ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【日記】マーダーミステリーに挑戦

2024-03-14 12:00:00 | 日記
(見出し画像 イラストAC sanae)

最近、マーダーミステリーにチャレンジしてみました。

マーダーミステリーとは、
物語の登場人物となって事件の真相を探る、会話型の推理ゲーム

 アガサ・クリスティーなどの推理物語のような、
作品の登場人物になりきることが、
まずひとつの特徴です。

物語はかなり種類があるので、
日本を舞台にしたものだけでなく、
海外を舞台にしたもの、
異世界を舞台にしたもの、など様々です。

ゲームの目的も、
事件の犯人を見つけることであったり、
物語に隠された真実を探るということであったり様々。

時には自分自身が犯人である場合もあるので、
それをうまく隠して進めていかなければならない状況も起こります。


ゲーム実況の動画をよく見ているのですが、
マーダーミステリーにチャレンジしている方もおり、
私はそこから知りました。

自分でも挑戦してみたい!と思ったので、
家族と一緒にトライしてみました♪



マーダーミステリーを体験するには、
  • 体験できるお店へ行く
  • PCで体験する
  • アプリで体験する
これらの方法があります。


謎解きゲームのように、
マーダーミステリーを体験できるお店は東京や大阪にあるようです。

人数が必要な場合が多いので、
人数が集まらないと体験できないことも。

1人で挑戦したい人は、見知らぬ人と体験することになると思います。

お店で体験するので、もちろん有料。


PCやアプリは無料で体験することは可能です。

「マーダーミステリー 無料 アプリ」
などと検索するといくつか紹介しているサイトも見つかります。


私もアプリをインストールしようかな、って思ったのですが、
PCから無料のマーダーミステリーのPDFをダウンロードすることで
体験できると知り、PCで行うことにしました。


今回、体験したのは2人用のマーダーミステリー。


pixivに登録すると、無料ダウンロードすることができます。

2人の証言者は、割と初心者向きなマーダーミステリーのようです。

イージー版とノーマル版の二種類があるので、
どちらか好きな方で進めることができました。

しかも、
体験時間の目安は30分

マーダーミステリーの動画を見ると、
何時間もかかる作品は多いため、
30分はかなりコンパクトな印象です。

私も今回、初めて挑戦してみて、
30分は初心者としてはちょうどいいけれど、
もう少しやってみたい!と思う内容でした。


2人用だから、友達でも親子でも気軽にできるのは良いかもしれません。



マーダーミステリーは推理ゲームなので、
内容はお話しできません。

1回トライすると、もう二度とトライできないんですけど…。

だからこそ面白いです。

内容が気になる方はぜひトライしてみてほしいです。


2人の証言者以外にも、いろんな作品があるので、
私も体験してみたいなと思います。

体験したら、今回のように内容はわからないように、
さらりと感想をつづれたらいいなと思います。


謎解き、人狼、推理小説など好きな方はかなりおすすめですよ。



-----
LINEスタンプ&絵文字販売中


-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!

過去の作品等まとめたHPは↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。