ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【滋賀旅行5】長浜へ

2022-09-28 12:00:00 | おでかけ
ローザンベリー多和田でアフタヌーンティーを楽しんだ後。

私は長浜の方へ行きました。

長浜の黒壁スクエア行ってみたかったんですよね~


古い町並みが残っている場所で、
昔銀行だった建物などを改装したショップなども多いそうです。

なので、気になっていたんです。

ただ、ほとんどのお店は17時終了…。

そのため、あんまり見て回ることは出来ませんでした。


少ない時間で行ったのは海洋堂のフィギュアミュージアム


ここも気になっていた場所のひとつです。

入場券を購入すると、ガチャガチャのコインがもらえ、
いくつかあるガチャガチャを1回することができるのです!

私は、ドクロマン野球編を回しました♪


バラバラ状態だと分からないけど、
赤い帽子のキャッチャーでした!

ホームベースがあるところがポイントかな?


ミュージアムはほとんど撮影OK

こんな撮影OKなミュージアムって日本では珍しい!


入り口の北斗の拳もバッチリ撮影!


見て!ケンシロウの胸板。

北斗七星もチラ見してます(笑)


ユリアのまつ毛もバサバサ!

色白で色っぽい感じです♡



階段を上って二階に行くと、エヴァンゲリオンの初号機がお出迎え。


他にも展示室の中に、よつばともいましたね。

あんまり知らないキャラクターも多かったけど、
面白かったです。

特にフィギュアってあんまり馴染みないので、
展示の仕方とかすごく工夫されていておお!と思うものも多かったです。

水の表現とか、地中を表現したものもあって、
その表現方法に脱帽しました。

昔あった番組、テレビチャンピオンの作品みたいなんて思いながら、
いろんなジオラマ作品を観ました。

また、おまけコーナーもかなりボリューミーで、
海洋堂が過去にチョコエッグなどで出したおまけが揃っていました。

昔流行ったアニメやキャラクターもあって、
すごく懐かしさも感じるコーナーでしたね。

なかなか面白いミュージアムなので、
小さい子もかなり楽しめるのではないでしょうか?



あと、近くの豊国神社もお参りしましたよ。


もう社務所は閉まっていましたが、参拝だけはOK!

割と黒壁スクエアからも近くて、観光しやすい場所にあります。

その後、折角琵琶湖近くにいるんだからと、
車に乗って琵琶湖の見える道を移動。

向かう途中で長浜城も観ました!



ちなみにこれは車の助手席から撮影しました(笑)

思いのほか大きめな天守閣でびっくり!

もっと早く来ていればゆっくり眺められたのかな?



車を無料の駐車場に停めて、琵琶湖も見ました。

天気があんまり良くなかったのですが、
なかなかいい感じ。

これ、海じゃなくて湖なんだな~と不思議な気持ちになりました。

とにかく天気も悪かったので、
今回の旅はこれだけで終了です。

基本的にはローザンベリー多和田中心に観光した感じです。


最初に長浜、ローザンベリー多和田にしていれば、
もう少し観光できたのかもしれないなと思うのですが、
そもそも早めに閉店になるお店も多いので、
結局そんなに見て回れなかった気がします。

初めての滋賀旅行。

滋賀っておもしろいところもたくさんあって、
歴史もたくさんある場所なんだなと思ったので、
また行けたら良いなと思います。

次行くならやっぱり近江八幡方面でしょうか?

比叡山も行きたいな~

-----
冷やし猫町茶販売中♪
※1袋購入毎に100円が動物保護団体へ寄付されます☆
-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!

過去の作品等まとめたHPは↓
-----
LINEスタンプ販売中












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。