも忌々しい黄砂の仕業か、、、?


東京は明日から雨が続くとか、、、

花粉症は鎮まりそうですが、咲いた桜には残念な天気になりそうです。。。


鼻に良く 花には酷な 菜種梅雨 (が)


********************


4日目のサクラ


東京の桜の開花宣言から4日目の朝。

花の見頃には未だ早いと知りながら、明日から雨になると聞いて、早々に千鳥ヶ淵を歩いて来ました。


42日までだったライトアップの期間が、7日まで延長になっていました。



638分、

九段下駅から靖国神社大鳥居へ、、、🚶‍♂️



今日は遥拝のみで済ませました。



千鳥ヶ淵緑道

言わずと知れた桜の名所です♪





枝によっては開花が進んで~





中には賑やかな樹もありましたが、、、



全体的には未だ二、三分咲きと言ったところでしょうか、、、


こんな感じでした。。。😅




一週間前に比べて、シャガの花の写真映えが良くなりました。





シャクナゲも艶やかに開花♪





こちらは大島桜かな、、、?





ハナモモ♪




内堀沿いをトコトコ・・・🚶‍♂️





紅枝垂と舞姫は未だ蕾です。


舞姫の蕾




国立劇場のサクラ


一週間前は蕾だった神代桜が見事に咲いていました♪





ソメイヨシノより色が濃いのが特徴です。




此方では数品種の桜を鑑賞できます。


駿河桜

花芯のグラデーションが愛らしい~





仙台屋

薄茶の若葉と共に咲いています。




小松乙女

枝が地面に届きそうです。





昨年10月に閉館した国立劇場。

建て替えで2029年秋に生まれ変ります。





春めく内堀

街路樹の新芽が映えますね♪



今日一日で、桜はどれだけ咲き進んだことでしょうか?


明日からの雨予報が恨めしいところですが、週末には満開の見頃を迎えていることでしょう。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
ヌマンタさん、こんにちは。

今日は何とか天気がもって、銀座も賑わっておりました。
ただ、これだけ気温が高い日が続きますと、サクラも長続きはしませんね。。。
ヌマンタ
桜が咲くと雨が降るって、毎度のことながらどうかと思います。花粉を考えると、雨は歓迎すべきなのでしょうけどせっかくの桜がねェ・・・もうポツポツ降り出しました。
gabaosan
storytellerさん、
初めまして、おはようございます。
コメントを頂きまして有難うございました。

国立公園前には各地の名物桜が集められている様で、とても見甲斐がありますよ。

艶やかな神代桜は有名ですが、駿河桜や仙台屋は別の趣きがありますよね。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

日本はようやく桜が咲いたと思ったらいきなり夏日となって、桜もあっという間に終わってしまいそうな感じです。

気圧配置はもう梅雨に近いとも言ってました。。。

来年の春は、、、
maruroboさんのブログにもソメイヨシノが登場することになりそうですね!😄
storyteller
初めまして。
桜って、こんなにいろいろな種類があるのですね!
どれもそれぞれに美しく、心が躍ります。
素敵な写真ありがとうございました。
marurobo36
もう4月なんですね。
桜の季節がやって来ました。今週末満開ですか。
来年の今頃は、家族で桜見物出来るでしょうか??
カミさん 喜ぶだろうなぁ~ とか考えています。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事