ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【イラストAC】8か月くらい

2023-06-23 12:00:00 | ラクガキ
イラストACを始めてから8か月くらいが経ちました。

最初は毎日投稿とか、無理だろうな。
そのうちに飽きるんだろうな…。

なんて思っていましたが、
意外と投稿も続けられているし、
毎日チェックは欠かしていません。

たぶん、
ブログもコツコツ平日投稿しているのと同じように、
イラストACもコツコツできるタイプなのかもしれません。

どっちも無理はせず、
平日だけ頑張ろうっていう気持ちでいるからでしょうか。


ポイ活とかブログとか
コツコツ積み重ねて何かすることが得意な人には
ストックイラストってむいているんでしょうね。



8か月経過して、
案外収入を得られていることに驚いています。

ネット情報だと、
一年放置して1万とか、そういう話を目にしました。

だから、そんなに期待していなかったんですけど、
意外と、1~2か月に1度は5000円を手にできています。

換金手数料として300円とられるんですけど、
一応換金できる最低ポイントをコンスタントに貯めることができています。




また、2回目のライセンス売り上げもありました!

基本的にはイラストACのダウンロードは無料

このダウンロード数によって
イラストレーター側にポイントが加算されていきます。


ただ、使用目的によって有料で購入しなくてはいけません。

たとえば、そのイラストを使ったパッケージを販売したい、とか。

イラストを使ったノベルティグッズを作りたい、とか。

そういう場合、
利用者はライセンスを購入しなくてはいけません。

そのため、イラストレーター側にもその分が入ってくるのです。


1点の売り上げごとに2,000円

イラストレーター側に入ります。



この費用は、一般的なイラストの制作費に比べるとかなり低いです。

でも、
そもそもフリーでダウンロードできる素材なので、
直接依頼を受けて制作したものと比較すれば低いのは当然でしょうね!

ありがたいことに、
ライセンス売り上げがありました♪

なんとなく、世の中の人に認められている気分です。



続けていると、こういうことがあるので、
よし、もっと頑張ろう!
と思ってしまいますね。


ダウンロード数が下がって、
ちょっと落ち込むこともあるんですが、
そういう波に左右されずに、続けていけるように努力したいと思います。


私のイラストACのプロフィールページはこちら↓

いろんなテイストのイラストを載せています♪

ぜひチェックしてみてください。


-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!

過去の作品等まとめたHPは↓
-----
LINEスタンプ販売中


現在販売中




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。