2月6日、月曜日。
早朝、家を出たら行く手の空に煌々と照り光る満月が見えました。
皆さんのブログで、今日の月が「スノームーン」と呼ばれる満月で、尚且つ今年で一番遠く小さい「マイクロムーン」だと知っていましたので、「成る程、これか~!」と合点して思わずニンマリ♪
私の安スマホでは敵わないと知りつつも、写真を一枚撮っておきました。
************************
日本橋川で橋巡り(3)
先週、最下流の豊海橋から新常盤橋まで、計11本の橋を歩いた日本橋川の橋巡りの第三弾です。
今朝は錦橋から竜閑さくら橋までの4本の橋を、上流側から順に辿ってみました。
最後のJR鉄道橋は通行出来ませんので、見るだけ・撮るだけのおまけです。
気象庁前交差点からトコトコ
6時33分、
東西線竹橋駅を出て気象庁前交差点から出発!
日の出が早まったとはいえ、未だ薄暗い時間です。
錦橋
昭和2年(1927)竣工の震災復興橋。
中央のアーチと左右対称の半連アーチを持つ鉄筋コンクリート製バランスドオープンアーチ橋。
左岸は神田錦町となります。
橋を渡り返して、右岸の遊歩道を歩きました。
錦橋を振り返って一枚。
川はやはり高速高架に覆われています。
錦橋の下流に架かるのが神田橋です。
神田橋
かつてはここに神田明神があったそうで、江戸城増築に伴い外神田に移転した跡に神田橋御門が設けられたのだとか。
神田橋から寛永寺に通じる道(本郷通り)は歴代の将軍が参詣に通ったことから「御成道」と呼ばれたそうです。
現在の橋は昭和55年(1980)に架け替えられた単純鈑桁橋で、味も素っ気もありません。。。
橋よりも首都高ICの方が知られていますね。
豊展観守像
ここを通る度に不思議に思っていた像です。
豊展観守像と言って黄金虫を擬人化したものらしく、個人の寄贈に依るものだとか。。。
6時50分、
大手町のビルに朝日が差して来ました。
橋を渡り返して右岸の遊歩道をトコトコ。。。
三椏の蕾を発見。
???なオブジェ。
アーバンエコファーム
超多毛作植物工場システムだとか。。。
どうやらこの道は「エコミュージアム」と名付けられているようです。
鎌倉橋
昭和4年(1929)竣工の震災復興橋。
江戸城を築く際に鎌倉から運んだ木材や石材を荷揚げした河岸があったことから付近の町は神田鎌倉町と呼ばれ、橋の名にもなったのだとか。
また、欄干に、戦時中の米軍による爆撃と機銃掃射の際に受けた銃弾の跡が大小30個ほど残されているとのこと。。。
もしかしてこれかしら?
再び右岸遊歩道を進んで、次の橋へ、、、
竜閑さくら橋
右岸の大手町プレイスの再開発に合わせ、2018年3月に架けられた歩道専用橋。
全長約120m、幅7mの巨大な歩道橋です。
南に東京駅が間近です。
隣のJRの鉄道橋「外濠橋」とほぼ同じ高さです。
川の上流側。川の半分だけ空があります。。。
JR外濠橋を潜って、、、
中央通りまで歩いて銀座線に再乗車しました。
これで、辿った橋は15本。。。
残すはあと10本です~ ☺️
本日もご訪問頂きまして有難うございました。