ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【大阪生活158】マンホールサミット2019in池田

2019-10-29 00:00:00 | おでかけ

先日、ちょっと変わったイベントに参加してきました!


ウォンバットがいる場所としても有名な五月山動物園のある池田市です。

私、初めて行きました。

阪急線の駅は割と大きい方だと思います。


ここに何をしに来たのかというと、

マンホールサミットに参加するために訪れました!




マンホールサミットって何?

と思われるかもしれませんね。

私も、たまたまインターネットで知りました。



gooブログのアプリは同じgooブログを使用しているブログを読むことができます。

あんまり利用はしていなかったのですが、
たまたま池田市の新しいマンホール蓋について書いているブログがあったのです。

それが、このヒヨコちゃんマンホール。



季節ごとに違う絵柄があります。

池田市の駅からすぐの場所にはカップヌードルミュージアムがあります。

安藤百福さんの縁のある場所なのです。




設置に伴い、マンホールカードを配布するということだったので、

どこでもらえるのかな~となんとなく調べてみると、

池田市でマンホールサミットなるものが開催されると知りました!




帰省するたびにちょこちょこマンホールカードをゲットしてきましたが、

こんなイベントがあるなんて知りませんでした。



そんな興味本位で行ってきたのですが、

割といろいろな出来事があったので、記載していきたいと思います。



まず、マンホールサミットは9:00~ということだったので、

とりあえず開始時刻くらいに到着するように出かけました。



駅前からはウォークラリーの受付があるので、

なんとなく列に並んでみることにしました。




池田市内に設置されたデザインマンホールを発見しつつ、

各場所でシールをもらっていきます。

駅から会場までの間を決められたとおりに歩いて行くのですが、

なんかみんなシールを早くもらおうと必死な感じ

和気あいあいとした感じではなかったですね。


楽しかったのですが、

そう思う反面、もうちょっと工夫があればいいな~と思ってしまいました。



会場に着くと、すでに長蛇の列ができていました。

外まで溢れていて、中の様子は見えません。

みんな一体何時から並んでいたの?と思ってしまいます。



五月山体育館?だったかな。

入り口が2階にあって、体育館の中を囲うように列ができています。

ちなみに1階で設営されているのは、午後から行われるトークイベントの場所。

トークイベントへの参加は、総合受付からもらう会場マップが必要となっていました。


どのくらい並んだでしょうか・・・。

30分かな?

なんとか総合受付を通り、ようやく会場を見学します。




総合受付の近くには、ウォークラリー参加者のみができるガチャガチャが設置されていました。

2階は受付と休憩スペースがあるくらいでしたね。

1階に行くと、トークイベントの会場には各地から集められたマンホールが展示されていました。


これはモンゴルのマンホール蓋。

静岡県の島田市が友好関係を築いていて、

お互いのマンホール蓋を交換したのだそうですよ(笑)




これは日本で初めてのデザインが施されたマンホール。

沖縄の物だそうです。


静岡からはちびまる子ちゃんのマンホール蓋が来ていました!

全国47都道府県すべてが集められているわけではないので

ここで出会えたことはなんとなく嬉しかったです♪




あとは愛知県豊橋市の手筒花火のマンホール蓋もありました!

いろいろと変わったデザインマンホール蓋があったので、

写真に収めてきました。

全部は撮影していないのですが、
フォトチャンネルに登録したので、お暇なときにどうぞご覧ください!

マンホールサミット2019in池田


他にもポケモン柄の蓋と一緒に撮影できるフォトスポットもありました。

会場近くの城跡公園でも、関西のマンホール蓋が展示されていましたよ。


この時、マンホールカードも配布されたので、

ここでも長蛇の列ができていました…。




なんかまだ午前中だというのに、列に並ぶことに疲れてしまいましたね。

チラシをもらったのは総合受付でのことだったので、

どんなプログラムがあるのかということはあまり知らなかったんですよね。



にわかマンホールカードコレクターなので、

こんなに人が多く集まることに驚きでした。

ちびっこもいましたが、比較的高齢の方が多いような気がします。

マンホール愛好家の方々は、隅の方で熱いマンホール話に花を咲かせていました。




その後のトークイベントにも参加し、割と興味深い話をたくさん聞きました。


全体を通しての感想は、

なんかもっと地域とのつながりを感じるイベントなのかなと思ったけれど、

マンホール主体のイベントだったということですかね…。


街中で行う謎解きゲームのように、その土地の歴史や文化を知りながら、

マンホールにも注目していくのかな?って思っていたんですよね。


城跡公園には櫓もあったし、茶室もありましたが、

どうしてここにそういうものがあるのかということは分かりませんでしたね。

池田市で行われたイベントですが、

あんまり池田市の良さは分からなかった気がします。



受付ではチキンラーメンがもらえたり、チキンラーメンを使った変わったグルメが用意されていましたが、

池田市ってチキンラーメンだけなの?って印象です。

五月山動物園も会場の一つになっていたら良かったのかな?

トークイベントが17:00までに対して、五月山動物園の閉園時間は16:45だったかな。

延長してもらえていたら、行きたかったな~と思いました。

イベント中ウォンバットの魅力を伝えてくれた

キーパーガールズというアイドルの方がいて、

すごく気になってしまったんですよね。




ウォークラリーも商店街を通って行きましたが、

9:00開始だからまだシャッターが閉じていました。

帰りにも通りましたが、賑わっている商店街じゃないですか!

ウォークラリー途中に、池田の特産品売り場があれば、
絶対に購入していたと思います。

シールをもらうだけじゃなくて、クイズに答えるとか。

本当に淡々としていて、残念でなりません。





いろいろと残念に思う反面、たくさんのマンホール蓋が観れたことは良かったですね。

マンホールカードもたくさんいただきました。

トークイベントは市長さんの回が良かったなと思います。

池田市の魅力やこれからどうしていくのかということを知って、

なんとなく親しみを感じるようになりました。



次は埼玉で行われるとのことなので、お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか。

-------------------------------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売しています!
こちらをクリックすると行くことができます。

minneでも販売開始しました!

過去の作品等まとめたHP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。