ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【刺繍】エプロンにワンポイント

2016-12-22 17:00:52 | ものづくり・手芸とか
また刺繍をしました。

職場の大掃除でいらないからという理由でもらった赤いエプロン。

赤すぎて、白い結び紐がちょっと赤くなっています(笑)

そのエプロンの胸元に刺繍でワンポイントを入れてみることにしました。

週刊クロスステッチに載っていたお花の刺繍を見つつ挑戦!!




まずは絵柄をエプロンの方に転写しなければなりません・・・。

手芸やさんにきっと絵柄を写し取るようなものがありそうですが、
大量には必要ないし・・・

どうしようかな?

と思いつつ、100均を覗いてみたら、発見しました!!

転写シート!!

色の付いた紙の上に絵柄を写して、
力を入れて布の上から再び絵柄を描くと写すことができるもの!

まずは絵柄を転写シートに描いていきます。

どのくらいの筆圧で下に写るのか分からなかったので、
フェルトペンで描きました。

でも、かなり力を込めない限り下には写らないようなので、
たぶんボールペンのような固いペンでも大丈夫でした。




フェルトペンで描いた絵柄を布の上に置いて、
上から写していきます!

フェルトペンで描いたことによって、細かい部分がわからなくなるという問題が…。

なので、布に写し取った絵柄は大分お手本とは違うような感じになってしまいました




布が割と伸びる素材だったので、ちゃんと枠を取り付けました。

伸びる素材に対してはかなり便利なんですね。

そして、早速刺繍!!



胸元にロゴというか文字が入っているのがちょっと気になります・・。





徐々にできてきました!!



完成がこちらです!!

ロゴの上にも刺繍できるかと思いましたが、
分厚くて針が通りませんでした

お手本は赤いお花だったのですが、
エプロン自体が赤いのでオレンジと黄色で刺してみました。

意外とちゃんと完成してよかったです。


はじめてクロスステッチ以外の刺繍の仕方にチャレンジしました。

自分の絵も同じように刺繍できそうな感じがしました。

もしできたら楽しそうですね~。

今朝ドラで流れている「べっぴんさん」のオープニングも手掛けた
清川あさみさんのような作品もできちゃうかもしれませんね~

刺繍をはじめて新しい世界が開けた気がします!

奥が深い世界です。

来年も少しずつさせていけたらいいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。