ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【炊飯器で】さつまいもをふかす!

2021-10-14 12:00:00 | グルメ・スイーツ
少し前に、
実家の御殿場から大きなさつまいもが送られました(笑)

それが本当に大きくて…

両手を並べたくらいのサイズ!


これをどうやって食べたらいいのかな~…

と考えて、

ひとまずふかし芋にしてみました!




初めて炊飯器で作ってみたのですが、
うまくいったようです!

ちなみに、
炊飯器にかなり大きめのさつまいも1本を入れて、
お水3合くらいまで注ぎました。

水の量が多いとねっとりするとネットのレシピに書かれていたのですが、
お芋自体が大きいので、ねっとりというよりほっくりになりましたね。

そのレシピに玄米モードで炊くとあったので、
私も同じようにしました。

我が家の炊飯器だと玄米モードは90分でした。

使用している炊飯器にもよると思いますが、
90分でかなり良い感じに仕上がりました。

場合によっては更に炊くこともあるかもしれません。



作り方はこの辺にして。

味はというと、なんか栗みたいなほっくりとした甘みがありました!

大量に作ってしまったので、
ラップして冷蔵庫に入れ、少しずつ食べていたのですが、
冷やすとちょっとしっとり、ねっとり系になりました。

冷えていても美味しい…。



冷やし芋って美味しいの?と思っていましたが、
これはアリでした(笑)


実家からの贈り物のおかげで新たな発見!

でも、あと1本あるのでどうしようかな~と迷い中です(笑)

-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!

過去の作品等まとめたHPは↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。