私的文庫ナビ

文庫その他の話題を気の向くままに更新♪
もちろん不定期

今週の一冊~集英社文庫・新刊~

2005-10-05 09:42:10 | Weblog
本多孝好 「MOMENT」

死ぬ前に何でも一つ願いが叶うなら……
そんな空想にを思いを馳せたことはありませんか?
だけど、現実に願いを叶えてくれる存在が居るとしたら、それは神様ではなく、人間。万能の力など無く、ささやかながら、自分のできる範囲で。

病院でバイトをする主人公は、末期患者の最後の願いを叶えていく中で、そこにある人の思いに心を揺り動かされていきます。
ある者は死への恐怖を訴え、ある者は復讐を願い、またある者は淡い恋を打ち明け、死んでいく、その中で見えてくる人間の弱さ、醜さ、そして悲しさ。
しかし、それらを通じて湧き上がるのは、はかない人間存在への静かな希望と、愛おしさ。

連作短編の形式でつづられる本著は、このミスTOP10入りの「MISSING」で鮮烈デビューを果たした若手、本多孝好の文庫最新刊。首都圏書店では著者サイン本を置いているところも有るようなので(管理人も偶然発見してGETしました!)要チェックです!

最新の画像もっと見る