ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【日記】オンラインで機種変更したよ

2022-06-06 12:00:00 | 日記
携帯の機種変をしました!

これまで使っていたスマホの画面に、黒い線が出てしまったからです…。

黒い線はディスプレーの故障のようです。

確かに5年近く使用していたので、
故障するのも仕方ありません。

だいたいスマホって寿命は4~5年くらいらしいです。

私も初めてここまで長く使用しました。




そんなことがあったので、機種変をしました。

これまでは店舗へ行って手続きをしていたのですが、
オンラインで完結できるというので、
初めてオンラインで手続きしました😊 


初めての事ってとってもドキドキ!


でも、
今後こういう手続きはオンラインで済ますこと多くなるでしょうね。

不安でも、時代に付いて行くためには、慣れておく必要もあるでしょう。

というわけで、緊張しつつやりましたよ!



オンラインで手続きし終わった感想としては、
意外と大丈夫かも?

手続きする前に、機種のことやオンラインでの手続き方法など、
色々調べたので問題なかったような気がします。


今回、ドコモからahamoへ乗換をしたのですが、
それも問題ありませんでした♪


まず、ドコモのオンラインショップでahamo対応の機種を購入。

購入した機種やアクセサリは、都市部であればその日中に到着します。

通常でも二日以内に手元に届きます。



手元に届いたら、データを移し替えます。

これが不安ポイントだったのですが、
電話帳などの機種自体に入っているデータ移動は、
ドコモのアプリから簡単にできます。

Googleのアプリ系データは、Googleアカウントを連携させればOK

なので、全然手間取ることはありませんでした!



開通の手続きも、すぐにできたし、
大きなポイントとしては契約内容を変えるというところでしょうか。

私の場合、ドコモからahamoへの変更なので、
最初、機種購入の際はドコモのままで行いました。

開通手続きをした後、ahamoへ変更手続きをしました。

ドコモからahamoになるとき、
引き続き契約になるもの、
契約解除になるもの
があるので、それを確認して契約をします。

これがちょっとドキドキでしたね!

でも、手続き自体も簡単だったし、
特に問題になるところはありませんでした。


ahamoに切り替えて、まだそんなに経過していないので、
良し悪しも分からないのですが、
とりあえず今まで通り使えています。


これまでは
ドコモのキャリアメールはahamoでは利用できなかったようですが、
申し込みをすれば、引き続き利用できるようにもなりました。


ahamoはネットでのサポートのみになるようなので、
ネットで手続きしたりすることに問題を感じなければ、
ahamoは良いかもしれません。



手続き自体はそんなに難しくなかったので、
また機種変するときも大丈夫そうです。

開通手続きも手元に機種が届いてから15日以内に行えばいいようなので、
時間的に都合をつけやすいような気もします。



ただ、キャリア変更はあんまりしたくないかな、と思いました(笑)

もうドコモ系に慣れているし、
他のキャリアへの魅力もあんまり強く感じないかな?


今後どう感じるのか、わかりませんが、
今回オンラインで手続きしてそんなふうに感じました。

-----
私デザイン【LINEスタンプ】販売中





-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!

過去の作品等まとめたHPは↓


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ替え  (もののはじめのiina)
2022-06-08 08:52:49
> 電話帳などの機種自体に入っているデータ移動は、ドコモのアプリから簡単にできます。
データ移動できるなら、かなり上級者です。

当方のスマホ切り替えは1円で済み、業者を変えて担当がデータ移動してくれましたから楽チンでした。

ahamoは、係員のアフターサービスをしないことで安い利用料を実現したと報じられていますが、慣れない者には難敵です。
返信する
コメントありがとうございます (g0521009)
2022-06-08 10:54:06
コメントありがとうございます♪

データ移行は思っていたよりも簡単で、拍子抜けしてしまったくらいです^^
自分でやってみると、分からなかったから不安に感じていたんだと気付きました(笑)

業者に頼むのも、自分で行う手間が無いから良いですよね。
何にお金や時間を掛けるのかで、選ぶのも◎だと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。