ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【京都2021冬】壬生寺と八木邸と新選組

2021-12-10 12:00:00 | おでかけ
ポストカードコレクションのために京都へ行った日。

少し観光をしました。

毎回ポストカードコレクションの時は観光をしてしまいます(笑)

あんまり京都は行かないから、
これが楽しみで参加している部分もあるんですよね~



どこへ行ったのかと言うと、
まずは新選組ゆかりの地として有名な壬生寺


ここで新選組が誕生したと言われています。


境内は広くて、保育園も併設されているようでした。

新選組の隊士たちもここで鍛錬したのでしょうか。


またこのような新選組の碑もあり、
そばには近藤勇の像もありましたよ~



本当にこんな顔の人だったのでしょうか?


またこちらでは、
タイミングよく復元された隊服、
あの青い羽織りを公開しているということだったので、
そちらも見学しました。

当時・大丸で仕立てたという羽織りは、
私が思っているよりも薄手素材(笑)

ちょっと光が透けていたのです。

また、映画で使われたというのぼりも展示されていました。


もともと壬生寺は歴史深いお寺。

それが明治前の少しの時期に新選組に使用されたために、
今ではもう新選組ゆかりの地になってしまっているんですよね。

こちらでは復元された羽織の他に、
壬生寺に伝わる様々なものが展示されていました。

だから、
壬生寺の歴史の中で新選組はほんの少しの時しか関わっていなかった
ということがすごく伝わって、とても不思議な気持ちになりました。


この近くに、八木邸という新選組の隊士が寝泊まりした場所があります。

そちらも覗いてみました。


ちょっと色味を加工しているんですけど、
新選組カラーの暖簾がかかっていて、ステキな雰囲気でした。

こちらでは、ガイドさんの説明を聞くことができるのですが、
私も体験してみました。

新選組については大河で観た記憶しかないのですが、
その大河での内容もぼんやりしちゃっているので、
ガイドさんからのお話はとっても興味深かったですね!

八木邸に伝わるお話はここでしか聞くことができないでしょう。


とっても生々しいお話もあって、
新選組についてもっと知ってみたいなと思いました。


ちなみに、ガイドさんのお話を聞くと、
こ~んなお茶とお菓子もいただけます。

このお菓子、屯所餅が意外と美味しくて…。

あとで買っておけば良かったなと後悔しました(笑)


とりあえずこの二か所を観光し、
その後昼食をいただいてからポスコレに向かいました。

昼食の時の話などはまた後日改めて。

私デザイン【猫町茶】販売中☆
※1袋購入につき100円が動物愛護団体へ寄付されます

-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!

過去の作品等まとめたHPは↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。