ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【ランチ】台湾風まぜそばを食べに

2024-03-13 12:00:00 | グルメ・スイーツ
近所の中華屋さんで初めて台湾風まぜそばを食べてきました。



レンゲがついているけど、
これはチャーハンが別で付いてきたから。

ただ、チャーハンは注文しておらず(笑)

店員さんに言いましたが、レンゲは置いていかれたのです。




ところで、
台湾風まぜそばって、
どういうものなのかあんまりよく分かってませんでした(笑)


ネットで調べてみると、
台湾ミンチ(唐辛子とニンニクを効かせた醤油味のピリ辛ミンチ)を
極太麺に乗せた、汁無し麺の一種
 とのことでした。

たしかにピリッと辛い感じ。

極太麺ではなかったかな?

ただ、汁はほとんどありませんでした。


ちなみに、どうやら台湾風まぜそばって名古屋発祥らしいです。

名古屋飯だったとは意外!

「麺屋はなび高畑本店」というお店が最初っぽいです。

店主が、台湾ラーメンの元祖である「味仙」系列 で働いていたらしく、
それから台湾風まぜそばという名前が付いたようです。

台湾のものだと思っていましたが、
台湾では食べられないんですね。

そういうものって結構いろいろありそう(笑)


結構おいしかったので、また食べたいです。

でも、やっぱり小麦を普段抜いた生活をしているので、
すごく眠気が襲ってきました。

血糖値が上がりやすくなるのかな?

不思議です。

-----
LINEスタンプ&絵文字販売中


-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!

過去の作品等まとめたHPは↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。